プロが教えるわが家の防犯対策術!

カクテル初心者の質問です。あるBARでXYZというカクテル頼んだ時のこと。バーテンダーがシェイカーからショートグラスにカクテル注いだのですが、量が多いのかグラスから溢れちゃってるんです。それでもバーテンダーはさらに注ぎ続けていて。

タンブラーまでビショビショになるし。溢れた分を拭いてもくれなかったのですけど、カクテルってそういうのが作法かなにかなのですか?それとも、ただこの店のサービスが悪いだけなのでしょうか?

A 回答 (4件)

バーテンダーのmoominx2です。

それは大変なお店に当っちゃいましたね(笑)
私の店でしたら作り直しますし、私がその場に居合わせたなら「作り直せ」と言って返します。
もしくは「おまえ飲んでみろ」と言うでしょうね。

グラスからあふれるという事は、明らかに分量が間違っています。
「作り直させたら気分悪くさせちゃうかな?」なんて考えず、どんどん作り直させましょう。
良いバーテンダーは良いお客様が作ります。

我々が若かりし頃は同業の方がお客様としていらっしゃり、カクテルのオーダーをしておきながら口も付けずにお帰りになることがしばしばありました。
(つまり「飲む価値がないほどまずい」ってことです^^;)
やはり悔しいですから一生懸命勉強します。
いつの日か口も付けずに帰った方が、「オマエの作る○○(カクテルの名前)はやっぱりうまいねぇ」と言って飲んでくれるようになると(心の中で)「やった~!!」って感じです。

バーテンダーを育てる為にもどんどんクレーム出しましょう(笑)
    • 0

すいません、不謹慎にも笑ってしまいました!

そんなの見たこと無いですよぉ!!
新米のバーデンさんが量が少なくて必死でシェイカーを傾けて残りを出そうとしてるとこなら
見たことありますけど。
(氷の溶ける量の計算を間違ってる?)
量が多かったら普通はふちギリギリで止めるでしょ!

ちなみに、日本酒を出すお店なんかだと受け皿をつけて並々と溢れさせる場合がありますけど・・

お金を払う価値もないですね、次はもっといいお店に行っておいしいカクテルを楽しんでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答がりがとう。やっぱりおかしいですよねえ。溢れてるのに意地になって(というかヤケになって?)注ぎ続けるバーテンダーに向かって、心の中で「あふれてる、あふれてる~」と必死にツッコミを(;^_^A 。こんな場合止めてと言ってもいいんでしょうか??

こんばんは。

ハッキリ言って最悪の店ですね。

いいバーテンダーはシェイクしてカクテルグラスに
注ぐショートドリンクスの場合、
#1さんが言われるように
グラスのフチぎりぎりにぴたっとおさまるように
注ぎます。
それを「シェイカーを切る」といって、まさに
基本中の基本ワザです。

初めてのバーに行って、XYZを
たのんだときは、「ベースはバカルディーでお願いします」と言ってみるといいですよ。
ちゃんとしたバーなら、必ず置いてあるラムですから。
「ない」といったら疑うべきです。

また女性なら「甘さはいかがいたしますか」と聞いてくる場合もあります。そんな店はいい店です。
で、最後は「バーテンダーさんのレシピで
お任せします」といえばいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バーテンダーは二人いて、店長らしき人に先にバカルディーを作ってもらったんですが、こちらはショットも完璧で美味しかったんです。こぼしてくれたのほもう一人の若めの方で。店自体は悪くないのかも。ただ、基本の技もできない人を出すなんて、店員の教育がなっていないのかなとも思います。

それはただ単にだめだめバーテンダーだっただけです。

ちゃんとしたプロは氷の溶ける量まで計算して少なくともグラスの縁ぎりぎりで注ぎきるように作ります。

そんな店には行かない方がいいです。
おそらく味も悪いでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり溢れるのはダメなんですね。多分新米だと思うのですが、それにしても分量間違い過ぎですね。ほんとにプロなのかなって思います。