プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日、遠足に行くんですが、自由行動(好きな人と行動するあれ)が多いとのことで、友達の居ない自分は凄く不安です。そこでいくつか質問させていただきます。
(1)バスの席も自由なのですが、もしある女子が座っていると席が空いてるとするならば、隣いい?といっても迷惑ではないのでしょうか?行き帰りでも同じでもまた迷惑ではないですか?
(2)また、バスの中での会話って苦手ですが、どうすればいいのでしょうか?
(3)目的地で自由行動(勝手に行動すること)誰も誘う人とかいないとき、どうすればいいのでしょうか?誰に何て声をかければいいのか教えてください。
また、3人以上の団体でだと話しにくいし、私は会話下手なので、ハブられる(足が遅いので、遅くてもその私が入れてもらうよう頼んだ相手たちは私を置いてってしまう)なんてことがあった場合、そうならないよう対処したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
(4)お昼に自由に好きな人同士で食べる時、私は誰に何をすればいご一緒に食べれるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

質問者様が女性だと推定して答えます^^

1 迷惑じゃないと思います。空いている席じゃなくても、もし仲良くなりたいと思う子がいたなら自分から声をかけるべきです!
  仲良くなりたいと思われて、嫌な人はいませんよ^^

2 会話が苦手なら、ゲームなどしたらどうでしょうか?私は前に友達と「ゆびすま」(いっせーの?)をやり続けて、盛り上がりましたよ!ほかにも考えれば沢山あると思います。

3 一緒に行動したいと思う人に、「一緒に行動してもいい?」など、自分が思ったこと言えばいいと思いますよ。
  団体が苦手なのであれば、他にもあまり積極的に人に声をかけられない方はいると思うので、その人に話しかけたり・・・。

4 お昼の前の段階で、仲良くなれそうと思った人に「お昼一緒に食べない?」と言えばいいと思います!

何事も積極的にすれば、楽しめると思います^^
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。女性で高校生です。

基本的に男女別れるんだと思う。

色々変な噂をされたくないし、冷やかされたくない。
自由なら仲の良い同性の友達同志が席を並べるんじゃないかな?
会話が苦手と決め付けない。
貴方が黙り込めば。相手も重たくなってしまう。
遠足に楽しく参加している貴方自身の気持ちをそのまま表現して。
楽しいコミュニケーションを丁寧に分かち合えばいいだけ。
普段と変わらない。特別な貴方は必要ない。
誰に声を掛けるのかも貴方次第。自由。
皆自然と仲の良い友達同志で結びついていくんだから。
こういう質問をしている時点で貴方はまだ周りと打ち解けてない。
友達関係や仲間がいないのかもしれない。
不安なら。まだ遠足まで時間のある今のうちに仲間の中に入って、遠足で一緒に行動したいと申し出ても違和感を与えないようにすれば良い。
遠足などの団体行動を共にするきっかけで仲良くなれることもある。
当日いきなり貴方が一緒に~と入ってきても。
すんなり受け止めてくれる友達もいれば、なんとなく輪が乱れちゃう事で良い顔をしない人もいるかもしれない。
今のうちに友達を作る。一人の状態を作らない事。
自分を楽にするのは貴方自身の勇気ある一歩からなんだからね☆
    • 0