アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

firefoxのキャッシュにウイルス感染しました。
avastが接続を遮断し現在ウイルスチェストに隔離している状態です。
firefoxのキャッシュをクリアしてもabout:cacheで見てみると
Disk cache deviceのCache Directoryに残っています。

このキャッシュの削除方法とavast側でもこれを削除してもよいか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

>Cacheフォルダを削除するとどのような不具合があるのでしょうか?
>いままでの設定やブックマークなどリセットされてしまうのでしょうか?

閲覧履歴などの一時ファイルを削除した場合と同じで、何も不具合は起こりません。
通常利用時でも、この上層にあるフォルダ「任意の英数字.default」を削除して、Firefoxを起動しても自動的に再生成されますから問題は起きません。

なお、先のパスは、XPのパスでしたね。
Vista/Win7でしたら、
C\Users\ユーザー名\AppData\Local\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default\Cacheになると思います。

注意として、
C\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\にある「任意の英数字.default」の方はブックマークなどの個人の設定など重要なデータが保存されていますから、削除などしてはまずいです。
XPでは、
Documents&Settings\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.defaltになります。

このフォルダごとバックアップコピーしておいて、設定などを復元する方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答え頂きありがとうございました。

#2です。

#2の最後のパスが間違っていましたm(__)m

>XPでは、
>Documents&Settings\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.defaltになります。

の「Local Settingsがなくて」、Documents&Settings\Application data\以下同じになります。
    • 0

Cache Directoryは、Firefoxのメニューからキャシュをクリアしても、フォルダも、その中のファイルも消えません。

中に保存している一時ファイルのデータを消去するだけです。

そのパスは、
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default\Cache
と思いますが、

通常時は、設定の保存フォルダですから、Firefoxを終了した状態でCacheフォルダごと削除して、Firefoxを起動すると自動的に同じ場所に生成されて機能しています。

Avast利用者ではないので、参考までですが、Avastが、どのようにこのCacheフォルダに関連づいているのか解りませんが、手動でこのCacheフォルダを削除できませんか?

>avast側でもこれを削除
この削除対象が、Cacheフォルダでしたら、通常時の扱いからは問題ないと思いますが・・。

この回答への補足

hinagohng様
早速のご回答ありがとうございます。

Cacheフォルダを削除するとどのような不具合があるのでしょうか?
いままでの設定やブックマークなどリセットされてしまうのでしょうか?
何もなければCacheフォルダごと削除してしまおうと思うのですが。

宜しければご教授下さい。よろしくお願いします。

• 0