プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジチューナーの設置って、時間的にだいたいどれくらいかかりますか?

明日総務省が手配した業者が設置工事に来るんですが、設置には30分~1時間かかる見込みだと聞きました。
実際そんなにかかりますかね?

特別電波に問題があるわけでもないし、アンテナもTVもふつうにあるし。
困難な場所ってわけではないです。
たぶん時間は多めに言ってると思うので1時間なんて絶対かからなそうですが、一般的にこのくらいってわかる方いたら教えてくれませんか?

長々いられるのもこっちとしても嫌なので(汗)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>地域的に電波が弱いらしいです。

それを知っててごねるのはなぜ?w
アンテナはちゃんと正しい方向に向けてあるのか? 
全部ちゃんと設定してあって地デジのチューナーだけならそんなに時間はかからないのは容易に想像はつくだろうが
    • 0

家族が電気工事屋の者です。

地域や個々の家々によって事情が異なるので、やってみないと分からないことがたくさんあります。
業者としても時間がかかったからと言ってお金を取れるわけではないので、早く終わって次の仕事に行けたほうがいいと思っています。
でも、一見何の問題もなさそうに見えても、なぜか映らなかったりすることがままあります。
家の設計のせいだったり、建築時のミスだったり、全く別の工事の業者が配線に余計なことをしていたり・・・。
場合によっては屋根の上に登ったり屋根裏に上がったり壁の中に配線を通したりすることもあります。
住んでる人でも知らないようなところに手を入れなきゃ行けないこともあるわけです。
事前に質問者様のお宅をよく調べてからなら、「15分で終わります」と答えられるかもしれませんが、初めていく家で何が起こるかは本当に分からないので、大目に見積もって連絡するのは許してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早く終わって次の仕事に行けたほうがいいと思っています。
→確かにそうですよね(笑)

わかりました、とても参考になりました!!!

大目にみていると思います。

チューナーの設置だけならアンテナの接続とチューナーの設定だけですので

15分程で終了すると思います。

ただ

>特別電波に問題があるわけでもないし、アンテナもTVもふつうにあるし。

アンテナはUHFのアンテナですか? それともケーブル会社等の電波でしょうか?

UHFのアンテナですとお住まいの地域によっては向きの調整をしなければならずその場合は30分以上かかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルとかではないです。
地域的に電波が弱いらしいです。

どうやら20~30分くらいのようですね。

設置するのが一台で 電源がすぐに確保でき 接続するTVが容易に移動でき アンテナ線の接続が

容易に出来る状態なら 取り付けには10分も掛からないでしょう
取り付け後 BCASの設定を入れても 合計20分程度でしょう

この様な状態は非常にまれで チューナーの電源探しから始まると 電気屋さんがぼやいていました

• 0
この回答へのお礼

設置するのが一台で 電源がすぐに確保でき 接続するTVが容易に移動でき アンテナ線の接続が
容易に出来る状態なら 

→電源・・・チューナーのですか?
それはこっちもわからないですけどそれ以外はたぶん大丈夫だと。

でもそうですか、20分はかかりそうな気がしてきました。
参考になります♪

>長々いられるのもこっちとしても嫌なので(汗)

大抵は1時間程度って大まかに言いますよね。逆に「18分20秒で終わります」とか言われる方が
変でしょう。

長々って・・30分も60分も大した時間ではないでしょうと思いますが?。
それが嫌なら訪問した業者に「長々と作業されるのは嫌なので18分20秒で作業
終わって」とでもいえば良いと思いますよ。
    • 0