電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四国(+中国)、九州、沖縄地方旅行のアドバイスやご意見をぜひお願いいたします。

こんにちは。
期限の近いマイルを使うため、羽田発着の飛行機で一泊二日の強行旅行をします。
急遽思いついた旅行ですので、必死でネット検索するも決めかねています。

日にちと航空便に限りがあるので利用できる空港は下記の1~4(+)です。
1、徳島空港 AM着 → 徳島空港 PM一番発
2、松山空港 AM着 → 松山空港 夕方発
3、大分空港 AM着 → 大分空港 PM一番発
4、那覇空港 PM着 → 那覇空港 PM一番発
(+ 岡山空港 AM着 → 岡山空港 夕方発)

これをふまえて
(1)徳島県内観光(渦潮、鳴門海峡、徳島ラーメン、阿波尾鶏、大歩危・小歩危)
(2)愛媛県内観光(『坊ちゃん』『坂の上の雲』をめぐる、道後温泉)
(3)大分県内観光(「うみたまご」、別府と湯布院)
(4)沖縄観光(「美ら海水族館」中心、あとは那覇で食事と買い物)

あとは1~4(+)の空港を組み合わせて
(5)徳島→愛媛観光
(6)徳島→香川(讃岐うどん)→瀬戸大橋→岡山空港 (またはこの逆)

地元の方、行った事がある方、よろしくお願いいたします。

補足
20代女性二人です。必要ならレンタカーも検討。
いつも旅行するときは史跡、世界遺産(自然遺産、特に文化遺産)を中心に考えます。
海のない県におりますので海や水族館、船は嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



行ったことがある分だけ回答させていただきます。

(1)と(3)はレンタカーであれば問題ないでしょう。
公共交通機関だけだと全部は無理かと。
(1)の山道は私にはちょっと大変でしたが。

(2)は東京からやったことがあります。
車なしで松山城・湯築城・道後温泉でした。
すべてが近いので、結構余裕がありました。

(5)と(6)は運転が苦にならなければ問題ないのではないでしょうか。
徳島からの高速は対面(片側1車線)が多いので結構疲れます。

(4)はわかりません。

私でしたら羽田⇒伊丹(または神戸)にして、神戸・淡路島を回って
徳島⇒羽田にするかな。

ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>(1)の山道、車なしの(2)、徳島からの高速は対面(片側1車線)が多い
など実際の情報は大変ありがたいです。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/12 04:24

(1)なら、大歩危・小歩危はちょっと遠いので外せば、徳島市内&鳴門市内観光で徳島空港発着1泊2日で一般的です。

大歩危・小歩危、祖谷などは徳島県ですが端のほうで、徳島空港からよりは高知龍馬空港や高松空港からのほうが近いですよ。
 (2)は、松山空港発着1泊2日で一般的です。
 (3)(4)は、私はよくわかりません。
 (5)で、徳島→愛媛は四国の東端と西なので、移動に時間を取られるので1泊2日ではあまりお奨めしません。
 (6)は、OKですが「讃岐うどん」にこだわりの店に行くなら、日曜は定休日が多いのでよく調べるか避けて、平日が理想ですが、無理なら土曜日に讃岐うどんとしたほうがいいでしょう。
 それより、龍馬で盛り上がっている、高知龍馬空港発着の1泊2日高知市内観光はいかがですか?
 それか、高知龍馬空港発着で、宿など取らずに、1日目昼間は路面電車などで高知市内観光を楽しみ、夜は高知市中心部で朝まではしご酒を楽しみ、夜が明けると日曜市など高知の街路市を楽しんでから飛行機で帰る「0泊2日高知はしご酒朝帰りの旅」など、マイルが余っているなら最高ですよ。
 以下なども参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5661611.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5657406.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5703840.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5792443.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5340460.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5270331.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5157806.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5234030.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5218637.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5048134.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4

参考URL:http://www.attaka.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

徳島空港発着で大歩危・小歩危は外したほうが良さそうですね。
讃岐うどん店の、日曜定休はまったく知りませんでした。
高知は大河ブームが去って落ち着いてからじっくり訪れたいと思っています。

沢山の質問・回答も参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/12 04:54

>4、那覇空港 PM着 → 那覇空港 PM一番発


>(4)沖縄観光(「美ら海水族館」中心、あとは那覇で食事と買い物)

美ら海水族館までは、空港到着後、レンタカー営業所出発まで約1時間、
高速道路利用で2時間以上はかかると思って下さい。
仮に12時那覇着でも、水族館到着は15時以降、水族館で2時間滞在する
として、那覇まで戻るのは20時ぐらいでしょうね。
レンタカー返却はフライト時間1時間半前までの所が多いですね。

本部か、名護泊にして2日目は空港直行というプランか、水族館は諦めて
ゆいレール移動で首里城や那覇市内の観光に絞るプランがいいのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

具体的なタイムスケジュールを教えていただけて
助かりました。
未訪の美ら海水族館さえ行ければと思いましたが
このフライトではかなり厳しいですね。

沖縄はあきらめようと思います。

お礼日時:2010/05/12 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!