プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度初めて自作するのですがそこで2点質問があります

1つ目は内蔵HDDのことなのですが
今使っているPCは知人に譲ることになっています
そこで、自作PCに乗せるHDDを一度今のPCに増設するようにして
必要なデータを今のHDDから移し、その後自作PCに組んでOSを入れたりすることは可能でしょうか?
HDDの増設もしたことが無いのですが最初にフォーマットが必要なんですよね?
自作PCに組んだ時もフォーマットしないといけないなら移したデータも消えますよね?
その辺がよくわかりません
今のPCでフォーマットしたら自作PCの方ではフォーマットする必要はないのでしょうか?

2つ目はOfficeについてなんですが
今使ってるOffice2007はプレインストール版でPCに元から入っていたものです
そこで自作PCの方にプレインストール版のディスクを使って今度発売されるOffice2010のアップグレート版の元にしようと思っています
これは調べて元のを削除すれば可能であるとわかったのですが
何か問題がありOffice2010を入れるのに失敗した時の事を考えて
先にOffice2010をインストールして、確認できたら元のを削除したいと思っています
これは物理的に可能でしょうか?
知人はOfficeが必要無いのでちゃんと削除はします
ただ、一時的にライセンス違反にならないかと思っているのですがどうでしょうか?

わかる方お願いします

A 回答 (6件)

1.新しいHDDをまずフォーマット(省略できます)

2.そのHDDに好みのOSをインストール(インストールオプションでフォーマットも出来るので1は省略できるということです)
3.普通にOSが立ち上がるのを確認後、電源OFF
4.古いほうのHDDを一旦増設(開いているポートへ接続)
5.電源を入れOSを起動
6.エクスプローラーにすでに古いハードディスクは見えているはずなので、必要なファイルを移す
7.古いHDDのファイルはどうなってもいいなら、その場でフォーマットまたは、該当ファイルを消す
  なぜかは、次のユーザーがOSを入れなおす時、結局フォーマットされるからです。

Officeはプリインストールだと、まれにその機種専用になっていることもあり、動く保障はなかったりします。
アップグレードできるかすらわかりません。
販売されたOfficeとプリインストール済みOfficeは違うことがありますので。
ただ、正規ライセンスを持っているのであれば、アップグレードはできると思いますが。

この回答への補足

わかりやすくありがとうございます
ただ7の「次のユーザーがOSを入れなおす時、結局フォーマットされるからです」の部分が
よくわからないのですが
データを移した後元のPCにHDDを戻しても今まで通り別に使えるんですよね?
ただいらない場合フォーマットをすればいいという話ですよね?

アップグレードはできなかったらできなかったで諦めます…

• 0

1つめ

>今のPCでフォーマットしたら自作PCの方では
フォーマットする必要はないのでしょうか?

ないと思います。が、念のためパーティションを
OS用とデータ用に分けておいた方がいいかも。

それか、先に自作PCに組み込んで、OSインストールしてから、
今のPCに増設のかたちで接続して、データを移す、
ではダメですか?

あるいは、データ用のHDDをもうひとつ買うとか。
で、外付けのデータドライブとして、今のPCから
データをコピーして、新しいPCにつなげばOKです。

2つめ
Officeは高いから失敗したくない、という気持ちはよくわかります。
が、やってみてダメって出たら考えればいいんじゃないですか?
自作PCだといろんな場面でそういう根性が必要ですよ笑
    • 0
この回答へのお礼

>それか、先に自作PCに組み込んで、OSインストールしてから、
今のPCに増設のかたちで接続して、データを移す、
ではダメですか?

その発想が全くありませんでした…w
そうしようと思います

>やってみてダメって出たら考えればいいんじゃないですか?
自作PCだといろんな場面でそういう根性が必要ですよ笑

それは確かにそうだと思います
実際使えなかったらオークションに出せばいいだけなんで出費もあまりなく済みますが
できるだけ手間をなくしたかったので…

ありがとうございました

1.可能ですが相性の悪い時もあるので100%大丈夫とは言えません

2.Office2007はCDがあるのでそれを持っていればいつでもインストールできるし大丈夫です
    • 0

データに関しては、この際だから、もう1個外付けHDDを入手して、データのバックアップをやっておく。

もしすでにバックアップ取って有るなら、こんな事で悩むはず有りません。
    • 0

>2つ目はOfficeについてなんですが

ライセンス的にはダメです
プレインストール版はOfficeにしろOSにしろプレインストールされているPCでしか使用が認められていません(その機種ではなくその個体のみ)通常版は人にライセンスされますがプレインストール版はそのPCにライセンスされます。
一時的でも新PCにインストールすることは認めさらません。
また、アップグレート版使用するためには古い製品のライセンスを持ち続けていることが必要です(アップグレート版と古い製品は2つで一つ)

この回答への補足

別に新しいPCの方にOffice2007をインストールするつもりはありません
ただディスクを使ってアップグレートの元にしたいだけです
これはマイクロソフトにも認められているようですが
プレインストールされているPCにアップグレートするようにしないといけないという意味でしょうか?

• 0

No5dです

ANo5でも書きましたが、プレインストール版はプレインストールされていたPC以外ではいかなる使用もできません、別PCのアップグレートの元にもできません。
プレインストール版はプレインストールPCに1対1でヒモ付けされたライセンスだからです
こういう条件を付けることで低価格でメーカーに提供されているのです。
プレインストール版のCDが手元の残ってもライセンスを持っているのは人ではなくPCですからPCを譲った時点で知人のPCがライセンス持つことになります。
アップグレート版の使用権は使用していないアップグレート対象製品のライセンスを持ち続けていることが条件です

ライセンス的には.......
    • 0