電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてのダッチオーブンに、いいサイズはなんですか?
今年はダッチオーブンを買って、キャンプやBBQで使いたいと考えています。
初めて買うのにお勧めのサイズや種類はなんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

12インチのディープがいいと思います大は小を兼ねるというように、最初はスタッフドチキンを作ってからダッチオーブンにはまりました 丸

焼きはわりと簡単においしくできました
    • 0

家族の3.4人でやるなら10インチ程度が手ごろで扱いやすいですが、5人以上になると12インチくらいでないと足りません。

12インチになると重い、高価・・・などの問題はありますが、1つだけなら12インチをお勧めします。
将来買い足すなら10インチからはじめられる事をお勧めします。
2つあれば料理の幅も広がり、大人数にも対応できます。
    • 0

やりたい料理を書かれた方が良いですよ。

あと、どの様な形で使うかなども。

天火も使うものであれば、天火が使えるダッジオーブンにしなければなりません。
大きさに関しても、鳥を丸ごと入れるとか、人数が多いとかなら。大きな物が必然と必要になるでしょう。

また、五徳のあるかまどでやるなら吊るす取っては要らないですが、焚き火の上で吊るして使うなら吊るせるタイプでなければなりません。。

ダッジオーブンと言っても結構種類が多いんですよ。

私は、ツーバーナーでも使いたいと言う事で、サイズが10インチまでに制限されて、吊るす事は無いと言うことから、10インチのコンボクッカーを使ってます。

大き目のほうが色々使えるとは思いますが、その代わり重量がとてつもなく重くなりますので、その辺の兼ね合いを考えられると良いかと思います。
    • 0

やっぱり <人数、やりたい料理>で選べばいいんじゃないの?

例えば 大勢でBBQやるのに 小さいダッチオーブン買っても・・・
    • 0