アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NiconのD3000とD5000で、購入を迷っています。

持った感じはD3000のほうが好きなのですが、バリアングル・高感度など機能面でD5000のほうが魅力的なため、どちらを買うか迷っています。

D3000の口コミなどを見ていると、高感度が弱いため暗いところでの撮影はイマイチ・・・といったものが見られるのですが、実際どの程度イマイチなのでしょうか??
現在はコンデジ(キャノンのIXY)を使っているのですが、それと変わらないレベルとかですか?

また、持ったときの感覚というのは、使っているうちに慣れて変わってきたりしますか?
今手にしっくりくるのはD3000で、D5000は少し微妙な感じなので、もしD5000を買った場合、慣れてくるのか、そこが心配です。

今のところ、花や風景などをメインで撮る予定です。
屋外なので明るさはそれなりにある(はず)ですが、夕方・日が暮れる時間帯に撮ることもあると思うので、D3000を買った場合は、高感度が心配です。

アドバイスいただけるとありがたいです!!

A 回答 (5件)

D3000の特徴

・GUIDEモード
・余分な機能を省いたコストパフォーマンス
この部分はとても大きな特徴だと感じます。
特にGUIDEモードに関しては、初めて一眼レフを使う方に優しく、背景のぼかし方などを、絞りの設定、レンズの焦点距離の設定などから細かく教えてくれます。
しかし、覚えてしまえば使わなくなってしまう機能になってしまう可能性は大きいですね。
そうなってしまった時に目移りしてしまうのは、D5000のライブビュー機能、バリアングルモニター機能、ビデオ撮影機能、そしてカメラ性能の画素数、連写コマ数、ISO感度のD3000を上回る機能ではないでしょうか。
握った感覚としては若干の違いを感じるかもしれませんが、写真撮影をするという点において、様々な角度から花や風景を撮影されるsora_iro さんを補助してくれ、ストレスを感じない可能性は大です。
あとで後悔されないためにも、少し金額は上がってしまいますが、D5000で間違いないのでは?と感じます。
    • 0

D3000とD5000、この2機種を挙げるとやはりD5000に軍配が上がります。

D3000はやや古い世代のCCDセンサを使っています。
高感度が弱い、と言うのはあくまでD5000以上の機種と比べてのことで、少なくともコンパクトデジカメとはずっと良好です。IXYの何と言う機種かわかりませんが、IXYと同等と言うことはないでしょう。IXYよりはずっと良いはずです。

じゃあD3000でもいいじゃん、となるかもしれませんが、使い勝手の面ではバリアングル液晶(ローアングル撮影に便利)や高感度耐性のよさから、D5000のほうが良いかもしれません。

ただ、こればっかりは質問者さんの感覚を尊重したほうがいいので、高感度を妥協してD3000か(三脚を使えばスローシャッターになってしまいような暗いところでも、低感度設定のままでしっかり撮影できます)、利便性重視のD5000かとなります。
    • 0

>また、持ったときの感覚というのは、使っているうちに慣れて変わってきたりしますか?

変わりますよ。

私は複数台のデジタル一眼を所有していますが、最初に買った機種は持ったときの感じがいいと感じていましたが、その後上級機を使い始めて暫くそっちばかり使用していると違和感を感じます。
何事であっても慣れることができない人間はいないはずです。

高感度について不安があるようですが…
初期のデジタル一眼を今でも使用している人はどうなるのでしょうか?
感度の上限が1600という機種を今でも使用しています。ISO1600の画質は最新の機種に比べたら明らかに見劣りします。そういう機種であっても(求める画質の要素によっては)最新のコンデジに劣ってはいないと思います。

高感度が必要な状況ってどういう場合でしょうか?
三脚が使用できない状況で、手ブレ補正が全く期待できない場合に感度を上げて手ブレを防ぐ等ですよね。
感度を上げればシャッター速度が速くなるので三脚を使用しなくてもブレを防ぐことが可能です。
逆に長時間露光でしか撮影できないモノの場合は感度を下げて三脚使用が前提となります。
今年の夜桜撮影ではシャッター速度が1分以上になる場所もありました(ISO200/F8)。1分間カメラを動かさずに持ち続けるなんて不可能ですよね。
結婚式の撮影でも50mmF1.8のレンズを中心にフラッシュを使用しなくてもISO800で足りました。
私が使用している機種の高感度はD5000よりも遙かに劣っていますが(何せ5年ほど前の機種ですから)、最新機種で撮影していた人の写真と比べても負けてませんでしたよ。
    • 0

両機の最大の違いは「撮像素子CMOSとCCD」デスね。

D5000はD90/D300と同じCMOSを搭載してル?!ようなので、レビューを見る限り高感度画像は、私のD300よりもカラーノイズも少なく「優秀」!だと思いマス。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04 …

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …

また、三脚を使用した「花のマクロ撮影・風景写真」など、ジックリ写真を撮る場合は「ライブビュー撮影」は便利デスよ。たまにローアングルで花を撮る時にはバリアングルなら…と思うコトも…。

ナノで、No.1サン同様。私も「D5000」がおススメ!!

コレから、レンズが増えて「長玉・重いレンズ」を使うコトも増えてくると思いマスが、アル程度の大きさ・重量のあるカメラの方が「バランスよく安定シテ構えられル!」と思いマス。
ようは慣れの問題?!だと思いマスよ。

トリアエズは「セットレンズ」で撮りマクッテ、手に馴染ませることデスね (^^
    • 0

私は、D5000を使っています。

最初はCANONのKissX3にしようと思っていたのですが、
ローアングルやハイアングルでの撮影の時はバリアングルが便利だと思い、D5000にしました。
持った感じはちょっと重いかなと感じましたが、慣れるとそうでもなく逆にしっかり持てるのでぶれも少ないような気がします。
私も、花や風景をメインに撮っています。
    • 0