プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喧嘩してビンタを相手に食らわしてしまった場合…

(1)相手が被害届を出したいと言えば、警察はやはり拒むことは出来ませんか?
 大した事ないからまあ話し合って解決したら?と言うことはないでしょうか?

(2)被害届を被害者が出した場合、やはり罰金とか刑を受ける可能性は高いでしょうか?
 平手打ちでも痕とか証拠がないと有罪にはならない?

すみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)相手が被害届を出したいと言えば、警察はやはり拒むことは出来ませんか?

大した事ないからまあ話し合って解決したら?と言うことはないでしょうか?

被害届が有れば受け付けます。
届け出た相手に対しては、音便に示談を進めることはあります。

(2)被害届を被害者が出した場合、やはり罰金とか刑を受ける可能性は高いでしょうか?
 平手打ちでも痕とか証拠がないと有罪にはならない?

けがなどが有れば傷害罪になり、その程度や示談などの事後処理によって被害者が訴えを取り下げれば、不起訴になることもあり得ます。
けがが無くても、暴行の事実が証明されれば、それに応じた罪で起訴される可能性は大きいです。
たとえば、相手の胸ぐらをつかんだだけでも十分に暴行の罪に問うことも出来ます。
    • 1

相手を殴っておいて何も無しで済みませんか、は通らないのでは?

相手は殴られ損で、暴力をふるっても良いって世の中になっちゃいます。
あなたは殴って気が済んだんだろうから、今度は相手が気の済むようにしてやらないといけないでしょう。
訴えられても前科者になっても仕方ないですね。

この回答への補足

ちと勘違いされておられますが・・・

別に私がやったわけではないですよ。

ただ気になっただけです。

法律のカテゴリはやはり加害者の相談者が多いことがわかりました。

回答者の機嫌を損ねないためにも自分が加害者ではないということを
質問の際に言わないといけないと言う事がわかりました。

• 0