アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フラットケーブルを延長(できたら50cm~1mくらい)下記のようにしたいのですがフラットケーブルだけ延長すればできますか??
図を描くとこんな風です
 ______ 
|      |
|ディスプレイ| 
|______| 
|      |   
|キーボード |    
|ほかいろいろ|    
|______|    
    
    ↓
 _____
|ディスプレイ|
|      |
|______|  
   ||
   ||
   ||
 __||__
|      |
|キーボード |
|ほか色々  |
|______|    
         
         
         
ノートパソコンは安いのを購入してそれを改造したいと思っています。

A 回答 (4件)

補足


私のノートパソコンの場合はフイルムケーブルは14本の線が使われていました。
IDEケーブルを必要な本数だけ引き裂いて使うのがよろしいかと。
注意深くはんだ付けしたら、アルミホイルで包んで、その外側にコルゲートチューブを巻くのがノイズ対策と、強度の面からも良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

ただ延長するだけとして、特殊ケーブルと、特殊コネクタの組み合わせですから、入手できない以上直接はんだ付けすることになると思います。


フラットケーブルは、IDEケーブルの自作用に販売されているものを流用すれば安く済みますし、簡単に手に入ります。
長く伸ばすなら、シールドタイプのケーブルを購入した方がノイズの影響を受けにくくなります。
はんだ付けの腕前が成功の鍵を握る作業ですね。
車戴してナビやDVDプレイヤーの代わりに使うのは面白そうですね。
ただその場合、振動対策が難しそう・・・
    • good
    • 1

#1さんのおっしゃる通り外部モニターを使用したほうが確実ですよ。


フラットケーブルといってもフイルムタイプのケーブルですから延長ケーブルなんか売ってませんし、コネクタも普通には手に入りませんから。
それに、フラットケーブルのまま長くすると、ノイズの影響を受けやすくなります。
ノートパソコンにも、外部モニター端子が付いていますから、中古のモニターを買って使用するほうが安上がりで確実です。

この回答への補足

そうですか・・・
昔車の雑誌かなんかで延長して取り付けていたのを
思い出したのでできないものかと考えたんですけど、
やはり無理があるみたいですね。同じ質問ですが、フラットケーブルのほかに同じように使えるケーブルはあるんですか?たとえばただ単に普通の銅線?ケーブル?を何本かまとめたやつにコネクタつけるとか

補足日時:2003/06/26 16:56
    • good
    • 0

コードをそれぞれちゃんと つなげればできるでしょう。


ただ、構造的に出来ないノートパソコンもあるかもしれません。

一番簡単なのは、CRTを別に買って 外付けに
したらいいですね。

この回答への補足

ですよね^^:
けど、CRTだと大きすぎて・・・
ノートのディスプレイくらいの大きさと
厚さががちょうどいいんです。
補足ですけど、フラットケーブルは普通のケーブル(カバー付き?絶縁体で覆っているケーブル)では無理がありますか??多分相当くにゃくにゃすると思うので耐久性を考えたらそちらのほうが無難だと思うんです.可能ですか??フラットケーブルってただ何本かのどう銅線を平行にならべたようなものだと思うのですが・・・

補足日時:2003/06/26 16:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!