映画のエンドロール観る派?観ない派?

神が存在するとして、その神は全知全能で、絶対の愛、真、善、美の存在だと思いますか。

地球社会に住んでいると、どうしてもそう思えないのですが。

A 回答 (26件中1~10件)

思いません。


どこか抜けていて欲しいと願います。
その意味では、ギリシャ神話の神々はとても魅力的です。
    • good
    • 0

家のトイレに一匹いるよ。


何もできない。
    • good
    • 0

神はいません。

生命は偶然の産物です。
    • good
    • 0

いません!



万が一(にもいませんが)いるとしたら、全くの無能、存在してるだけの存在。
    • good
    • 0

>神が存在するとして


>どうしてもそう思えないのですが

じゃ、神が居ない事を質問者さん自ら否定してるじゃない。
なら、神の存在を肯定する必要も無いのでは?。

この回答への補足

おっしゃってる意味がわかりません。

補足日時:2010/04/26 23:29
    • good
    • 0

神には、愛・真・善・美とかいう人間が尊重する価値観は無いと思いますよ。



このような価値を重視する神があるとすると、それは人間が創造した神ですね。

神はただ自然界の摂理を決めただけで、自然界の一部である人間はその摂理に従うだけです。

人間が定義した神などに目をくらまされて、宗教にはまらいでくださいね。
    • good
    • 0

愛や善や美は人の価値観によって異なります。


神の掲げるそれらと人が思うそれらが一致しているとは
思えません。

どちらかと言うと、宗教団体が信者を集める為に
発している奇麗事かと思います。

真実は一つだと思いますが、闇に葬られたり、
事実を歪曲される事もありませので、
見つけづらいものだと思います。
    • good
    • 0

神=法則


だと思っています。
この世に存在するあらゆる法則。

愛とか真とか善とか‥人間の持つ感情的な物とは一切無縁のものだと思います。

ただ、法則に則って進行しているだけの存在(?)だと思います。
    • good
    • 0

 拙い精進をしておりますが、神仏をどう思うも信ずるもあまり意味のないことと存じます。


 回答としては、【神が存在するとして】:存在とは神であり、【として】は無意味だと存じます。
 【神が存在するとして】で、質問の存立性がなくなります。
 【全知全能で、絶対の愛、真、善、美の存在だと思いますか】:思いません。人間が思うのではなく、神が人間を思うのです。
 【全知全能】、【絶対の愛、真、善、美】:は人間の観念か概念、思考の産物です。
 【地球社会に住んでいると、どうしてもそう思えないのですが】:思えないことがどうだというのですか?
    • good
    • 0

 >神が存在するとして


 >どうしてもそう思えないのですが

 じゃ、神が居ない事を質問者さん自ら否定してるじゃない。
 なら、神の存在を肯定する必要も無いのでは?。

 以上のとおりに存じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す