アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MAC HDパーティションを1つに戻す方法
最近アップデート(10.3から10.5へ)しました。10、3の頃は、HDを2つに分割して使っていましたが、意味がないと思い
10.5では、1つにしようと思っています。ディスクユーティリティのパーティションの項目で1つにしようとしたのですが、名前だけ消えて空き領域となってしまい、2つに分かれたままでした。ちなみに今使っているほうは、あと8GBしかなく、空き領域の方は、37GBくらいあります。1つにすれば、40GBくらい使えると思ったのですが、こんなことできるのでしょうか?あまりパソコンにくわしくなくて、パーティションにしたのも、友達だったのでよくわかっていません。(今その友達とは連絡をとりあっていません)
ちなみにアップデートするときには、パーティションしてあってインストールしたのは、片方のHDのみで、使わないと思ったほうには、インストールしていません。やっぱり分けてあるHD両方にインストールしなくてはいけなかったのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

パーティションを戻したいHDDの2つのボリュームの残っている方は、起動ボリュームですよね。



その場合、ディスクユーティリティでは、出来ません。

市販のパーティションソフトを使うしかないです。それでも、単一ボリュームには戻りません。
若干の空き領域が残ります。
単一ボリュームに戻すのなら、フォーマットしてリインストールです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

ボリューム(37GB)の残っているほうではなく、(8G)ボリュームの少ない方が、起動ボリュームです。

確かに「このボリュームは起動ボリュームのため消去できません」とアナウンスがでていました。

8Gの方は残しつつ37GBの方をつなげたいんです。フォーマットのところにカーソルを合わせると「空き領域」とでます。

補足日時:2010/04/23 23:47
    • good
    • 0

ディスクユーティリティでハードディスクを選択して消去すればパーティションは消えるんじゃないですか?


0消去してシステムを入れたほうがいいですね。

使用のHDDは60GB~80GB位なんでしょうか?

SATAならHDDは安くなってますけどね、
容量からいってIDEと思いますので、ちょっと高めになってて数も少なくなりつつあります。
このMacを延命させるなら、HDDの購入も考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

使用HDは確かに80GBです。

けれど、アップデートするにあたりバックアップが必要だと思い、外付けHD(BUFFALO) 500GBを購入してあります。

お礼日時:2010/04/23 23:51

> ディスクユーティリティのパーティションの項目で1つにしようとしたのですが、名前だけ消えて空き領域となってしまい、2つに分かれたままでした。



このとき、広げようとするパーティションの領域の、右下角をマウスでドラッグすると、できあがった空き領域を埋めるまで、広げることができます。
そののち「適用」ボタンを押します。

※Mac OS X 10.5より、ディスクユーティリティで、起動ディスクのパーティション作成と削除ができるようになりました。
「MAC HDパーティションを1つに戻す方」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく画像もつけてくださってありがとうございます。

確かに起動ボリュームのほう(8GB)は、右下角のドラッグはできるんですが、つなげることはできませんでした。

2つ上下に分かれていて無理みたいでした。

お礼日時:2010/04/23 23:58

> 確かに起動ボリュームのほう(8GB)は、右下角のドラッグはできるんですが、つなげることはできませんでした。


> 2つ上下に分かれていて無理みたいでした。

でしたら、パーティションの削除に、そもそもなっていません。
削除したいパーティションをクリックして、選択状態にして、左下の「+」「-」ふたつ並んでいるボタンの「-」をクリックすることで、削除になります。No.1の図のように、削除したパーティションの領域が、グレー表示になります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!