プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表情の乏しい人について。

表情の乏しい成人女性は
どんな成長期・思春期を過ごしてきて
大人になったのだと思いますか?

私の友人に表情の読み取れない
人がいるので、質問しました。

笑ったりすることもあまりないです。

A 回答 (4件)

感情が薄いのではなく、表情に乏しいのですよね?


だとすれば人生の問題というよりは、その人のくせの可能性が高いように思います。
表情がどのように出るかは表情筋の運動パターンによって決定されますから、どれくらい表情が出るかは結構個人差がありますしね。
中には無表情に見えて、結構、自分なりに笑ったり怒ったりしてる人もいます。
正直なところ、それだけではどんな人生か、というのは判断つきません。



もしかして質問者さんは「問題のある人生を送ってきたから表情が乏しいに違いない」という答えを期待しておられるのでしょうか?

この回答への補足

すみません、
表情が乏しいというより、感情が薄いでした。

補足日時:2010/04/27 21:17
    • good
    • 3

個性次第だと思いますが、、、




凍りついた瞳 という本があります。

ある種の子供の目は凍りついているって特徴があるそうです。
その子供が大人になっても、瞳は凍りついている。
つまり表情が乏しい。

どういう種類の子供かというと、虐待をされてきた子供。
虐待をされてきた子供の表情は乏しくなる。
虐待される幼少を過ごした子供は大人になっても表情が乏しい。


感情が乏しいと言い直していますが、虐待された子供は、心を閉ざします。
そうしないと心が痛くてたまらないから、自己防衛本能により感情を抑えることで、痛みを感じないようにしようとする。
苦痛を和らげるかわりに、喜びの感覚も味わうことは無い。

中には暴行を受けている最中に、自分じゃない別の人が自分の代わりに痛めつけられているということにする人もいる。
俗に言う解離性人格障害。


他には高次脳自閉症の人も表情が乏しい人が多いと思う。
相手の顔の表情をみながら会話をしないのは、表情が読めないから顔を見る必要が無いと思って、顔を見て話さないんじゃないかと。
本人も顔の表情を作ってコミュニケーションを取るという手段をしないので、(そういうのがあると認識できないので)、顔の表情が乏しい。

あとは、悩んでいるころがあると、そっちに気が向くので、欝っぽくなる。

あとは、頭の中でいろいろ思考しているときも、顔の表情は乏しくなりますね。

顔の表情が乏しくても、心を音楽で表す人もいますよ。
おとなしい人でも、ダイナミックな演奏をする人もいます。
顔じゃなくて演奏で心を表す人もいます。
    • good
    • 10

まったく同じ質問、よく似た質問をあっちこっちのサイトやあっちこっちのカテゴリ変えて


貼り付ける人って

どんな成長期・思春期を過ごしてきて
大人になったのだと思いますか?  と私は貴方に聞きたい

他人の振り見て我が振り直せ言いますし貴方も少しは大人になりましょうね
こんなサイトで人の悪口ばっか書いて賛同得てなにが楽しいんだか、ったく(--メ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんな意味不明な回答してなにが楽しいんだか、ったく(--メ



どんな成長期・思春期を過ごしてきて
大人になったのだと思いますか?  と私もあんたに聞きたい

お礼日時:2010/05/05 21:55

楽しみや喜びよりも悲しみや憂いの方が多かったのです。


富みを感じるよりも貧を感じることのほうが多かったからです。
富は親の上司に取られ、税にとられ、貧しく居るしか出来なかった。
幾重にも重ねられわかりにくくされたからくりのそのようなトポスで成長するしかなかった不運な幼少児童少女少年学生時。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!