プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から一人暮らしをしています。
先ほどNHKの人が来て、NHKの放送料を支払いました。
一人暮らしするまで、実家に住んでいたので、突然の請求にビックリしました。
それで思ったのですが、テレビのアンテナでNHKの放送波を受信してるので料金をお支払いください、というのは押し売り染みていませんか?
事前にNHKを見る場合は放送料を支払ってくださいなら快く対応できますし、もしくはNHKを見る場合はこちらのチューナーをテレビに接続する必要があり、このチューナーのレンタル料(使用料)は毎月○○円です。くらいした方が良いのではないかと思います。
テレビのアンテナに放送波が受信されてるのでと言われても、私は金銭的に乏しく、中古のパソコン用のワンセグをつないでテレビを見てるので、テレビは持っていませんし、NHK自体つまらないし忙しいのでまったく見ていません。
ただ放送波を垂れ流しにばら蒔いて、放送地域から放送料を取るのはどうかと思います。
とまぁ、こんなワケですが、皆さんはどう思いますか?
意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

NHKのHPにお尋ねのことについて記載がありましたので転記しますね。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/know/qa.html#q4

Q.パソコンや携帯電話でテレビ(ワンセグを含む)を見る場合も、受信料を支払うの?

A.NHKのテレビの視聴が可能なパソコン、あるいはテレビ付き携帯電話についても、放送法第32条によって規定されている「協会の放送を受信することのできる受信設備」ですので、受信契約の対象となり、受信料のお支払いが必要です。
NHKのワンセグが受信できる機器についても同様です。

だ、そうです。
法律で決まってるからしょうがないですね。

ただ、受信環境がないと言い張ってしまえば集金係は、
家の中に入り込むわけにもいかないので、
ウソ付く人が非常に多いんですよね。
TVがあるけど、NHKは見てない、は見てない証明できませんしね。

だから、払うのが義務だということを押し出してきてるんじゃないでしょうか。
個人的には「仕方ない」かなぁ?

でも、結構高いんですよね代金…500円くらいなら国営放送でスポンサーもないし、まぁしょうがないかと思えるんですけども。
    • 0

私も貴方に同意です。

勝手に電波を垂れ流して、受信料払えってのはヤクザ並みの商法だと思います。
    • 0

あら~支払っちゃいましたか。

私は一人暮らしなら払いませんね。
一番よく使った手は
「今本人が居ませんので
、また今度にしてください」
といって追いはらう方法です。
間違えて玄関に出てしまった時は
玄関先で言い合いになって
おい返したこともあります。
昔の話ですけどね。
    • 0