電子書籍の厳選無料作品が豊富!

印鑑の一時紛失について

閲覧して頂き有難う御座います。

印鑑の一時紛失について質問の方させて頂きます。

先日私は会社から帰宅して自宅へ入る際に印鑑を家の前に落としてしまいしました。

そして本日起きまして印鑑がないことに気付き家の前を探したら幸いにもすぐ印鑑を発見することが出来ました。

ここで質問なのですがこの場合昨夜から今までの間仮に第三者にこの印鑑が渡り私の知らない間に偽造されて悪用されたりはしないのでしょうか?

要点の方書かせていただきます。

1.その印鑑の使用用途は銀行印、住民表や、公共料金の支払い印などに使っているもの。

2.落としたのは印鑑のみ。

3・家の前なので拾った方は住所や名前をすぐ知ることが出来る。

以上で御座います。

乱雑な文章で申し訳御座いませんが御回答のほう宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

偽造してまであなたになりすます必要がどこまであるのでしょうか。

もし拾った人がいたとしても、その家の誰が落としたのか、どんな人が住んでいて、偽造によって得られる物がどれだけの価値があるのか、そういうメリットがあって、それを理解している人が拾った確率はかなり高いと思うのでしょうか。
更に拾った物をわざわざ偽造してから返しに来る人がいるとは思えません。そんなことをする時間があるなら、その間に悪用した方が手っ取り早いです。
普通なら銀行の口座が一番危険ですが、印鑑だけではどうしようもないし、心配することはなにもないと思いますね。
ただ、可能性なんて言い出したら、それは0%でない限り起こらない保証はありませんから、気が済むようにする以外に、不安は解消しないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃられる通りですね。
ありがとうございました^^

帰宅時間は?探したらすぐ見つかったなら問題ないとは思いますが。

落とした事実はあるので、後は自己責任。気になれば警察や各機関に届け、印鑑を変える。
私なら警察に相談して判断を仰ぐまではするかもしれませんが、夜暗くなって落として、朝早く見つけたならそのまま何もしません。
    • 0

数時間の間に悪用される可能性はほとんどないのではないですか。

心配であるなら、
印鑑証明書及び銀行印などを順次変更することしかないですね。

心配ないと思いますけどね。
    • 0