プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日程前PCを自作しました。動作自体に問題はありませんが、背面ファンから出てくる、電子部品特有のともいうべき臭いがかなり気になっています。私以外の家族は、少し臭うが特に気になる様子はありません。このまま放っておいても大丈夫なものでしょうか。この臭いを取り除く良い方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

最近会社でパソコンを買いました。

某メーカー製ですが、私の机の前に置かれているので、質問者さんが気にしているような臭いが漂ってきています。電子部品特有の臭いとは、基板上に塗ってある(残留)フラックスが蒸発している臭いではないかと思います。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/200603 …

煙や火花が飛んでいたら即シャットダウンした方が良いですが、そうでなかったら、暫く様子をみてください。徐々に臭いが薄れてきたら、問題ないと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基板をみるとテカテカ光っているアレですか。
道理で基板全体からじんわりとくるわけですね。
換気をしながらしばらく様子をみることにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/28 09:00

FANからの匂いではなく、マザーボードか電源ユニットのコンデンサーがパンクしているかも。


一般的に考えても構造からしtてFANから匂いは出ませら。

この回答への補足

前の質問者への細くと同じく、異常は特に感じられませんでした。
基盤に塗ってある薬品とか、ハンダとかの臭いのように感じられるのですが。

補足日時:2010/04/25 08:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M/B、電源周りを確認してみます。

お礼日時:2010/04/25 07:01

追記


M/B の配線を間違えると?チップセットに異常な負荷が掛かり、
放置すると電解コンデンサが融解する場合が有ります。
せっかく、組んだPC が故障して、余計な出費を招く事に成ります。

この回答への補足

配線や電解コンデンサをチェックしてみましたが、特に間違いや異常はありませんでした。
臭いは特定の部位からではなく、M/B全体からじんわりと漂ってくる感じです。
昔、トランジスタラジオを作った時にも同じような臭いがした気がします。
基盤に塗ってある薬品の臭いのような気もしますが…

補足日時:2010/04/25 08:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみます。

お礼日時:2010/04/25 06:59

先の回答者様の回答通りにして下さい。



通常、自作PC の背面ファンからの風は、無臭です。
    • good
    • 0

どこから臭いが出ているのか、はっきりさせた方が良いと思います。


下手をすると、どこかがショートしかかっているかもしれませんので
特定して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!