【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

イラストレーター8.0で(マックOS9)フーツラーの文字がアウトライン化できません。インクジェットでは正しくプリントされますが、レーザープリンターでは文字化けしてしまいます。フォント以外に何か問題があるのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足をありがとうございました。

>フーツラ以外のフォントは「フォントのアウトライン化」できます。

ということは、フーツラのアウトラインフォントが入っていないのでしょう。
フォントにはひとつのフォントについて2種類の用途の異なるフォントがあります。
ひとつが画面表示用の「スクリーンフォント」
もうひとつが出力用の「プリンタ(アウトライン)フォント」です。

このうちの「スクリーンフォント」がパソコンにあれば画面での表示はできます。
Illustratorでのデザイン・レイアウト作業もこれでできます。
ただこれはそこまでの用途のフォントで、
プリントの際には「プリンタフォント」が必要です。

雑誌などではない単発のチラシや
数ページのパンフレットを制作しているデザイナーの場合は
これを「ATMフォント」で賄うところが多いです。
これはスクリーンフォントとプリンタフォントの両機能を持ったフォントです。
いろいろと使う上での制約もありますが、たいていはこれで間に合います。
他所にデータを渡す場合のフォントの共通性も
フォントをアウトライン化すれば問題ありません。

逆に、雑誌など数ページに渡って文章が続くレイアウトや
それも含めて総ページ数が数十ページ以上になる場合は
デザイン・レイアウトはスクリーンフォントで行い
プリント(出力)は同じ名称のプリンタフォントに置き換えるようにします。
この場合はパソコンには「スクリーンフォント」、
「プリンタ(出力機)には同じ名称の「プリンタフォント」が
入っていないといけません。

で、おそらくご質問者がお使いのパソコンには
この「スクリーンフォント」だけが入っているように思います。

特に(事の良否はともかく)コピーフォントと言うことですので
その際にスクリーンフォントだけをコピーしてしまったのではないでしょうか。

>インクジェットではアウトライン化しなくてもプリント結果で綺麗に見ます。

これについては、小さな文字では綺麗に見えるかもしれませんが
大きなサイズの文字ではギザギザが目立つようになると思います。

>レーザープリンターでは欧文フォントの「Courier」のようにみえます。

これについては、スクリーンフォントと同じ名称のプリンタフォントがない場合に
レーザープリンタの側で指定されたフォントに置き換えて出力しますから
おそらくそれで「Courier」に置き換えられたのだろうと思います。
試しにプリントの際のオプションで
「フォントをダウンロードする」にチェックを入れれば
スクリーンフォント(画面表示)のままでプリントできるだろうと思います。

>改訂4版 TrueType フォントパーフェクトコレクション(インプレス)はどうでしょうか。

OS9とIllsutrator8.XではOpenTypeフォントは使えませんからこの選択でいいと思います。
Macではドラッグのみでインストールできますが
念のためにインストーラがあればそれを使ってインストールしたほうが安全でしょう。

その場合でもプリントの場合は「フォントをダウンロードする」にチェックを入れないと
別のフォントに置き換えられてしまう恐れがあります。
また、他所にデータを流通させる場合にはアウトライン化が必須です。
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしました。理解出来ました。
最初の質問でフーツラは友人よりコピーと書きましたが、かなり以前のことで正直確かなことは覚えていません。今まで正規にインストールしたものしか、使っていなかったのですが、今回使う必要に迫られ、不具合が発覚しました。
フォルダ内にあるスクリーンフォントとアウトラインフォントのアイコンの違いもわかったような気がします。
早速TrueTypeフォントを購入して、インストールします。
ありがとうございました。

同じ環境・ソフトを使用シテます。

ただ、ウチのシステムには、欧文・和文共に「PSフォント」特殊な文字のみ「True type」。アウトライン化できない?!のでアレば、「PSフォントのコピー」でしょうネ。

PSフォントには「Aみたいなスクリーンフォントファイルとアウトラインデータ等の入ったフォルダ(ハード的知識がホトンド0なので、ヘンな言い方デスが…)」書体ごとに両方をインストールしマス。

Futuraのヨウな「大ファミリー書体(20書体位か?)」は↑のフォルダがいくつかのフォルダに分かれて収納サレてマス。コピーしてもらうときにコピーし忘れた可能性もアルかも?

また、最初は正常に出力できて、途中からダメになったのナラ、フォントデータが壊れてマスね。

>レーザープリンターでは欧文フォントの「Courier」の…
プリンターの「代替フォントがCourier」に設定サレてルためだと思いマス。

>インクジェットでは正しくプリント…
モシかしたら、プリンタに「Futura」の使用ウェイトがデフォでインストールされてル???というコトは?…

以上、勝手な「思い込み・想像・妄想回答」デスが…。

CIDフォントについては、Classic環境との相性など、知識がナイので全く分かりません (^^ヾ

仕事上、「フォントの問題」は最大のストレスです。過去にフォントで苦労シタ経験から「回答」サセてもらいましたが、詳しい方の「回答」がつくとイイですネ (^^
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしました。理解出来ました。
最初の質問でフーツラは友人よりコピーと書きましたが、かなり以前のことで正直確かなことは覚えていません。(システム内に最初から、存在したのか?)今まで正規にインストールしたものしか、使っていなかったのですが、今回使う必要に迫られ、不具合が発覚しました。
フォルダ内にあるスクリーンフォントとアウトラインフォントのアイコンの違いもわかったような気がします。
早速TrueTypeフォントを購入して、インストールします。

状況がよく掴めません。

下記を補足してください。

>フーツラーの文字がアウトライン化できません。

これは「フォントのアウトライン化」ができない、と言うことでしょうか?

>インクジェットでは正しくプリントされますが、

これはアウトライン化しなくてもプリント結果で綺麗に見える、と言うことでしょうか?

>レーザープリンターでは文字化けしてしまいます。

これはプリント結果が「ギザギザになる」「斜めになる」のどちらでしょうか?

※「アウトライン化できない」のと「文字化け」には別の原因が考えられます。

それと、お使いのフーツラフォントの拡張子は何でしょうか?
ついでに、システムフォルダの中に「ATM」と「common」ファイルがありますか?

この回答への補足

>フーツラ以外のフォントは「フォントのアウトライン化」できます。
>インクジェットではアウトライン化しなくてもプリント結果で綺麗に見ます。
>レーザープリンターでは欧文フォントの「Courier」のようにみえます。
>フーツラはフォルダに入っており、拡張子はありません。
 「ATM」と「common」ファイルはあります。
※システムフォルダのフォントフォルダ内にはモリサワのNEW CIDフォントとtrue type のダイナフォントをインストールしています。問題のフーツラは数年前に友人にコピーしてもらいました。
※新たにインストールするため、改訂4版 TrueType フォントパーフェクトコレクション(インプレス)はどうでしょうか。
ややこしい質問でご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼