電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の父親の酒癖が悪すぎる><!!

お正月とお盆に家族4人で九州の旦那の実家に帰省します。

旦那の父親というのが曲者(--〆)です。

旧家だか地主だか知らないけど、
ド田舎だから大したことないのにもったいぶってて、
冗談も言えないクソ真面目な雰囲気。

これが《九州男児》かーー!って感じで威張っていて、
誰も逆らえず、みんなしてご機嫌取ってます。

ところがお酒を飲むと(毎晩浴びるほど飲む)、
《超変態エロおやじ》に変身します;;;

私に向かっても
「●子はええおっぱいしとるのーー。
 揉み心地よさそうや。」
「週に何回、あやつに突っ込んでもらいよる?」
「若いのー。×××の具合もええんやろなーー。
 一ぺん、家長のオレに試させろや。」

吐き気がするようなことを言います(T_T)

義母も同居の義兄夫婦も、そして旦那も、
「ハハハ、、父さん、飲み過ぎやあ。」
と口ではたしなめるものの、お手上げ状態。
だれも本気で怒りません!

義姉も下ネタ攻撃にあっていますが、
「もう慣れたし。
 ホントに手篭めにされるわけじゃなし、気にせんわ~。」
と笑い飛ばしています。

翌朝起きると、またお偉い家長様に戻ってます。

旦那に泣きついても、
父親や跡取り兄には逆らえない人なので、
「酒の上のこと、聞き流せばいい。
 ほんの何日間のことだから大目に見てやってくれ。」
と言うばかり。

帰省の前になると気が重くなり、胃もキリキリしてきます。

けれど、旦那は東京で就職しているので、
婿養子ではないのですが、
私の実家の近くにマンションを買ってくれ、
私の両親にもよくしてくれています。

だから、盆暮れくらいは旦那の実家に行って、
孫の顔も見せなきゃ、、との思いはあるのです。
それで「あんなエロ親父のいるとこに行きたくない!」
とは言えてません。

実際に身体に触られたり、、ということはないです。
でも、あの義父、素面の時も実はとんでもないことを
考えてるんじゃないかと勘ぐってしまい、
生理的に受け付けない!!んです。

このくらいのこと、嫁なら義姉のように
さらっと流せるようにならなくてはいけないんですか?
普段東京で好きにさせてもらっているんだから
こんなこと、我慢するべきなんでしょうか?

ご意見伺わせてください。

A 回答 (8件)

No4で回答したものです


深入りするのはやめようと思っていたのですが・・・・

貴方のストレスとお子さんへの不安はよく理解できました
そこまで嫌なら行かない方法が一番です
少なくとも、録音などという方法をとるような無謀なことはお控えください

録音してどうしたいのでしょうか? 警察にでも聞かせますか?
本人に聞かせれば反省するのですか? 質問文を見る限りとてもそうは思えません
貴方が気まずくなるだけです(旦那さんの気まずさはその比ではないでしょう)

旦那さんの不甲斐なさを言うは安しですが・・・・
旦那さんは切ないでしょうね 恐らくは親兄弟と疎遠になるのですから
(どちらに非があるかは別にして貴方自身のご両親と疎遠になることを想像してください)

私の文章を見て理不尽と思う方も多いでしょう しかし親戚間の常識と世間一般とは違うことがままあります 旦那さんが貴方に堪えて欲しいとお願いしているのは、それだけ旦那さんにとっては大事な親兄弟ということですよ 毎日のことであれば論外ですが・・・・

これは決して貴方に堪えろと言っているわけではありません
しかし、貴方の行動によって旦那さんにどのような不利益が生じるか
みなさんの回答で鬱憤を晴らすのは結構ですが、実行に移すのならば
せめてその覚悟だけはしてください

以上 蛇足駄文でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のレス、ありがとうございました。

yu-ju-fudan様、本当に思慮深い方です。
見習いたいです。
私は、周りが見えなくなって突っ走るタイプなので。

録音のことは、考え直します。
録音して突きつけたところで
反省するとは思えないです。
逆切れされて、とんでもない事態に発展するかも。

昨晩、ひと芝居打って、旦那に話をしました。
「お昼間のお義父さんは、立派な人で尊敬している。
 (ウソです!! ホントは昼間でもキモい!)
 でも、あのセクハラ発言には耐えられない。
 夢にも出てきて、吐き気や動悸がする。
 子供達が大きくなって、あんなおじいちゃん見たら
 どう思うか、考えたことある?」
・・って。
(皆様のご回答のお陰で少しは賢くなれました(*^^)v)

取り敢えず、今度のお盆に帰省するときは、
旦那からお義母さんに、私の気持ちを話してくれるそうです。
私は子供たちやお手伝いさんと夕食を済ませて
子供達を寝かせつける名目で客間に引き揚げることにしました。

もしお義父さんが文句を言ってきたら
旦那が
「お父さんがヤラシイ事ばかり言うから、耐えられないんだ。
 子供たちにもこんなみっともない姿見せたくない。」
と、言う、、、と言っています。
(本当に言えるのかどうかは????ですけど。)

旦那が私の気持ち、分かってくれてよかったです。
情けないところ、あるけど、旦那のことは大好きなので
旦那と実家の間が気まずくなることは、望んでいません。

旦那に分かってもらえるなら、年に2回、合計10日くらい、
修行のつもりでガマンできそうです。
子供達が大きくなってからのことは、
またその時に、旦那と話して対策考えます。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 08:15

下品極まりない暴言ですね。


生理的嫌悪感を抱く気持ち、わかりますよ。
義両親様と同年代ですが。
お酒の席とはいえ、自分の娘がそんな暴言を浴びせられていると想像したら我慢なりません。

お義父様は、九州の田舎の旧家の家長、きっと「俺様」な方なんでしょう。
あなた様とお義母様の関係はいかがですか?
もし、円満であれば相談してみては?
不満や怒りをぶつけるのではなく、あくまで悩みを相談する、というスタンスで。
どんなに「俺様」な旦那様でも、案外奥様が裏で上手く操縦してたりする場合もありますから。

本当に甘やかされたお爺さんで、お灸が必要ですよ。
あなた様のお子様方が大きくなる前に、何とかしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに「俺様」オヤジです!

義母とは、別に仲が悪いということはないんですけど、
気安く相談できる雰囲気でもないです。

あの「俺様」オヤジは本当に家の中すべて支配してる感じで、
義母が裏で操縦出来てるようには見えません。

でも子供達が大きくなる前にどうにかしないと。

特に下の娘にあんな下品な言葉、
ぜーーっったい聞かせたくないです!!

娘の教育上良くない・・っていうのも、
旦那を説得する材料になりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 12:07

その現場のビデオなり録音なりの「証拠」を残しましょう。



あとはシラフの舅に見せるなり聞かせるなりでコピーをプレゼントする。
「離婚理由になるそうです」
これで充分だと思います。
酔ってまたこれをネタに何か言うなら、これも録画&録音を。
からんでも許される嫁だと思われているのですから、証拠を残す嫁になりましょう。

「義父の葬儀にこれを流しましょう」と夫にも言っておきましょうね。
もちろん自分の親にも見せる、冗談で済まされないところまで舅を追い込んであげたら、変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰の協力も期待できないので、
ビデオは無理です(絶対止められます)。

でも、録音ならこっそり機械をポケットに忍ばせれば
自分ひとりでもできますね!!

実際に触られたりするわけじゃなく、
超スケベなセクハラ発言をしつこく連発されるだけですから、
録画までは必要ないかも・・。

夏にはポケットサイズの録音機を
絶対に持っていきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 12:00

提案をことごとく拒否するんなら、提案しがいがないですね。



それくらい、というのは、たかが下ネタジョークじゃないの?って言っているんです。
確かに、いまのご時世、こんなことを会社でいえば、れっきとしたセクハラですけどね。
身内なら、ほほえましいジョークのうちだと思います。

それと、実家に帰るのを拒否、というのは、それを条件に、旦那さんに交渉しろ、と言っているんです。

まずは、「もうあなたの実家には行きたくない」「なぜ?」「あなたの父親がセクハラするからだ、なんとかしろ」ということを言っているんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のレス、ありがとうございます。

なるほど。

実際に実家に帰るのをやめるのではなく、
芝居を打って、条件交渉して、
旦那の意識を変えるという作戦ですね!

それ、すごくいいかもしれません。

私があのスケベ親父の酒癖の悪さを
どれほど嫌がっているか、解ってもらうには
それくらいしなくてはダメですね。

実家に対しては何も言えない軟弱な旦那に
揺さぶりをかけることができるかもしれません。

お礼日時:2010/04/26 21:34

毎年の儀式だとあきらめるのが一番いいと思います



年に2回のことで、それ以外のことに不満はないわけですよね?
九州の田舎といえば、親戚付き合いなども盛んな場所が多いです
そんな中、貴方だけ帰省を拒否するとか、旦那さんだけ帰省させるような事があれば旦那さんの立場がなくなります 貴方の親族であれば貴方の思うようにすればいいですが、旦那さんの親族です

受けている仕打ちは十分セクハラです 会社であれば訴えることも出来るでしょう
でも、旦那の父親・・・・ これは正直あきらめざるを得ません 貴方が拒否することによる不利益のほうが多くなると思われます

さらっと流すのも難しいと思います ある種の儀式だと思ってあきらめることが、結果として貴方に一番いいと思います もちろん直接的な被害があれば別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年の儀式ですか・・・。

たしかに年に2回、合計でも10日かそこらの事ではあるんですけど。

酔っぱらった、ねちっこーい、いやらしーーい目でねめつけられて、
エロい言葉を連発されると、虫唾が走ります。

そんなスケベ親父を、みんな(特に旦那)がヘラヘラ許しているのを見ると
悔しくて、泣きそうな気持になります。

でも、yu-ju-fudan様の言われるとおり、
九州の田舎の親戚・近所付き合いって、ハンパじゃないんですよね~。

旦那と子供達だけ行かせたりしたら、
大変なトラブルになることは目に見えています。

旦那と私の間も上手く行かなくなる可能性大です;;


うちの子供達(5歳&2歳)が昼寝をしないので、
7時過ぎには寝てしまうことが救いです。

でもだんだん寝る時間って遅くなりますよね。

義兄のところの甥2人は、高校&中学生。

母親の義姉がエロ攻撃されているのも慣れっこで
苦笑しながら、同じテーブルでご飯食べてます。
(食後はすぐに自分達の部屋に引き揚げますが。)

お礼日時:2010/04/26 21:19

旦那さんが悪いです。


そんなことで、自分の嫁を守れないなんて、最低の旦那だと思います。
お嫁さんのご実家近くに住んでくれているから、それで良いというわけではありません。
自分のお嫁さんが、本気で困っているのに(しかも自分の親のことで)、お嫁さんを助けてくれないなどとは論外です。
本来、旦那さんが力になってくれれば、どうにかなるものです。
それを旦那さんが無策過ぎるから、お嫁さんがこんなサイトで赤の他人に助けを求めなくてはならない。
言語道断の旦那さんだと思います。

帰省を拒否するくらいの強硬策に出て、旦那さんの認識を改めさせる方が良いのではないでしょうか。

ちなみに私は、妻を守るために何度も実父母とバトルしました。
おかげで今では、私と実父母の関係以上に、妻と私の親の関係が良好です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!!!

旦那が情けなさすぎるんです(>_<)

9071y様の元に弟子入りさせて頂き、
根性をたたき直してもらいたいです。

帰省のときも、往きの飛行機の中では、
「大変だろうけど頼むな?
 よろしくな?」
って、私に頼みこんで。

田舎の本家に帰ると、
父親や兄には逆らわず、
飼いならされた犬みたいに従順で、
私に対してはかなり横柄な態度で
「おい!」呼ばわりして
命令口調になります。

そして帰りの飛行機の中ではまた、
「疲れただろーー。
 悪かったなーー。」
と、私の機嫌を取ろうとするんです!

情けなくて、蹴飛ばしたくなります!

東京にいる時は、本当によい夫、パパなんですが。。

お礼日時:2010/04/26 20:59

簡単です。


今度行ったらしこたま飲ませてビデオに撮って、シラフの時に上映会をすればいいのです。
要するに「裸の王様」になっているので、本人はきっと気付いていないと思います。
酒の失敗をシラフで見たら、家長らしく教訓を得ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その案、実は《私の脳内で》何度も実行したんです。

でも現実には無理です(T_T)

本当にいつの時代かっ??という封建的な家で、

誰の協力も得られそうにありません。

私一人で強行したら、手打ちにされそう、、です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 20:49

毎日一緒に暮らしているわけじゃないんですから、いいじゃないですか・・・



はっきりいって、そのくらい、何いっているの?のレベルです。

もちろん、エスカレートしてきたら問題ですが。

・・・といっても、言いたいことを何も言わないというのも、私としても嫌ですね。

実家にかえるのを、拒否してみてよいと思います。

そんなことは旦那さんの仕事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~~。

このくらいどうってことないレベルなんですか???

やっぱり私の修行がたりないんでしょうか???

実家に帰るのを拒否、、、は無理です。

すごいトラブルになりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!