プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イチロー選手はオリックス時代、登録名を鈴木という名字の登録名から、イチローという名前の方を登録したとき、当時は、「珍しい」という評判を受けました。
そこで、質問です。
メジャーリーグでの登録名はICHIROだと思いますが、メジャーリーグでも名前の登録は「珍しい」といわれているのですか?
ケン・グリフィーjrなら⇒ケン
アレックス・ロドリゲス⇒アレックス
デレック・ジータ⇒デレック
というような、登録名は見たことありません。
姓・名の名を選んでいるイチロー選手、アメリカではこの呼び方をどのような評価・評判なんでしょうか?ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

No.3です。

あと、たしかスコアボードにも「SUZUKI」って出ていたはずです。
なので、登録名は本名の可能性が高いと思います。

でも、シアトルやその近郊都市に行って「Suzukiは…」と言っても「誰それ?」な反応になるんじゃないかな(笑)
ファンの間で通りがいいのはやはり「Ichiro」だと思います。私の実感だけが根拠ですけど。

この回答への補足

私は、実際去年シアトルのセーフコフィールド球場に行きました。
結果は、「ichiro」で表示されていました。
メジャーリーグの多くはやはり姓で登録ならびに呼び名は多いです。
松井秀喜もアナウンスは、hideki matsui ですが、呼び名や新聞はmatsui です。
このイチロー選手は名で登録しています。
名で登録しているメジャーリーガーがいますか?
電光掲示板うや新聞・またユニフォームも貼っている名前等です。
教えてください!

• 0

アメリカ(というより正確にはシアトルとその周囲)ICHIROの呼び名が通っているのはそのとおりですが、登録名は本名じゃないですかね?

MLB公式サイトのプレイヤー紹介ではIchiro Suzukiと載っていますし、
http://mlb.mlb.com/team/player.jsp?player_id=400 …
MLB公式サイトのstatsでは「I Suzuki」と載っています。
http://mlb.mlb.com/stats/league_leaders.jsp?c_id …

>アメリカではこの呼び方をどのような評価・評判なんでしょうか?

仕事の関係でワシントン州は何度か行きまして、当然のことながら野球ファンはマリナーズファンが大半なんですが、
城島は「Jojima」と呼んでいましたが、イチローは「Ichiro」と呼んでいましたので、通りはいいと思いますよ。

ちなみに昔マリナーズにいた(当時は現役)長谷川投手のことは「Hasegawa」と言っても通じませんでしたが「Haggy」と言うと分かってもらえましたので(笑)、通りのいい呼び方と言うのがあるのでしょう。

アメリカで実感するのは、本当に地元のチームしか興味がないということ。
バリー・ボンズやデレク・ジーター級の選手でも興味ないみたいです。
ランディ・ジョンソンの話を持ちかけても「彼はもういないから」とそっけなかったですし。
(最初のカッコ書きはこういう実感に由来しています)
    • 0

回答とは離れますが、日本でも登録名は「イチロー」でもアナウンスでは「イチロー スズキ」なんて呼ばれ方してましたよ

• 0

イチローはアメリカでは、「ICHIRO SUZUKI」です。

ただ、ユニフォームは「ICHIRO」だけですが。
メジャーリーグの場内アナウンスも「イチロー スズキ」と言っていますよ。
それとケン・グリフィーJrは本名がGeorge Kenneth Griffey Jr.だし、アレックスロドリゲスだって、Alexander Emmanuel Rodriguezが本名です。
カルリプケンJrはCalvin Edwin Ripken Jr.ですしね。
古くはベーブ・ルースだって本名はジョージ・ハーマン・ルースが本名です。
ですから、もともとフルネーム登録じゃなくても本名じゃなくてもいいのですし、そういう登録の選手も多いです。まあ、欧米系の外国人は長い名前の人が多いから(ミドルネームとか、親の名前+おじいさんの名前+Jrだとか)何か省略しないと長すぎますけどね。まあ、普段からニックネーム読みすることが多いし、それを公式の場で使うことも多いですけどね。

参考までに。

この回答への補足

呼び名は、イチロー、スズキでわかります。
MLBに登録している名前の反応を知りたいのです。新聞等の公式欄に掲載する名前です。
本当は、イチロー選手は「suzuki」で登録すべきです。
しかし、姓名でいうと名の「ichiro」で登録しています。
日本では、いまだに、名で登録すると目立ちます。
「菊池雄星」も「雄星」と登録されたときは、ニュースになっています。

アメリカでは、この下の名登録に対し、違和感を感じる文化なのか、感じない文化なのか。
また、「ichiro」と同じように、姓ではなく、名で登録しているMLB選手はいますか?

• 0