電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代後半の専業主婦です。子供はいません。

タイトルの通りなんですが、非常に参っています。
 きっかけは実父が催眠商法にかかったことでした。これは別にトピックを立てて、相談しましたが、解決はしませんでした。父はいまだに催眠商法のお店に通っています。父は独身の弟と同居しています。
 催眠商法もすごく問題なんですが、それよりももっと問題があります。

先先週末、夫と一緒に私の実家に帰る予定だったので、父に電話してその話の流れで、催眠商法の話になりました。
 それで、「もうそこには行かないでね」って言ったのですが、それで父が怒ってしまって
 「もう帰ってくるな」って怒鳴られたんです。それは父はいつもそういうことを言う人で、私は慣れています。それで、しばらく(って言っても、ほんの30分くらい)で「いつ帰ってくる?」とか言うんです。
 そうしたら、それを聞いて旦那が怒ってしまって。
 「帰ってくるなって言われたら、もう帰らない」
 って言って、すごく機嫌が悪いです。もともと帰るのを面倒くさがっていました。

父にその話をして、「もう健康食品の会社(催眠商法で健康食品を買っています)の会社に行くなら、親子の縁を切る」って言ったら、
 「別に親子の縁を切っても構わない」
って言われたんです。
 私が言うような悪い会社ではないから、行きつづけるって言うんです。もう100万円くらい使ってます。

消費者センターにも、地域包括センターにも、痴呆を見てもらっている精神科にも相談しましたが、父は言うことを聞きませんでした。このままだと身ぐるみはがされてしまいます。
 夫はそんな親戚がいるなら付き合いたくないから、縁を切りたいって言ってます。
 旦那は自衛官で、結構上の地位にいて、謹厳実直な人です。嫌うのはわかります。おまけに「帰ってくるな」って言われたら、切れるのはわかりますが、ちょっとひどく怒りすぎだと思います。

「そんな父親なら、殺しちゃえ」って言います。これはちょっと言い過ぎですよね。
 旦那の不機嫌なのは、人事で気に入らないことがあったからもあると思いますが、ちょっと不機嫌が過ぎます。

そんな旦那から、DVというか殴る真似をされたので、実家に舞い戻りました。結局実家に頼るしかないんです。実家とは縁が切れないし、いざとなったら実家に帰るしか私の生きるすべはないんです。

それから旦那が不機嫌です。父は「親子の縁を切る」って言ってます。
 私はいったいどうしたらいいんでしょうか。実家にいましたが、2,3日でねを上げました。することないし、テレビばかり見て本当に自己嫌悪をしてしまいます。家事はしていますが、大人の家族の家事なんて、たかが知れています。
 とりあえず、今日は夫との家に帰ってきました。

旦那が帰ってくるまで、好物を作って待っていますが、憂鬱です。

父に対し「殺せ」とまで言った、旦那に(私だって、父親に「けがしてくれれば、行かないですむのに」くらいは思います)どううまくやったらいいんでしょうか。あるいは、もう見限るべきなんでしょうか。
 もともとDV気質で、亭主関白です。
 子供もいないし、経済的に旦那に頼りっぱなしなので、結婚してから旦那がだんだん増長してきました。亭主教育の失敗ですね。
 旦那のことも、父の催眠商法のことで、私も困り果てているのに共感できない人だなーって、残念に思います。
 旦那と別れるなら、実家に帰らないと生活できません。でも実家は催眠商法に入れ込んでお金を使っている父のところです。

いったい私はどうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (2件)

相談にも乗ってくれない夫など別れるべきです。

子供もいないことですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もそんな気持ちになってきました。
 旦那は共感する気持ちが足りないです。
 子供がいなくて、幸いです。

成年後見は現状の痴呆の症状では使えないのですかね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 主治医の話だと、名前の生年月日も住所もちゃんと言えるので、そこまで痴呆が進んでいないのではないかってことでした。でも、損得の計算ができないところなど、痴呆の初期症状があるとは言われました。
 成年後見人制度は主治医の診断書がないと、ダメですから。成年後見人の手続きを進めようとしていた時に、その診断が出ました。がっくりしました。