プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では毎年正月になると初日の出とか見る風習がありますが世界の中でこんなことしている民族ってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

現存している民族の風習としては、太陽をあがめる風習を持つ国は日本以外無い、といっていいと思います。

もちろん名も知らない少数民族なら太陽崇拝もあるかもしれませんが・・

古代においてはギリシャのアポロン神のように、多くの国で太陽が神格化されていましたが、天文学の発展と共に、太陽の軌道計算や日食の日時の確定などができるようになり、だんだん神様としてあがめられることがなくなってきた、ということが古代のさまざまな文明地域で起きました。

また太陽を神秘的なものとしてあがめる場合、同時に月などの他の自然現象も同列に扱うため、太陽神があった時代の宗教は、ほぼどの民族でも多神教であった、といわれています。
古代から中世に変わる時代にユダヤを基礎とする一神教が生まれ、周辺地域が改宗したため、ヨーロッパと中近東は多神教そのものが無くなってしまいました。
インドと中国は早くから天文学に優れていたため、紀元前には太陽の神格化は終わっていたようです。

アフリカは現代までにかなりイスラム化していますし、インカ帝国のような太陽神が18世紀ぐらいまであったような地域でも、スペイン・ポルトガルの侵略とキリスト教化によって、多神教は姿をけしてしまいました。

今現在では、多神教をもちアニミズム的な神々をもちながら高度な文明社会を持つ日本は、かなり特殊な宗教地域であるともいえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、宗教との係わりは十分考えられるところでしたが、海外ではすでに太陽を神とする習慣そのものが姿を消していると言う実態を教えていただき勉強になりました。

お礼日時:2010/04/27 11:24

香港在住ですが、山に登ったり日の出の見える海岸に行ってみる方はいますよ。


香港の人だけではなく、西洋人の方にもいます。
多いのはカウントダウンを楽しむ人の方が多いようです。
若い方ではカウントダウンをしてそのまま朝まで飲んで日の出を見て帰って寝る方もいるようです。

ただ、お正月という感覚よりも年の変わり目という事で12月31日深夜から日の出までのイベント感しかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香港などでの実態を教えていただきありがとうございます。
日本人のようにただ日の出だけを見ると言うことはないのですね。
どうも日本人特有の慣習のようですね。

お礼日時:2010/05/01 15:10

聞いたことがないです。


外国でも少しは日の出を美しいと思う人もいるでしょうが、外国ではむしろ日の入りをロマンチックと思うらしく、よく観光地でサンセットクルーズがあります。外国では、少なくとも西洋では太陽を拝んだりしません。
日本人の場合、太陽は特別な存在です。その理由は二つあると思います。
一つは天照大神(あまてらすおおみかみ)でもわかるように日本人は古来、太陽を神様として祈ってきた。
更に世界の東端にあることから世界で最も日が昇るのが早く、それを誇りに思い国旗にも太陽をもってきた。
正月を祝うのは中国から入ってきた習慣ですが、日本でも正月を祝いますので新しい年が素晴らしい年になるよう太陽にお祈りするのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
西洋では確かに日の出より日の入りを美しいと思うのは理解できました。
西洋人とそんな話題について話したこともありませんでしたので。

お礼日時:2010/04/27 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!