アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトシート印刷ソフトを探していて、何も分からずにPicasa3をインストールしました。

Picasa3を開いた瞬間から画像を全て読み込み始めて、左にどんどんとフォルダが表示されていくのですが、普段見ているフォルダ順と違い、使いこなせないので削除をしたいのです。

削除をしたら画像データも一緒に削除されてしまうのでしょうか?

仕事の関係で画像データが500~600GB位あります。
ノートPCからインストールしたのですが、デスクトップPCにUSBでつないでいる外付けHDDに画像データを入れていて、それをネットワークでノートから見て作業をしています。この外付けHDDに500~600GBの画像が入っています。
ノートの方は、D\マイピクチャーに個人用写真が1.5GB位入っています。

インストールした場所は、ノートのC:\Program Filesではなく、D:\free\コンタクト印刷\Picasa\の中に「Picasa3」のフォルダがあります。
このフォルダを選んで右ボタンから削除をクリックすると、
フォルダ‘Picasa3’とフォルダ内の全てを削除しますか?と聞いてくるので、もし画像データも一緒に削除されてしまったら…と怖くなり、質問をさせていただきました。

コントロールパネルのプログラムの追加と削除の中には、Picasa3があります。

削除すると画像が消えてしまう場合、画像が削除されない良い対処方法はありますでしょうか?

もしも、画像が削除されない場合は、コントロールパネルから削除をするのでしょうか?
それとも、D:\free\コンタクト印刷\Picasa\の中に「Picasa3」のフォルダを削除すれば良いのでしょうか?

デスクトップは、HPcompaq6000
ノートは、DELLvostro1500
osは、両方ともXPです。

長々と申し訳ありません。
大変困っております。どうか助けて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

データは消えませんでした。

削除されても大丈夫ですね、外付けHDDを取り外して
ノートパソコンのPicasa3をアンインストールして下さい。

外付けHDDの各フォルダには (picasa.ini)が残りますが
気にならなければそのままで良いでしょう。

完全にアンインストールをする場合

Windows XPをクリック
(1) Picasa をアンインストールする

(2) Picasa2Albums フォルダを削除する

(3) picasa.ini ファイルを削除する

上記 (1)、(2)、(3)、は説明をよく見て実効して下さい。

(4) については注意が必要です、取り返しのつかない事になりかねませんので、、、
  今回は止めておきましょう。

無事、削除できましたら、お知らせ下さい。
少し心配なので?ダィジョウ━ v(o・`ω´・o) v━ブィブィ♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無事にpicasaを削除する事が出来ました!

思いのほかバックアップに時間がかかってしまい、ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。

外付けHDDがつながっているデスクトップPCの電源を切り、ノートPCの方でNo.1で貼っていただいたURLの説明を読みながら、(1)~(3)まで問題なく操作をする事が出来ました。
一応ご報告ですが、picasa.iniファイルは、検索の結果、2つしかありませんでした。
(4)は、まったく意味が分からず…ご忠告下さったとおり、操作を止めました。

画像も無事に残っておりました。

お陰さまで、無事に解決する事が出来ました。これで、今まで通りの作業が出来ます。
心より感謝しております。
本当にありがとうございましたm(__)m

相当量のデータを外付けHDDに保存されてますね

アンインストールしてもデータは削除されませんが?
写真の編集内容やアルバム編成が削除されます。

ですが、私の回答でアンインストールし、その結果
万が一、データ全て、一部でも消えた場合には責任は私にあるので
心配です。

以前 Picasaを削除しましたが今回もういちどインストールし
削除をして見ますのでしばらくお待ち下さい。

データを Picasaが読み込むのに時間がかかるので。
    • 0
この回答へのお礼

youpapamama様

わざわざインストールまでしていただき、
写真データが消えない事を確認して下さりありがとうございます。
貴重なお時間まで使っていただいて…。

ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。
私事ですみませんが、この度の影響で自宅のパソコンが使えず、
たまたま今仕事場に来てご回答を確認させていただきました。

そうなんです。データ量が多く、一部でもデータが消えてしまっても、その時には分からず、
実際使用する時になって「あっ、データが無い」となると大変なんです。

youpapamama様のお陰で、データが消えない事がわかりとても感謝しております。
明日、念の為、別の外付けHDDにバックアップを取ってから、
ちゃんとHDDのUSBを取り外して、完全アンインストールをしたいと思います。

各フォルダには (picasa.ini)が残るとの事ですが、
この件もまた意味が分からず…無い方が良さそうですので、
完全アンインストールの方をしようと思います。

必ず、結果をご報告させていただきます。
その時の為に、#3のお礼欄はその時の為に取っておきたいと思います。

本当にご親切にありがとうございましたm(__)m

完全にアンインストール

この手順を行うと、保存していない写真の編集内容やアルバム編成が削除されます。
(写真の編集内容やアルバム編成を削除)

http://picasa.google.com/support/bin/answer.py?h …

通常のアンインストール(プログラムの追加と削除)をした場合、各フォルダには picasa.iniが残りますが、削除して下さい、フォルダ数が多いとたいへんですが。

使い慣れると良いソフトなんですが
(注:Picasa3にバージョンアップする際、関連付けのチェックをはずさないと、Picasaに乗っ取られるそうです)と言う話も?

私の場合データは消えていませんが。(Picasa3アンインストールトラブル)で検索
すると、、、参考にして下さい。

(写真の編集内容やアルバム編成を削除)だけですね?

URLを参照し完全削除をした方がいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか理解が出来ず…またここでご質問させていただいてよろしいでしょうか?

お教え下さったURL通りに完全にアンインストールをした場合、
「保存していない写真の編集内容やアルバム編成が削除されます。」
ということは、
Picasa3をインストールした際に、勝手に画像をPicasa3が読み込んでいるだけで、
こちらがPicasa3で何も作業(保存・編集)をしていない場合は、外付けHDDに入っているデジカメ画像データは、削除されないのでしょうか?

また、関連付けのチェックをはずさないと、Picasaに乗っ取られるというのも、怖いですね。
チェックをはずすことさえ意味が分からないんです…。
使えこなせそうもないので、デジカメ画像データの安全が分かりましたら、早々にアンインストールをしたいです。

先程思ったのですが、ネットワークでつながっている外付けHDDのUSBをデスクトップPCから外して、
ノートPC側でアンインストールすれば、画像データは助かるでしょうか?

私も完全にアンインストールしたいと思っております。

理解が出来ず本当に申し訳ありませんが、
もう一度、お教え下さいませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m