アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャイアント escape r3 と同等のクロスバイクについて

連休中に、escape r3くらいのクロスバイクを買おうと思っていますが、
クロスバイク初心者につき、escape r3が気に入ったというより、それしか知りません。
予算はescape r3 (5万円以内)で、escape r3と同じくらいの走行性能がいいです。

ブランド名には特にこだわりません。サイクルベースあさひが近く(20kmくらい)にあるので、あさひブランドでもいいです。

輪行できるのと、オプションでもいいので、カゴがつけられるのがいいです。

A 回答 (4件)

バイクについては下記を…その値段ならば、どれでも皆同じです。

お好きなものをお選び下さい。ただし自社開発・自社製造・自社販売しているものはGIANTぐらいしかありません。ほとんどがメーカーの名借りの製品です。
http://www.cycle-yoshida.com/bicycle_tanpin/cros …

カゴはどれでも付きます。前回の質問で回答はよせられているはずです。我が家のママチャリはR3ですが1万円程の前かごを付けています。スポーツバイクの付属品は一般のものとは値段が違いますからそのつもりでスポーツバイクをお求め下さい。

セダンにもクロスバイクは搭載が可能です。ただし、全後輪を外せることが条件です。フラットバーはトランクに入らないこともありますが、車輪を外して後部座席に引っ繰り返して搭載します。当然輪行も可能です。
    • good
    • 0

クロスバイクをエスケープR3しかご存じないとのことですが、それでしたら、エスケープと同等の装備・性能の物よりもまず先に、クロスバイクにはどういう種類があり、自分の目的、用途には本当にエスケープが適しているのか、まずそこから考えるべきでは、と思います。


クロスバイクとは、かなり広い範囲の自転車を含むジャンルです。
ほとんどシティサイクル(ママチャリ)に近いもの、MTB(マウンテンバイク)に近いもの、フラットバーロード(ロードバイクのドロップハンドルをフラットハンドルにしたもの)に近いものなど、さまざまです。
一応、一般的なクロスバイクの解釈としては、ホイール・タイヤは700C規格の物を使用し、ハンドルは基本はフラットハンドル、ブレーキはMTB同様のVブレーキやディスクブレーキ、コンポ(変速機関連)は基本MTB用、物によってはロードバイク用、というあたりが基本的なクロスバイクのスペックです。
もちろん、例外的な存在はいくらでもあります。

とりあえず、クロスバイクによくあるスタイルとして、いくつかの種類があります。
たとえば、ジャイアントだけでも、クロスバイクはエスケープ、クロス、グライド、シーク、スイット、アセンドなど、いくつものシリーズがあり、それぞれ目的や用途が少しづつ違います。
ジャイアントのクロスバイクを例に、ちょっと紹介します。
まず、ジャイアントのエスケープシリーズに代表される、軽快性重視型です。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
タイヤは700X28C(700C規格、幅28mmタイヤをこう表記します)で、フロントサスペンションなし、重量は11~12kg台、というあたりです。
クロスバイクの中では一番スピードが出るタイプで、多少乗り心地が硬くても、速さ重視、街乗りメインであればおすすめのタイプです。
次に、グライドシリーズに代表される、サスペンションつきです。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
サスペンションつきは、タイヤも700X35C~38Cの太目のタイヤがついているケースがほとんどです。
サスペンションやタイヤが太くなる分重量も重くなり、スピードや軽快性も低下しますが、走る場所を選ばなくなります。
エスケープは(ロードよりはマシですが)悪路は苦手で、基本的に舗装路専用です。ですがグライドは、MTBほどではありませんが、多少の悪路は走行可能です。
よく使う道に未舗装路が多い、街中でも道路の継ぎ目や歩道の段差もあまり気にせずガンガン行きたい、たまには河原などでも走りたい、なんていう人にはおすすめです。
それと、クロスシリーズに代表される実用性、乗り心地重視のコンフォートタイプです。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
乗車姿勢は前傾も緩く、サドルも肉厚で、タイヤも太めで、シティサイクルに近い感覚で乗れるクロスバイクです。
このクロスシリーズのように、フェンダー(泥よけ)やスタンドなどが標準装備された車種も多いのが特徴です。
スピードよりも乗り心地重視で、のんびりと、しかしシティサイクルよりは軽快に走りたい、そういうタイプにおすすめです。

だいたい、大別するとこのへんがクロスバイクの中での代表的なタイプです。
自分がどういう目的・用途で、何がしたくてクロスバイクを買うのか考えて、その目的・用途に最も適したクロスバイクはどういうタイプなのか、まずはそこから考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

No2です。


今回は本来の質問であるエスケープR3と同等の装備・性能の車種について。
エスケープR3と同等ということで、以下の条件を基準に選んでみました。
1:タイヤは700X28C前後
2:フロントサスなし
3:重量11~12kg台あたり
4:リア8段変速以上
あえて価格は選定基準に入れてないので、5万以上の車種も含みます。
ちょっとくらい高くても、自分が気に入った物を買ったほうが長く乗っても飽きないし、後悔しないと思うからです。

*GIANT Escape R3.1
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
まずはエスケープR3の双子の兄弟、R3.1です。
シフトレバーが違うのと、パステル調のポップなカラーリング以外は基本的に同じ物です。
*GIANT Seek R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
エスケープよりワンサイズ太い32Cタイヤ、アバンギャルドなカラーリングなど、ストリートMTBテイストな一台です。
*FUJI Absolute S
http://www.fujibikes.jp/street/absolute_s.html
シークと違って、こちらは街乗りピスト風の一台です。
シンプルかつド派手なカラーリングが目を惹きます。
*ARAYA CX
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2010/14_CX/ind …
クロモリフレームの一台です。
アルミより乗り心地はしなやかだが、重量的には不利なクロモリで、エスケープより軽く仕上がっています。
*JAMIS Coda/JAMIS Allegro 1.0
http://www.jamisbikes.jp/thebikes/detail.cgi?ct= …
http://www.jamisbikes.jp/thebikes/detail.cgi?ct= …
コーダはアラヤ・シークス同様のクロモリフレーム車、アレグロはアルミフレームに32Cタイヤを組み合わせた一台です。
*SPECIALIZED Sirrus
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.j …
ジャイアント・エスケープやトレックFXと並んでクロスバイクの代表格とされる一台です。
*TREK 7.3FX
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00 …
そのもう一つの代表格、トレック7.3FXです。
シラスもFXも、モノはいいんですが、ちっと割高なのが難点でしょうか。
*LOUIS GARNEAU LGS-TR Lite E
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-trl …
近年、オシャレと言われて人気のルイガノから一台。
タイヤはワンサイズ太い32Cです。
*FELT Speed 50
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9407 …
ロード用コンポ、軽い重量で、より速さを求めるならおすすめの一台。
エスケープR2に匹敵するクラス。
*RITEWAY Shepherd
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2010/9 …
ややコンフォート寄りのフレームながら、R3と同等の装備でこの価格は魅力。
*Khodaa-Bloom Nolly N1.0S
http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?optio …
ブルホーンハンドルが特徴の一台。
これもリーズナブルな価格が魅力。
*CBA Precision Sport A
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/preci …
とにかく安さ爆発の、サイクルベースあさひのオリジナル自転車。
この値段でこの装備は立派。

どれか気に入った一台はありましたか?
    • good
    • 1

バイクについては下記を…その値段ならば、どれでも皆同じです。

お好きなものをお選び下さい。ただし自社開発・自社製造・自社販売しているものはGIANTぐらいしかありません。ほとんどがメーカーの名借りの製品です。
http://www.cycle-yoshida.com/bicycle_tanpin/cros …

カゴはどれでも付きます。前回の質問で回答はよせられているはずです。我が家のママチャリはR3ですが1万円程の前かごを付けています。スポーツバイクの付属品は一般のものとは値段が違いますからそのつもりでスポーツバイクをお求め下さい。

セダンにもクロスバイクは搭載が可能です。ただし、全後輪を外せることが条件です。フラットバーはトランクに入らないこともありますが、車輪を外して後部座席に引っ繰り返して搭載します。当然輪行も可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!