激凹みから立ち直る方法

沖縄の人は、中国が、「沖縄は、中国領だ」と主張していることを、知っているんでしょうか?
琉球王国のとき、琉球は、中国(清)と薩摩藩の、両方に朝貢していました。
だから、「沖縄は、中国領だ」と言っているわけです。
米軍が、沖縄からいなくなると、中国人民解放軍がやって来そうです。
「沖縄に米軍はいらない」と言っているのは、日本共産党、社民党、民主党左派といった政治家ばかりです。
言うまでもないことですが、日本共産党、社民党は、中国共産党と共闘関係にあり、友好関係にあります。
そういった人たちの本当の思惑を知っているんでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたは沖お縄県民の苦労がまるで分かっていませんね。

>米軍が、沖縄からいなくなると、中国人民解放軍がやって来そうです。

2ちゃんの妄想ネタですか? よしんばいなくなって、解放軍がやってきたら、
中国は国際的信用はなくなり、経済から国が破綻します。
昔と違って世界は経済でがんじがらめです。大国どうしの戦争は何の国益もありません。

?「沖縄に米軍はいらない」と言っているのは、日本共産党、社民党、民主党左派といった政治家ばかりです。

いいえ、保守でも単独防衛でで米軍不要を唱える方はいますよ。

>日本共産党、社民党は、中国共産党と共闘関係にあり、友好関係にあります

敵対はしていませんが、共闘関係ではありませんよ。

何だかかなり右巻きに偏った、それも古い知識ですね。
本当に中国を怖れるなら、その防衛責任を沖縄だけにしわ寄せしてる現状を、
考えましょう。

この回答への補足

江戸時代、琉球王国(沖縄)は、薩摩藩と清(中国)に朝貢していました。
それ以前は、中国だけに朝貢していました。
太平洋戦争では、アメリカ軍は、沖縄だけで、陸上戦をしました。
戦後も、沖縄だけは、アメリカ領のままでした。
なぜか?
地理上の問題です。
沖縄が、交通の要衝だからです。
交通の要衝ということは、戦略上も重要な場所だいうことです。
「基地のない平和な島に!」という沖縄の人の気持ちもわかりますが、場所が悪いんです。
沖縄の人は、平和ボケしてますよ。
歴史から、学ぶべきです。

• 0

中国の艦船、潜水艦はもう沖縄周辺に出没し、やって来ていますよ。

ニュースなど見ていないのですか?
中国でも台湾でも沖縄に行く飛行機、船は沖縄行きではなく琉球行きです。
これは沖縄は中国の領土だ。ということを主張しているのです。
台湾は数年前に日本の実行支配を認めました。

ただ、中国が軍事力で沖縄を占領することはないと思います。
世界から批判され孤立してまでするほどのことではないからです。
沖縄が中国の影響下にあればいいので、現在も裏ではいろいろ工作活動をしています。
沖縄に領事館を作らせろと日本政府に圧力をかけているのも工作活動の一部です。
    • 0
この回答へのお礼

外国人参政権など、もってのほかですね!
在日米軍基地を、さらに大きくするべきではないでしょうか?
日本の自衛隊も基地も、置くべきですね。

面白い質問ですな。

中国が「沖縄は中国の領土だ」なんて、いつ主張したんですか? そんなニュースなど、聞いたことがありませんよ。中国共産党機関紙のような朝日新聞が報道しないならともかく、保守的メディアの読売、産経、日経が報道していませんがね。

>だから、「沖縄は、中国領だ」と言っているわけです。
で、これは誰が言っているんですか? 私は現在の中国政府が嫌いだけど、その中国はそんな事を言っていませんよ。

>米軍が、沖縄からいなくなると、中国人民解放軍がやって来そうです。

あの、これはあなたが妄想しているだけですか? それとも誰かがコメントしているんでしょうか? 電車で隣合わせたオジさんが酔っ払って言っているのでしょうか?

>「沖縄に米軍はいらない」と言っているのは、日本共産党、社民党、民主党左派といった政治家ばかりです。

ニュースを見ているの? 君は? 米軍はいらない、基地は出て行け、と言っているのはまさしく戦後ずっと基地被害に苦しんでいる沖縄県民ですよ。しっかりニュースを見たり、聞きなさい(苦笑)。

>言うまでもないことですが、日本共産党、社民党は、中国共産党と共闘関係にあり、友好関係にあります。

随分自信たっぷりに断言なさっていますが、社民党はともかくとして、現在の日本共産党が中国共産党と共闘関係にあるとは「初耳」です。私はそうは思わないので、あなたがそう考える根拠となる事実を示して下さいな。

この回答への補足

下の回答を読んでください。
それに、ネットの質問で、よく中国人が、「沖縄は中国領だ」と書いてますよ。
共産党は、国際組織だということを知らないんですか?
主義主張、理念が同じですよ。

• 0