1つだけ過去を変えられるとしたら?

マイホームを手放すことが怖いです。
結婚して10年夫婦30代子3名マイホーム歴5年目です。
どうぞ宜しくお願いします。
3年前程から主人の仕事が少なくなりました。今の収入は住宅購入時の3分の1にも満たないです。
何とか借金しながらお互いの収入を合わせ住宅ローンを払っていたのですが
今月から細々とやっていたわたしのバイトの収入がなくなりました。リストラです。
上手く再就職先も決まりません。

貯金はもちろん0円です。
このご時勢誰も貸してくれるあてはありません。
6月からの消費者金融法でカードでのキャッシングも出来なくなりました。
八方塞がりでいま窮地に追い込まれています。
ですがこのままマイホームにいるしかありません。
ローンはこの先払えないけど、だからといって引越し費用もありません。
追い出される日まで、住めなくなる日までここに居続けるしか他に方法はありません。

住んで5年、やっと住まいや地域にも慣れてきたところで住めなくなるのが
どうにも惜しくてたまりません。
またこの先の子供の生活が気がかりでなりません。

主人とわたしの両親とも財産がなく子供の面倒は受けられません。
親戚も少ないうえに同じよう皆自分が生きていくので精一杯です。

大人は路上生活でも子供は・・・・

そう考えるとマイホームを手放すのが怖いです。

何か・・・こんな手遅れな状況でも解決策はあるのでしょうか?
皆様のお力をどうぞお願いします。

A 回答 (3件)

確かにこんな世の中なので、質問者様と同じ境遇な方は沢山いるかと思います。


とにかく、旦那さんの収入が減ってしまったことはしかたないとして、奥さんがリストラはきついですね。
しかし、ここで諦めてしまったら住宅ローンの返済ができないですよね。
ここは、奥さんが頑張るしかありません。
リストラされても、仕事先を早急に見つけなければ、収入がありませんからね!
アルバイトなら、選り好みしなかったら間違いなくあるはずです。
ここまできたのなら、まずは生活費だけでも、奥さんのほうで頑張って働いて稼いでください。
また、お子さんのことも気がかりですね。
でも、子供のためと思ったらなんでもできます。
大変な境遇の中で大変辛くて心配かと思いますが、家族皆で協力すれば、必ずこの状況を打破できます。
頑張ってくださいとしか言えませんが、今の生活を維持するには、奥さんが早くアルバイトを見つけて、少しでも生活費を稼ぐことです。
あまり良いアドバイスではありませんが・・・。
    • good
    • 1

既婚40代前半のおっちゃんです


ちなみに不動産業者です。

まず、住宅ローンについて銀行に相談されましたか?
当然、なんでもかんでも大丈夫と言う訳ではありませんが、
銀行も本音ではご質問者様のマイホームを貰った処で「迷惑」なんですよ。

銀行は「お金を貸す」事が目的ではなく「利息を付して全額回収」する事が目的なんです。
その目的の途中で不動産を貰った処で、おそらくこのご時世では全額回収なんて無理でしょう。
ましてや、5年目と言う事ですよね?不動産の価値の下落が一番急激なのが5年目までなんです。

なので銀行としても「飛んでもらっては困る」んです。ご質問者様には。

なので今後の生活を勘案し「これだけの金額ならしっかり払っていける」という事で相談してください。

もしも、既に相談済であるなら・・・
残念ですがマイホームは手放さざるを得ないでしょう。

ただし、同じ手放すにしても「競売」だと極端に価格がさがりますので、「任意売却」にしてもらえるように銀行へ相談してみてください。
その場合、売れたら引っ越し代としていくばくかの現金を得る事も可能です。(大抵は20~50万くらい)

ただし、それで全ての借金がチャラになる訳ではありません。
当然住宅ローン以外の消費者金融等での借り入れは返済しなければなりません。

それも一切払えない。

そうなるともう「破産の申し立て」しかなくなります。
今ある財産のほぼすべてで借金を清算し、足りない部分を債権者に「泣いてもらう」しかなくなります。

不動産屋として回答できるのはここまでです。
参考にならなかったらすみません。

辛いとは思いますが、「明けない夜はありません」。
子供たちの為にも、今が踏ん張りどころです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 4

最近の世の中ではよくあることですね



借りているのは銀行なら一度相談に行かれたほうがいいですよ

お金貸しているほうは直前に払えませんと言われる前に

払えなくなりそうなので月々の金額を減らして期間延長するかとかの相談をしてもらうほうがありがたいそうです

自治体によっては消費者金融法の年収の云々は関係なく資金を貸している制度もあるそうですので一度銀行とお住まいの役所に相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。相談してみたいと思います。

お礼日時:2010/04/25 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報