どうでもいいことのようですが僕にとって非常に重要です。ジャイアンツの監督といえば「長嶋」監督です。しかし、昔の本を見てみると彼が現役時代の時は「長嶋」ではなく「長島」でした。これはいつの間に変わったのでしょうか?時々どっちか迷うことがあります。ぜひ教えてください。出来ればなぜ変わったのかその経緯も教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/07 14:18

野球選手みたいな勝負師は、ゲンをかついで(?)時々登録名をかえるものです。


長嶋さんも、選手時代に「長嶋」に変えたことがあるので、現役時代がすべて「長島」ではないはずですが。(監督時代にも「長島」と「長嶋」がなかったですかね。あ、長島一茂?長島美奈?ややこしくてわからなくなってきた・・)
横浜の森監督も、選手時代名前は「昌彦」でしたね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニオタならこれを観ろ! という7本を教えてください

こんにちは、時々ここでアニメに関する質問をさせていただいています、ier135です。
今日は皆様に「アニメオタクならこれを観ろ! という7本」を教えていただこうと思います。
劇場版、テレビ版、OVAなどは問いません。ジャンルももちろん問いませんが、“なぜ、この作品をチョイスしたのか”という個人的熱意(笑)を必ず書いてください。
あ、あと「レンタルビデオ店で見られる」(新宿ツタヤに行けば見られる、クラスでもかまいません)ことも条件かな。

なお、「流行っていたから」「DVDが売れたから」などの、外因的理由は書かないでくださるとうれしいです。
もう一つ避けていただきたいのが、「面白かったから」みたいな馬鹿でも書けるような個人的熱意です。
「面白かった」というのは、作品のストーリーならストーリーのどういうところが、人物配置なら人物配置のどのようなところにピンとキたのか、それを熱意と共に書いてくれるととっても喜びます。

Aベストアンサー

「レンタルビデオ店で見られる」
という条件なので、TSUTAYA-DISCASで借りられる作品を選んでます。
■アクメッド王子の冒険 (1926年 / ドイツ/イギリス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087595567
大正15年に作られた世界初の長編アニメーション!影絵だけれど「絵が動く」というシンプルにして感動的な作品。

■王と鳥 (1952・1979年 / フランス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081446308
1952年に公開されたフランス初の長編アニメーション映画…を監督のポール・グリモーが1967年に作品の権利とネガを買い戻し、製作資金を10年がかりで集め、改作した作品。古さを感じさせないカメラアングルとカット割りが秀逸。

■雪の女王 (1957年 / ソ連 )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=1024261715
共産党体制のソ連で制作された長編アニメ。雪と氷の描写は北国ならでは。女王の硬質な美しさは絶品。

■幻想の魔術師 カレル・ゼマン ホンジークとマジェンカ (1980年 / チェコスロバキア )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081852758
カレル・ゼマン最後の長編。チェコの伝説を基にしている為、ストーリーはやや散漫というか冗長。しかし画面から漂う幻想的な雰囲気は必見。

■ファンタジア (1940年 / アメリカ )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080537285
言わずと知れたディズニー不朽の名作。昭和15年(太平洋戦争より前!)制作。言葉では説明出来ない『映像美』の頂点のひとつ。

■ピンチクリフ グランプリ (1975年 / ノルウェー )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetailN.do?pT=0&titleID=0087920761
正統派人形アニメ。ノルウェー作品という事で敢えてランク入りさせました。

■こま撮りえいが こまねこ (2006年 / 日本 )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087879887
「白蛇伝」とどちらを選ぼうか悩んで…こちらになりました。第一話「はじめのいっぽ」は、8ミリで自主制作を経験した人は絶対納得出来ます!

「レンタルビデオ店で見られる」
という条件なので、TSUTAYA-DISCASで借りられる作品を選んでます。
■アクメッド王子の冒険 (1926年 / ドイツ/イギリス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087595567
大正15年に作られた世界初の長編アニメーション!影絵だけれど「絵が動く」というシンプルにして感動的な作品。

■王と鳥 (1952・1979年 / フランス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081446308
1952年に公開されたフランス初の長編アニ...続きを読む

Q長嶋監督が辞任。長嶋監督ファン、巨人ファンの皆さんはどう思う。

突然の辞任発表。長嶋監督ファン、巨人ファンの皆さんはどう思う。

Aベストアンサー

自分はアンチ巨人であるけど、長嶋監督のことはかなり好きです!!(笑
あんな、偉大な監督が野球界から去るなんてとても嫌なおもいです!
また、あの背番号『3』がまた永久欠番になってしまうかと思うと、
涙がとまりません・・・。
どうにかして、また復帰してもらいたいものです。
長嶋監督ばんざい!!

Qナガシマシゲオさんが「長島」から「長嶋」に変わったのは?

私の記憶だけに頼っての質問です。
その昔、ナガシマシゲオさんが「長島」だったのに、いつぐらいからか、「長嶋」(島から嶋へ変わった)さんに。(確か80年代だったような…)
変わった時期と、その理由をご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ。
また、私の勘違いかもしれませんので、違うようでしたら、ご指摘もお願いします。

Aベストアンサー

戸籍上は"長嶋"だったのですが、入団した58年から80年の監督を辞める時までは、担当記者の要望により"長島"と表記していたそうです(その間も戸籍上は"長嶋")。

その後は99年までは戸籍通り"長嶋"としていたのですが、ゲンかつぎの為に、今度は本当に戸籍ごと"長島"に改名しまして今に至っているとの事です。

http://members.jcom.home.ne.jp/darakyu/nagashimaka.htm

Qこのジャイアンツ王監督のサインは本物でしょうか?

http://blog.goo.ne.jp/the-second-wind/e/ee99bfd459729663276d88faa72d7eee

↑ここは僕のブログの最近の記事なんですが、記事の途中からジャイアンツの王監督のサインについて触れてあります。

このサインのことで質問したいのですが、僕の父親が中学か高校のときに貰った色紙で、756号ホームランのときのものなので結構古いものかと思います。
色紙はボロボロですが、表面は読めるぐらいです。

このサインと手形は果たして本物なのでしょうか?
僕は野球はそれほど詳しくないのですが、ファンクラブで作ったのか、会場とかで売るために記念だけのために作った偽者なのか知りたいのです。

何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

質問者の言われる本物というのは何処まで求めていますか?
1、本人が直筆で書いたもの
2、直筆ではない(量販用の「印刷物」)が本人のもの
3、本人のものではない(直筆でも印刷でもない他人のもの)

見た限りでは2で間違いないと思います。現在は分かりませんが、王などが現役時代は当時の後楽園球場で選手のサイン(印刷物)ボールやバット、色紙などがグッズとして販売されていましたので、756号記念として出されたのかと思います。私も当時王さんのサインボール、買いましたので(当然印刷)。

なので本人の手形とサインですが、直筆ではなく販売用なので回答としては「会場とかで売るために記念だけのために作った偽者」となりますね。厳密に言えば偽者ではありませんが(笑)直筆でないと値打モノとは言えないでしょうね。

Q長嶋全日本監督のかけている「メガネ(サングラス)」

キャンプ巡りで 忙しそうな監督ですが
 今年のキャンプで監督がかけている「メガネ」のメーカー さらに
商品名など わかる方は宜しくお願いします
また 販売しているお店がわかれば 幸いです

Aベストアンサー

長嶋監督のサングラスは、2つあるそうで、
1つは、清水宏保(スピードスケート)、デービッド・デュバル(男子ゴルフ)が愛用しているという、「PRO M FRAME」。

もう1つは、マーク・マグワイア(メジャーリーガー)、カル・リプケン(同左)が使用しているという「BASEBALL M FRAME」。

共にオークリー(http://www.oakley.com/home/ ←英語です)製だそうです。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/spo/s-Mar99/s_news3278.html

Qもし長嶋茂雄氏が他球団の監督を引き受けていたら

私はアンチ巨人ですが、王貞治氏は嫌いではありません。
人間的にも紳士だし、巨人中心主義を変えようとして当時弱小球団だった福岡ダイエーホークスの監督も引き受け、今や福岡ソフトバンクホークスの会長にまでなっています。
長嶋茂雄氏は巨人中心主義から抜けられなかったのが残念だと思います。
今は巨人の終身名誉監督になっていますし、地元の佐倉市の名誉市民にもなっていますが、地元では評判が悪いです。
もし長嶋氏が巨人中心主義を変えようとして、他球団の監督を引き受けていたらどうなっていたでしょうか?
特に地元の千葉ロッテマリーンズの監督を引き受けていたらどうなっていたでしょうか?

Aベストアンサー

大手町の巨大新聞社で主筆と言う肩書きを持つ実態は魑魅魍魎が裏工作した国民栄誉賞は貰っていなでしょうね。
王貞治氏とは野球理論も違いますので、監督となったチームの選手はだいぶ苦労するでしょう。
何せバッティング指導でも守備の指導でも擬音ばかりですから、選手は何をどの様に指導しているのか理解難いでしょう。
結果初年度は最下位スタートなんて事も現実味が高い。
ロッテの監督を引き受けていたならば、選手の移動に使われるバスは生卵まみれでしょう。
と回答した私はアンチ巨人ではありません。
それ以上に大っ嫌いで全てを認めませんが。(笑)

Q長嶋監督唯一の最下位

 巨人は最下位になった事が1度しかありません。

 それは巨人が9連覇をし、中日に10連覇を阻まれた翌年、監督が川上哲治氏から長嶋茂雄氏に代わった1年目です。

 この時期に長嶋氏の事を悪く言いたくはありませんが、あの年、なぜ長嶋氏はあんな無茶苦茶な采配をしたのでしょう。あれは明らかな無茶采配です。

 9連覇もしていた巨人が10年目に2位になった。いくら長嶋が選手から抜けたといっても、それだけで一気に最下位になるはずはありません。巨人の自滅によって受け皿にたまたまなった広島が初優勝したのです。

 僕は見ていました。長嶋氏はなぜあんな事をしたのでしょう?代打を送らなくてもいいところで代打を送ったり、勝てるチャンスもあるのにわざと潰したり、塀際の魔術師といわれた名外野手、高田をサードにコンバートさせたり、富田、高橋一三と巨人で大活躍していた2人を日本ハムの張本勲と交換したり、まだ川上監督時代のやり方を継承していたら、長嶋監督1年目からまた巨人の連覇が出来ていたはずです。

 そうすれば巨人は苦しむ事無く連勝連勝と続けられる日々が続いていたはずです。

 それであれば巨人は12球団の内で唯一最下位になったことが無いチームでいられたのです。これは非常に名誉な事です。

 それを長嶋氏はあえてなぜ巨人を最下位にしたのでしょうか?ここら辺の内情や長嶋氏の気持ち(思惑)について自分はこう思うとか、こういう事だとか、いろいろ意見のある人は教えて下さい。これが僕の質問です。ここら辺が、もやっとしていてよく分からないのです。よろしくお願いします。

 巨人は最下位になった事が1度しかありません。

 それは巨人が9連覇をし、中日に10連覇を阻まれた翌年、監督が川上哲治氏から長嶋茂雄氏に代わった1年目です。

 この時期に長嶋氏の事を悪く言いたくはありませんが、あの年、なぜ長嶋氏はあんな無茶苦茶な采配をしたのでしょう。あれは明らかな無茶采配です。

 9連覇もしていた巨人が10年目に2位になった。いくら長嶋が選手から抜けたといっても、それだけで一気に最下位になるはずはありません。巨人の自滅によって受け皿にたまたまなった広島が...続きを読む

Aベストアンサー

事実の誤認がひどすぎますね。

>塀際の魔術師といわれた名外野手、高田をサードにコンバートさせたり
それは優勝した二年目のことですね。
このコンバートは大成功でした。
外野から内野のコンバートは珍しいので、成功するわけないというひともいましたけどね。

>富田、高橋一三と巨人で大活躍していた2人を日本ハムの張本勲と交換したり
これも最下位になったシーズンオフのことで、このおかげで翌年優勝しましたね。
高田のサードコンバートはこのトレードの副産物ですが、前年まで腐り気味だった高田は見事生まれ変わりました。
ウィキペディアででも高田の成績を確認してご覧なさい。

さらに最下位の年に慣れないサードで全く頼りにならなかったジョンソンが本来のポジションセカンドに戻り、名手ぶりを発揮して打撃でも活躍しました。

何故、そんな思い違いをしているのかわかりませんが、その調子だと
>代打を送らなくてもいいところで代打を送ったり、勝てるチャンスもあるのにわざと潰したり
なんていう記憶も質問者様の頭の中にだけ存在する幻想かもしれませんよ。

最下位の年に年に負けても負けても執拗にマウンドに上がらせた新浦がひと皮もふた皮も向けて翌年以降は中心投手として活躍したわけですが、これも当時は迷采配と言われましたね。

今ではそう珍しくはない「一点差で負けている試合で一塁走者に盗塁させる」という作戦も長嶋が成功させたときは前例があまりなかったので「カンピューター」なんて言って笑う人もいましたね。笑った人は今の野球を見てどんなふうに考えているのでしょう。


>長嶋氏はあえてなぜ巨人を最下位にしたのでしょうか?
監督就任一年目に最下位になったのは、サード長嶋の引退とそれによりモチベーションを失くしたのだろう王の大不振をはじめとする各選手のスランプや戦力不足が原因です。


間違った知識から生まれた疑問は無意味だということを思い知りましょう。

事実の誤認がひどすぎますね。

>塀際の魔術師といわれた名外野手、高田をサードにコンバートさせたり
それは優勝した二年目のことですね。
このコンバートは大成功でした。
外野から内野のコンバートは珍しいので、成功するわけないというひともいましたけどね。

>富田、高橋一三と巨人で大活躍していた2人を日本ハムの張本勲と交換したり
これも最下位になったシーズンオフのことで、このおかげで翌年優勝しましたね。
高田のサードコンバートはこのトレードの副産物ですが、前年まで腐り気味だった高田は見...続きを読む

Q長嶋監督の前にいた女性はだれ?

7月3日東京ドームで長嶋監督が観戦していたとこの前に座っていた女性2名は誰かわかりませんか?

Aベストアンサー

治療チームの女医さんのお二人と、お昼のTVでは報道していました。

Q読売ジャイアンツはなぜ「ジャイアンツ」という名なのですか

読売ジャイアンツはなぜ「ジャイアンツ」という名称なのですか。
アメリカの野球チームのジャイアンツからとったのでしょうけれども、なぜ他のチーム名でなく「ジャイアンツ」なのですか。

Aベストアンサー

http://home.att.ne.jp/sky/josekine/sub13.html
これっぽいですが。
中ごろに名付け親・・・があります。

Q勤務地近くに長嶋名誉監督の自宅があります。サインを貰いに行っても大丈夫

勤務地近くに長嶋名誉監督の自宅があります。サインを貰いに行っても大丈夫でしょうか?貰えるかは別ですけど。

Aベストアンサー

本当のファンならそういう迷惑行為はしません。

サイン会などの機会を待ちましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報