電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月上旬にグアムで挙式をします。
参列者は、私たち含め7名(60代1名、50代2名、30代2名、20代(私達)2名)です。全て、親・兄弟だけの身内です。
滞在は3泊4日で挙式は二日目の午前中です(私達二人は一泊延泊するので、4泊5日)。マリオットに全員宿泊します。

お伺いしたいのは、滞在中にどのように過ごせばよいか、でとても悩んでいます。年齢層がバラバラなので・・・。特に3日目は丸1日空いています。みんなが楽しめる過ごし方を教えて下さい。

それとも、海外挙式の場合、式の日以外はみんなバラバラで過ごすのでしょうか?無理にみんなで行動しようとする必要はないですかね・・・。
両家べつべつに行動するのもありかな、と考えています(私と嫁さんも別々で)。一日中両家一緒に行動となると、みんな気を使って疲れるかな、と。

後、むこうでの食事ですが、4日間・朝昼晩とも、レストランなどで食事をするのでしょうか?←なんか疲れそうです。
また年配の方はどんな食事で済ませているのでしょうか?

正直、全くイメージできてません。何でも良いのでヒントになるようなことを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

※ちなみにグアムから帰国後、すぐにヨーロッパへハネムーンへ行きます(10日間)。

A 回答 (5件)

こんにちは、

ムリしてみんな同じスケジュールにする必要はないと思いますよ。
やはり、両家一緒だと気をつかいますよね。しかも、若い人はやはりマリンスポーツやりたいでしょうけど、年配の人はちょっとと思われるかもしれません。

半日ぐらいでしたら、オプショナルツアーで島内観光もいいとおもいますが、あまり魅力的なスポットはないんですよね~。船に弱くなければドルフィンウォッチングなどもいいかも。

女性ならDFSやアウトレットなんかのお買い物で時間はすぐ潰れますし、お母様あたりにはエステのプレゼントはいかがでしょう。日本ではなかなかチャンスがなくてもこういった機会に、疲れをいやしてもらうのもいいと思いますよ。
お父様や男性陣にはフィッシングなどもいいかなと思います。
こういったプログラムは旅行代理店はもちろん、ホテルでも手配可能です。
それに、こういったものでも前日までに予約しとけばOKなものがほとんどです(エステはちょっと早めのほうがいいかも)。私なら3日目は予備日としてとりあえずあけておきますね。実際、現地に着いてからあれやりたい、これやりたいと希望がでてくる場合も少なくないし、年配の方だと、思ったよりも疲れていてせっかく予約したアクティビティ、参加したくないという人もいるかもしれませんから。とりあえず、オプショナルツアーのパンフだけもらっといて、目ぼしいものにチェックをしておいて、皆さんの希望を聞いて行動するのが一番かと思います。

食事ですが他の方も書かれているように、日本とあまり変らないと思っていていいと思います。

基本的にレストランが中心になるのはしかたがないでしょうね。私はテイクアウトのサンドウィッチなんかも利用していましたけど。(ちなみにプレミアアウトレットモール、だったかな?、のフードコートは安くてそこそこおいしかったです)
気分を変えてたまにはルームサービスを頼むのもよいかもしれません。

それから、最後にひとつ。お嬢様をお嫁にやるご両親は、うれしさの反面ちょっぴり寂しい気持ちになっているもんです。でも嫁にやったからと、娘さんと一緒にいたくても遠慮なさることがあるかもしれません。
ちなみに、うちは式の前日式を挙げるホテルに家族で泊まりましたが、なにもしなくても、みんなでだべるだけで、満足でした。

よい結婚式、旅行になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。

大変参考になります。
まず、何をするにせよ手配は全部現地で行うようにします。それから、無理にみんなで行動するのも止めます。両家別行動もありですよね。
それから嫁さんのお父さんには、特に楽しんでもらいたいと思っています。

私があまり気を使いすぎると、かえって回りのみんなも気を使ってしまいますよね。

ご回答ありがとうござました。

わたしもグアムで一昨年に挙式しました。

参列者は新郎新婦の身内のみで、下は2歳~上は62歳の計12名でした(わたしたち含めて)。
参考になればと、わたしのグアムでの経験をお話します。

わたしたちと、彼の姉夫婦は計5日間、他の参列者は4日間でした。わたしたちも2日目の午前中がWEDDINGでした。ちなみに教会サンヴィトレスベイサイドチャペル(日航ホテル敷地内)でホテルはハイアットでした。
新郎の身内も同ホテル(同じ代理店に申し込んだので)、わたしの身内は隣のホテルでした。(出発地が異なったため、プランが多少異なる)

人数も多いので空港に到着してすぐに携帯電話をレンタル、あとはクルマもレンタルしました。

インターネットや情報誌の他には特に何も検索などはしていないのですが、1日目は翌日にそなえて、わたしはエステやネイルサロンへ行ったり。
では、他の家族はどうするかというと、ネイルサロンは大きなショッピング内のところを選びました。その方が、他の人達もいろいろ見たり食べたりできるからです。
おそらく午後か夕方は新郎新婦は前日打ち合わせ?があるかと思います。なのでその間は参列者はいったん部屋で休むっていうのもいいかもしれません。
その日のディナーは、わたしたちと彼の姉夫婦だけしか到着していないので、4人でシーフードレストランへ行きました。

挙式当日は、挙式後のランチは宿泊ホテルのレストランにその日に予約してみんなでいただきました。
そのあとは、全員でレンタカーで市内観光にでかけました。タロフォフォ(!?)の滝はとてもよかったです。その日のディナーは、旅行代理店で予約してあったホテルの1ROOM貸しきってのWEDDING PARTYで、小さい子供から年配までいるのでセルフの食事にしました。ケーキカットもあってとても楽しかったです。

わたしたちは最初で最後の?!スイートルームにしてもらったので、広いリビングにみんなを招いて(というかみんな集まってきた)、ビールやワインをスーパーへ買出しにいって毎晩飲んでいました。

朝食は、みな起きる時間もそれぞれ違うので、バラバラでいいのでは。

市内観光以外については、まず「わたしたちこれから○○行くけどどうする?」と聞いていました。(プールで泳ぎたい人もいれば、ホテルのラナイでぼーっと本を読みたい人もいるかもなので)

おそらく、ご家族の方も一緒に行動していいものか気をつかうかもしれませんね。新郎新婦が2人だけで過ごしたいか、それとも家族も一緒に楽しみたいかによると思います。質問者さんたちは、別にハネムーンに行かれるということなので、1日はみんなで過ごしてもいいのでは。なかなか両家の家族が顔を合わせてお食事することもそうそうないですからね。

楽しい、思い出深い挙式になりますように!
(市内観光のことで何かお役にたつことがあればおっしゃってください。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

たぶんやりたい事はみんな違うと思います。私は滞在中、何度でもダイビングしたいのですが(笑)。

もとい、向こうに行ってみて色々意見を聞いて決めたいと思います。日本で決めていくメリットがないような気もしますし。

ご回答ありがとうございました。

きのうハワイ挙式を終えて帰ってきました。

挙式前日の夜は、こちらから決めておいて、お庭でBBQしました。
用意とか大変だったみたいですが、みんなでの共同作業も普段はないですし、参列者19人と話す機会も出来て楽しかったです。
1日くらいは晩御飯を一緒に食べれて、その時に明日のオプショナルツアーの話をしながらなんてのもいいですよ。
あとは意外と好きなことをみんなしてたみたいですよ。海外は買い物に行っても同じところに行くので顔もあわせますし、泊まるところも一緒ですし。
オプショナルツアーも向こうに行ってからのブッキングで十分ですから、あまり心配せずに楽な気持ちで行かないと、主役が参っちゃいますよ。

みんなで、ご飯を食べられる場所だけ、ある程度日本でチョイスしてくれば十分だと思います。

いいですね、10日も休み。うらやましいです。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。

オプショナル等に関しては、すべて現地で手配したいと思います。向こうに行けば、色々と意見が出てきそうな気がします。

主役が気を使いすぎたりしたら、周りの人も疲れちゃいますよね。

ちなみに休みは10日間ではなく、全部で18日間です。自分でもなんと恵まれているのだろうと。上司・同僚に感謝です。

ご回答ありがとうございました。

グアムには世界中の料理があります。

ほとんどの食材は米本土から輸送されています。
 無論 お寿司屋も・・・
  チャモロ料理(GUAM現地人の料理)もお勧めです。
当方60代ですが
 朝はホテルのバイキング(ホテルによっては和食もあり)
 昼は簡単にDFSの売店やホテルのプール・サイドの売店で
 夜は町中やホテルのレストラン です。

OPツアーが豊富にあります。お好みのグループで参加されたらと思いますが・・
 OPツアーはホテルのツアー・デスクで手配できます。 

「椰子の木陰でのんびり」と云う手も
  当方は専らこの手でしたが

参考URL:http://www.gvb.com/contents/frame.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「椰子の木陰でのんびり」、皆がそう言ってくれたらどんなに楽か(苦笑)。何をしたいとかの要望が全く上がってこないので、あれこれ考えてしまってます。

ひとつ決めたのは、何をするにせよ向こうに行ってから手配しようと思いました。向こうに行けば色々意見も出てくると思います。

参考URL拝見し、色々ヒントを探したいと思います。

ご結婚おめでとうございます。

以前、私の妹が海外ハワイで挙式しました。参列者は身内だけです。(新婦新郎合わせて6人)
自由時間は新郎新婦のグループ・若者グループ・親グループで分かれて行動していました。

食事は夜だけみんなで一緒に食べました。お祝いの意味をこめて、一日だけ豪華なホテルでコースを食べました。あとは普通のレストランなどでした。
朝はホテルの朝食を好きな時間に(チケットが配られていたので)、昼は好きなところで好きなものを食べました。お互いに(グループごとに)携帯電話が配られていたので、連絡は取りやすかったです。

また、海外旅行が始めての人がいる場合は、オプショナルツアーを案内しても良いと思います。両親は初めての海外だったので、ダイビングや乗馬や船などのツアーに参加していました(楽しんでいましたよ)。私達若者グループは買い物や街をブラブラしていました。
グアムだったら、色々な種類のオプショナルツアーがあると思うので、事前に調べておくといいかな?と思います。

すてきな結婚式になるといいですね♪お幸せに~♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全員が楽しめるオプショナルツアーを探してみたいと思います。それから申し込みは現地で行う予定です。
向こうに行けば、何がしたいか自然と意見が出てくるような気がしますし。

もう少し調べてみたいと思います。