アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのDVI-Dポートから、モニタの DisplayPort に変換できるコネクタ、またはケーブルはあるでしょうか?
検索してみても、DisplayPort → DVI の物しか見つかりません。このコネクタで、逆方向変換できるのでしょうか?
できれば、DVIのデュアルリンクに対応した物が良いのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


#3さんのお礼に対する回答にはなりますが・・・

mini DisplayPortとDisplayPortは同一規格ですので一応ケーブル変換で対応できます。mini DisplayPortはApple独自規格ではありません(Intelも協賛している規格だしVESAによって策定された規格の一部になっています)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DisplayPort

ただ現実問題として国内での販売は現状では皆無(のはず)ですけどね・・・
一応輸入取り扱い会社はありますけど
http://www.midoriya.co.jp/MD/products/prods/0000 …

現在の所、一般ユーザーの使用ではHDMI等のシングルリンクDVIで事足りちゃうので(フルHDの解像度で事が足りてしまう)、当面は一般的にはならないでしょうからコンバーターは時代のあだ花的な存在になりそうですけどね・・・
と言うのはmini DisplayPortとDisplayPortの変換ケーブルが一般的になったら、それどれの出力ポートを備えたPC(或いはグラボ)が一般的になっていると言うことですので。
    • good
    • 0

変換コネクターは無いけど、コンバーターはあります。

・・・高いけど。
詳しくはこちら -> http://www.atlona.com/Atlona-Dual-Link-DVI-to-Mi …

正常に動作するとか、日本で買えるのとか、MAC以外で使えるのとか、その辺は分かりません。
ちなみに、これの下位機種 AT-DP200は扱っているところがあったけど、Apple iMac2.66GHz Quad Core i5 27インチ [MB953J/A]とPS3で動作確認できたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unipocoさんありがとうございます。
おっ!と思ってリンクを開いてみましたが、DisplayPort側が、mini DisplayPortでした。
モニタ側が、通常サイズのDisplayPortコネクタなんです。
でも、このコンバータはデュアルリンク対応なんですね。
教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2010/05/19 22:59

モニタのDisplayPortって、HDMIのことですか?


それだと、DisplayPort → DVI のケーブルでも、使用可能なはずです。
HDMIとDVI-Dでは、同じデジタル信号を使用していて、コネクタやケーブルが違う、
DVIは、オーディオの信号を伝送できないと言う違いがあるくらいです。
変換ケーブルは、何か細工をしてない限り、コネクタを変えてあるだけです。
したがって、信号の方向は変わらないはずです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83 …
のカストマレビューでも、使用例があります。
試してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pcojinさんありがとうございます。
DisplayPortfはHDMIではありません。
でも、モニタにHDMI端子もついているので、教えて頂いた変換ケーブルで接続する事ができるかもしれません。
試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 22:53

DVI → DisplayPortの変換アダプタはないですし、DisplayPort → DVI変換ケーブルで逆方向変換も出来ません。


DVI-Iに内包されるアナログVGA信号のように、DVI信号がDisplayPort規格に内包出来る(ソース機器の対応次第ですけど)からDisplayPort → DVI変換ケーブルは成り立つのであって、基本的には(DVI-DとアナログVGAの関係と同じで)互換性の無い関係の規格なので「検索してみても見つからない」のです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
Hoyatさんありがとうございます。

そう言う事なんですね。理解しました。

お礼日時:2010/05/19 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!