電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月21日から2泊の予定で、徳島をまわります。
電車・バスでの移動を考えています。
2日目に朝から徳島を出発し、大歩危方面をまわり、また宿泊地の徳島に戻りたいと思っています。
しかし、調べると祖谷渓というところも魅力的なようです。
でも、バスの接続が悪く両方は見られないようなのです。
そこで「大歩危・かずら橋」と「祖谷渓」のどちらがお勧めですか?教えてください!
それとも、両方まわれる良い方法があるでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

初めてであれば、有料ですが阿波池田発の定期観光バスを利用してはどうでしょうか?


これならば両方まわれます。ただし、予約が必要です。
参考URL一つめのページの上部にある「定期観光」を見て確認してください。
徳島9:07発-阿波池田10:18着の特急「剣山」であれば、11:00発のバスに間に合うと思います。(普通電車ならば7:24発-9:53着です。)

同じURLの他のページで路線バスの時刻表が確認できますが、本数も少ないのでうまく乗り継がないと全てのスケジュールがダメになる可能性があります。まぁ、下車できなくてもバスの車窓からでも結構良い眺めが見えます。

参考URL二つめのページは昨年の5月に四国を旅行された方の旅行記です。第3章で祖谷渓を訪れた感想を述べられています。リンクしてもよいとの表示がありましたので載せておきます。

「大歩危・小歩危」、「祖谷渓」のどちらも秘境の名に恥じない甲乙つけがたい景勝地なのですが、今回は道路が狭くて眺めによりスリルが生まれる「祖谷渓」をお勧めしておきます。

もし、どちらかに絞られて時間に余裕があれば、「祖谷渓」の更に上流にある「奥祖谷のかずら橋」を渡られてはどうでしょうか(有料です)。
こちらは、いかにも田舎の吊り橋っぽい雰囲気で、橋を渡る途中で隙間から下に流れている川を見ると結構スリルがあります。雨や霧で橋が濡れているとより一層楽しめます。しかしながら、バスの時間と山の天気にはくれぐれも注意してください。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/,http://pupupukaya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
リンク非常に役立ちました。今回は、祖谷渓の方へ向かって、ゆっくりまわりたいと思います。(車ではやめておきます!!)
大歩危・小歩危は、車窓でも楽しめそうですね。
旅行がますます楽しみになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 13:07

参考に過去のですが。

。。***

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=591844
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルカーなんて珍しいですよね。
祖谷渓を中心にめぐりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 13:17

「大歩危・かずら橋」でなく「祖谷・かずら橋」です。


大歩危から30分ってとこです。
祖谷温泉谷底にあります。昔は歩いて降りたんですが、今はケーブルカーがあります。
徳島といえば、鳴門の渦、人形浄瑠璃。
眉山の麓で阿波踊り体験しませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
祖谷温泉、よさそうですね。
ゆっくり楽しみたいと思います。

お礼日時:2005/03/13 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!