プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS10.6(snow leopard)で、
Office2004でWord,Excelは使用できるのですが,PowerPointだけが開きません。
なにか理由があるのでしょうか。
解決策をご存じの方ご教示ください。

A 回答 (6件)

私はインストールしただけで使っていないのですが、PowerPointも起動は正常です。

再インストールしてみることをお勧めします。

Mac OS X(10.6.3)をMacBookで使用しています。
Office 2004でWord、Excelは初歩的な動作テストを行いましたが、高度なテクニックはまだチェックしていません。
PowerPointは起動と停止のみテストしました。
現時点で不具合は発見されていません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご教示いただきありがとうございました。
RemoveOfficeでクリーンにして,再インストール致しました。
しかし,PowerPointだけが虹色風車が出て開きませんでした。
なお,Rosettaはインストールしました。
なにかお気づきのことがありましたらよろしくお願い致します。

http://www.microsoft.com/japan/mac/support/macos …
Rosettaはインストールされているでしょうか?
また、更新プログラム11.5.8は適用されているでしょうか(主にセキュリティ関係ではありますが)。
これらが全てOKであれば、No.1さんが書かれているように再インストールされてみるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご教示いただきありがとうございました。
RemoveOfficeでクリーンにして,再インストール致しました。
しかし,PowerPointだけが虹色風車が出て開きませんでした。
なお,Rosettaはインストールしました。
なにかお気づきのことがありましたらよろしくお願い致します。

アプリケーションの再インストールは、ファーストチョイスではあ

りません。まずは ~/Library/Preferences/Microsoft/ あたりを捨
ててみるのが基本です。とりあえずはその中のPowerPointがらみっ
ぽいファイルたちからですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご指摘いただいたことを試行いたしましたが,やはりダメでした。
ありがとうございました。

1.システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復.

2.別のユーザーアカウントで試す.

添付のように間違いなく動いています.
「OS10.6(snow leopard)」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

早速,1を試行いたしましたがやはりダメでした。
いささかあきらめの境地です。

>PowerPointだけが虹色風車が出て開きませんでした。

HDDの読み込みができていないような気がします。
PowerPointがインストールされているセクタに読み取り不能があり、ハングアップの状態になっているのではないでしょうか?
代替HDDがあればOSのインストールとOfficeのインストールを行ってみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

最後の挑戦として、HDをクリーンにしてOSから入れなおしました。
しかしそれでも同じ現象でしたので、諦めました。
iWorkを使うことに致しました。

同様の問題で、困っていた者です。

いろいろと調べたところ、Apple discussionで同様の問題があがっており、その回答を参考にしたところ、うまくいきました。

下記URLを参考に、

Macintosh HD/Applications/username/Microsoft Office X/Office/Startup/PowerPoint/PDFMaker.ppa

を待避させたところ、うまくいっています。お試し下さい。

参考URL:https://discussionsjapan.apple.com/message/10022 …
    • 0