忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

姓名判断はいくつもの流派があり、様々な結果が異なってくるみたいなので流派を一つに決めないと答えは出ないようです。



・名前で運命は変わる?姓名判断が悪い時の対処法 [赤ちゃんの命名・名づけ] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/463942/

A 回答 (8件)

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。



そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

いろんなサイトを見て、ひとつでも良い結果があれば
それを信じて安心しようと思っていましたが、どれもアウトで^^;

>子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう

そうですよね!納得のいく名前が良いですね。
上の子の名前は自由に思った通りに名付けた結果、
奇抜というのではなく、ありそうでない名前で、とっても気に入っています。

次の子も愛情たっぷり込めて命名しようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/04/26 20:02

お子さん、楽しみですね。


お名前に関してですが、ご本人がどうしても字画を気にされるのであれば、字画が良いお名前に
した方がいいのではないでしょうか?
私は字画なんて全く気にしませんでしたが、気にする方は本当に気にされますもんね。

もしも、凶だという名前にしたら、何かある度『やっぱり凶だったから…』となってしまうのでは
ないですか?
それが例え避けようのない事だったとしても。
今でさえそこまで気にされているのですから、産まれてもずっと気になるのではないですかね^^;

あくまで私は…ですが、字画よりも親がその名前に込めた気持ちの方がずっと大事だと思います。
いくら字画が良くても、字画だけみて付けた、親の気持ちのこもっていない名前って…ちょっと
かわいそうかなと思います。

ちなみに、私の夫も義父も義兄も、おばあちゃんの鶴の一声で字画のみを気にした名前を付け
られたそうです。
小学生などで必ず「名前の由来」とかを調べさせられますよね?
その時に「字画が良かったから」と言われ、気持ちがそこに込められていない事を知って、幼心に
ショックを受けたとは言っていました。

結婚式の時も、司会者の人が名前の由来も紹介で話す事になっていたので、夫の両親に確認した
ところ、再び「字画を見て何となく…」と言われ…。
結局夫は自分で司会者さんと一緒に由来を考えてましたよ^^;

なので、字画を優先するにしても、何らかの気持ちを込めて付けてあげて欲しいな…と思います!
    • good
    • 21
この回答へのお礼

もともと姓名判断を信じているわけではありませんが、
皆さんがどの位、姓名判断をもとに名付けをして、どこまで優先させているのかを知りたいという思いから質問させていただきました。
こちらで質問させていただき、
やはり、画数なんかより本心では自分が気に入った名前をつけたいのだ!と、
再確認させて頂きました。

>今でさえそこまで気にされているのですから、産まれてもずっと気になるのではないですかね

それは大丈夫です、ありがとうございます!^^
一度、腹を決めれば後悔はしないタイプなので(笑
ただ、悩む時は真剣にとことん悩んで、一生懸命考えたいという思いだけです。

皆さんのアドバイスを頂き、絶対、愛情たっぷりの納得の行く名前をつけようと、
揺るぎない気持ちを頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 19:52

変な話、男の子だって縁あって名字が変わることもあるだろうし、画数なんてそんなに気にしなくてもいいとは思います。


でも、さすがに凶というのがわかっているのにつけるのは嫌ですね
我が子の場合は、気に入った名前をサイトで調べたらほどほどの画数だったので即決。
二番目も子は、同じサイトでみたら凶だったのですが、他を見たら吉だったのでそれに決めました。
三番目の子は、まず読み方を決めてから漢字を探しましたがなかなか普通以上の運勢になるものがなく・・・
ちょっとメンドクサイ漢字(女の子なのに画数が多くて、ちょっと堅いイメージかな?という)ですが、読みは迷わないものに決めました。
画数が○○○○で吉以上の占いを探すって質問してみたらどうですか?以外と見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>我が子の場合は、気に入った名前をサイトで調べたらほどほどの画数だったので即決。
二番目も子は、同じサイトでみたら凶だったのですが、他を見たら吉だったのでそれに決めました。

私もほどほどであれば、いいかなーと思っていましたが、
よほど画数が悪いらしく本やサイトいろいろ見ても凶でしたもので。。。

気にせずに名付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 19:37

私の見た姓名判断の本には「吉」とか「凶」とかだけじゃなく、どのように吉(もしくは凶)なのか書いてあったのですが、質問者さんのはどうでしょうか。



私もあまり占いなどは信じない方ですが、好きな音や漢字などもなく、命名の切り口が欲しくて姓名判断から見てみることにしました。
子供の名前はよかったのですが、私と夫の総画が偶然同じでどちらも「親として最悪な画数」と判明(T T)
そんなこと今更言われても~。もう親になってるし~~。という感じでした。笑

そこで思ったんですが、凶=悪いではなくて、どういう風な問題が起こる傾向にあるのかを理解していてその点をある程度気をつけていれば、中途半端な吉より有意義なんじゃないか。と!

私と旦那の場合は「なんでも自分のことを優先させてしまって子供に譲ってあげられない」的なことが書いてありました。そこまで大人げなくはないですが、確かに二人とも自分を通したくなるタイプかも…
ということで、子育てなどでつまづいた時はチラッと姓名判断のことを思い出したりして「今はこの子のペースに合わせてあげよう」とか思ったりしてます。
(もちろんほとんどの場合、姓名判断のことは忘れちゃってますが。。)

いつか子供に「どうしてこの名前にしたの?」って聞かれた時に、自信を持って答えてあげられるママの気に入った名前が一番だと思いますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

使いたい漢字や響きあるので、画数にとらわれず、それで名付けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 19:33

姓名判断・・・日本の占いですね。


同じ赤ちゃんが、世界のあらゆる占いをすべてしたとしたら・・・
凶も出れば大吉も出るでしょう。
全部が全部「吉」にすることなんてきっと不可能です。
日本人だから日本の占いだけ関係する?そんなの理屈としてはおかしいですよね(笑)。
そもそも名前で人生の良し悪しが決まってたまるものですか。

・・・というドライな考え方の私自身は、占いや姓名判断に全く興味がなく、現在妊娠中でお腹の子も多分そういうものと関係なく命名すると思います。

ただ、占いをしてあまり良くない結果が出たからどうしよう・・・と悩まれる方に、いつも疑問です。
なぜ、占う前に「悪い結果が出た場合」を想定していないのでしょうか?
「悪い結果が出たらその選択はキッパリやめる」「悪い結果が出ても気にしない(⇒これならそもそも占う意味がありませんがw)」と、どちらかに決めておけば良いのです。
良い結果なら勿論迷わないでしょうから決める必要はありませんしね。

長男のご誕生ですよね?
ご主人とお義父様のお名前から1文字もらうというのは素敵ですね。
お二人ともさぞ嬉しいことでしょう。
そして母親(あなた)が気に入った漢字を組み合わせてあげたら、世界一素敵な名前になると思いませんか?
よっぽど気になるというなら別のをお考えで良いと思いますけど、私は前述のとおり気にならないので、スルーです☆

この回答への補足

すみません、間違えました、
×私自身の人生を振り返っても、基本的には回答者様も同じ考えです
○私自身の人生を振り返っても、基本的には回答者様「と」同じ考えです

補足日時:2010/04/26 20:27
    • good
    • 13
この回答へのお礼

私自身の人生を振り返っても、基本的には回答者様も同じ考えです。
厄年の時も何もしませんでしたし。
外国には、そんなのないし・・・という考えです。
いざ子供の事となると、男の子は名字が変わる確率低いし、、、などと夢中になる余り、
まったくその考えを忘れてしまっていました(笑
まるで「寿限無」の世界ですね。

上の子同様、子供にも気に入ってもらえるような愛情たっぷりの名前を付けたいと思います。
正直、姓名判断を無視する方向で行きたかったのですが
こちらで過去の似たような質問を拝見しても、姓名判断を支持する声が多かったり、
周囲でも、神社に見てもらったりして姓名判断を信じる人が多いので、
姓名判断を無視して、強行名付けしてしまおうとしている私って??と気持ちが揺らいでおりました。
他の回答者様のご意見も拝見して、
親の考えが、ぶれずにいれば、子供も画数なんて気にせず伸び伸びと育ってくれるのだろうといういう考えに落ち着きました^^

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 20:24

「姓名判断なんて、全く気にしない」


「凶」と言われれば気になる。
「姓名判断を重視して、名前を付ける」

様々な方がいると思いますが・・・。

私は、名前の「重要度」から言えば、名前は、
1.読みやすい。
2.書きやすい。
3.語感が良い。
が、最重要で、
4.親が気に入ってる名前。
5.姓名判断を考慮した名前。
くらいの順位で考えていますけど。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

重要度、同感です!
今、候補に挙がっている名前は、1~4は完璧にクリアしているんです。
一生に何度も読み違えられ、訂正しなければならない名前のほうが、
姓名判断で凶よりも可愛そうかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 19:55

私は姓名判断って占いとかおみくじくらいにしか捉えてないので完全無視でした。


3人子供居ますが、全員すくすく育ってますよ
    • good
    • 13
この回答へのお礼

おみくじ位に考えた方が、がんじがらめにならず、良いかもしれませんね。
お子様3人、お元気とのこと、経験者のご意見は説得力あります^^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 19:51

我が子の場合


何度も確認したのに違う本では凶でした。
で訳あって途中で苗字が変わってしまったので
最終的には最悪な字画
でも
気に仕切れませんでしたので考えない様にしておりました。
今も幸せですよ。
親の考え方・本人の考え方だと思います。
逆に凶で悪い事が書いてあれば そこを気をつけて
慎重に対応していけば良いのですから
最良の字画でも不幸になっている人は居ますから・・・

名前の意味があればそれで充分だと思いますが。
余り深く考えすぎませんように。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
姓名判断で人生が決まるわけではありませんよね。
私も、名前の意味を重視したいと思っています。
画数を気にするあまり、意味不明な組み合わせになるのは避けたいです。

お礼日時:2010/04/26 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q名付けに画数って大事なのですか?

私は自分の名前の画数を気にしたことがないですし数えたことがないのですが
子供い名前を付ける時に、画数を意識した方が良いのでしょうか?

名前辞典を見ていると、画数の情報も載っています。

私のイメージでは画数を気にする人は
占いが好きな人だと思っているのですが
画数に関心がない私でも画数を意識して名付けた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私も主人も画数とか全く気にしない人間だったので気にせず娘に名付けしました。

画数とか不確かなものよりも名前に大切な意味を込めること、すんなりと読める名前であること、私も主人も「良い名前だね」って2人で満足できることを大事にしました。


もちろん気になるならば画数を重視されるのも良いかと思いますが、自分だったら成長したときに名前の由来を聞いたときに「画数が良かったから」と言われるより「こういう子になってほしくて」と言われた方が嬉しいですけどね…

私の名前は画数とか気にせずつけられたようですが、とても気に入ってますし、何か上手くいかないことがあっても画数のせいにする発想すらありません。
名前で人生を生きていくわけではありませんからね…


名付けって大変だけど幸せなことですよね。

素敵なお名前をつけてあげて下さい。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q娘の名前の画数が悪すぎた・・

娘が生まれる前から名前を考えていて、「漢字の意味」と「響き」を重要にして、名前を決めました。
画数の事は全く頭にありませんでした。

最近、周りの友人から「本当は○○にしたかったけど、画数が悪いから辞めたんだー」と聞く事が多くて、「皆結構、画数にこだわってるんだなー」と思い、軽い気持ちで娘の名前をネットの姓名判断で調べたら・・
「総運」「外運」「人運」など全てが凶でした!

試しに知り合いの名前や、芸能人の名前などを調べてみましたが、こんなに全ての運勢が悪い人なんておらず・・(泣)

「急死」や「犯罪傾向」など嫌な言葉ばかりでした。。多分、最悪に悪い画数だと思います。

そこまで、気にしないようにしていますが、やっぱり気になります。。

姓名判断って、当たるものなのでしょうか?
画数最悪だけど、幸せ!って方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>画数最悪だけど、幸せ!って方いらっしゃいますか?

多分けっこう多いと思いますが、私には同姓同名の親族がいます。同姓同名の他人もわんさか(笑)
お互い年も誕生日も違いますから、人生がまったく同じでないのはご想像の通りです。
それに幸・不幸の境目があるでしょうか?
人によっては不運と思えることを幸せなことだと感じる人もいるでしょう。

名前だけが運命を決めるものではないと思います。
今の法律では運勢による改名はほ認められません。
現実に本人に著しい利益があるとはされないからです。
さらにこんなに心配しているほど、補って余りある親御さんの愛情があるじゃないですか?

小学校になればおそらく自分の名前の意味を親に聞いてみよう、という授業があるでしょう。
生まれるお子さんを待ち望んで、漢字の意味」と「響き」を考えに考えたお名前ですから
余計なことに惑わされず、そのままのお気持ちを伝えてあげてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング