プロが教えるわが家の防犯対策術!

 庭に植えようと考えているんですが、調べたところ、10mくらいにまで成長すると書いてありました。庭木には向かないような気もしますが、実際に植えておられる方がおられたら、どんな雰囲気の木かお教え願えませんでしょうか。

ネットで写真もいろいろ見てみたんですが、全体の写真がなくて、いまいちよくわかりませんでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

小学校の帰りにある公園にありました。


小学生4年ぐらいのとき一人では抱えられない太さでした。
高さは2階の屋根を超えていたと思う。

帰りに落ちた実を拾うのが楽しみだった。
青い実はりんごのような味がして、机においておいたら干からびて、干しプルーンのようになり部屋に甘いにおいがしていた。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり剪定しないとそんなに大きくなるんですね~。
植えるとしたら、きちんと剪定しなければ・・・。

実がおいしくて、いい匂いがするというのは魅力的ですね。楽しみです。

ご回答どうもありがとうございました(^^)。

お礼日時:2003/06/28 02:53

 永岡書店「樹木ガイドブック」では「自生する」「街路樹としてよく見かける」「街路や庭に」などとそれぞれの木の代表的な有様を表現していますが、ナツメについては「庭木として利用され」と書かれています。

きっと庭木に向いているのでしょう。
 他には、「枝にとげがある」とありますが写真でわからない程度のようです。「黄色い小さな花が葉のわきにつく」、「果実は(中略)落葉後も枝先を飾る」ともあります。ネットもいいですけど、図書館にある図鑑の鮮明な写真も参考にされると更によいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 図書館に行きたくても行けない事情がある人間もいるということもお忘れなきよう。
ちなみに今回いただいたご回答程度のことは、ネットですでに調べておりましたので、実際にナツメの木をご存じの方に雰囲気をお聞きしたかったのです。

ともあれご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/28 02:47

こんにちは(*゜ー゜*)



家の近所のなつめは4メーターくらいです。そんなに大きくはないですが、小さくもないです。庭木にはいいんじゃないですか(^.^)
初夏には緑色の実をたくさんつけて、台風のシーズンになると茶色く熟れてきます。そして台風が来ると沢山の実が木から落ちて、子供の私たちはよく拾いに行かされました。父親が好物なんです。

実は私もなつめの苗が欲しいのですが、売ってるところあるのですか?欲しいよ~(^^ゞ

↓を覗いてみてください。なつめの雰囲気、解ると思います。

参考URL:http://www.nacks.co.jp/nac_group/natume/jisya_no …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おお!これはばっちり雰囲気がわかりますね!
こういう写真が見たかったんです。
とても優しい感じの木で気に入りました。
ほほえましい思い出話もありがとうございました。

ところで、ナツメの苗、ヤフーショッピングの園芸コーナーで見つけましたよ!
残りあと二本だそうですから、がんばってゲットしてくださいね、

ご回答どうもありがとうございました(^^)。

お礼日時:2003/06/28 02:41

剪定すれば性質がどんな大きな木でも庭木になります。


なつめはあまり成長しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですね(笑)。盆栽というものもあることですし。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/28 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!