プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家でチンチラ(猫ではない方)を飼っていて家族の中でも私に一番なついていたのですが、昔は私がゲージに近付くと「触って触って」と言うように柵をよじ登って鼻を突き出してきたのに最近では呼び掛けても私のことを遠くから伺うように見ているだけであまり近寄ってきてくれなくなりました。
抱っこをしようとしてもゲージの中を逃げ回って無理やり捕まえようとすると噛みついてきたり、柵から指を差し入れて背中を撫でても無反応でたまに触られるのを嫌がるように私が触った箇所を毛繕いしたりするんです。

嫌われるようなことをした覚えはないのですが、最近寝床用の小さな家を入れてあげた日の辺りから私に対して距離を置くようになってしまったような気がします。
父が「ネズミだから狭い所が好きだろう」ということで買ってきた四角い木製の物でチンチラも中に入って寝床にしてはいるようなのですが、夜中に家の中を歯でかじったり家をぐるぐると移動させていろんな向きにしたりと気に入っているのかいないのかよくわかりません。
もしかして家を入れたことでゲージが狭くなってしまってストレスを感じているのでしょうか?
それとも9年くらい飼っている良い歳のチンチラなのでもしかしてボケが始まって私のことを忘れてしまったんでしょうか?
何かを考えているのか、どれだけ呼び掛けても物音を立てても固まったように微動だにしないことや、散歩に出しても1分と経たずにゲージに戻ってしまうことも多くなったような気もします。
興奮していたり驚いた時はゲージの中を跳ね回っているので弱っているわけではないと思うのですが何が原因なんでしょうか?

A 回答 (1件)

いつ来たのかわかりませんが、もう9歳以上ってことで、高齢だと思います。

高齢なので、なるだけ穏やかに暮らしたいんじゃないでしょうか。

噛み付くのも拒否の表れで、イヤって言葉では言えないので、態度で示しているわけですよね。
そのイヤと示しているのに捕まえようとすると 余計に嫌われてしまう。
精一杯自分を守っているわけですから。

若いときみたいに、好奇心旺盛でいつまでもチャレンジャーではいられなく、身を守る生き方に本能で変化しているのかもしれない。

高齢になったときは、なるだけ環境を変えず、変化による過剰な刺激を与えないほうがいいと思う。
若いときは適応能力があるけど、高齢になると若いときにできた適応ができなくなっちゃうんです。

ひとまず その小屋とりはらってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!!
仰るとおり、年を取って環境に適応するのに時間がかかっていたのか今では以前のように触らせてくれるようになりました。
寝床も気に入ってくれているようです。安心しました。

回答ありがとうございました。