プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小泉総理以降の総理大臣の安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫の中では誰が一番マシというか総理らしい働きをしていましたか?

A 回答 (9件)

 鳩山氏については現時点で評価するのはまだ早い気がします。


小泉氏は経団連の奥田元会長を応援団長にして報道番組にも圧力を掛けたり、タウンミーティングで「やらせ」や「さくらを動員」するなどある面やり手でしたね。イラク戦争は実際には大儀部分がでたらめで何十万という罪のないイラク人の命を奪ったのですから、あの戦争を正当化できる人はほとんどいないでしょう。そこに自衛隊を派遣し協力したのですからこれは近年では最悪の政策といえます。
その見返りに国民が決して望まないエシュロンに加わる密約をジョージWブッシュと結んだという噂もあるのですから駄目だらけですね。
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/08/pos …
こんなブログも参考にしてはと思います。
安倍氏もタウンミーテイングの不正を引き継いでおりましたし、体調も壊したので挫折した総理というイメージです。
福田氏と麻生氏が「マシ」という言葉はどうか分かりませんが、少なくても小泉氏よりは断然良いでしょう。少し残念なのは福田氏も麻生氏も志は高いものがあったのでしょうが、森元総理や町村議員や小泉元総理などの圧力でやりたいことが出来なかった点です。それが結果的に支持率を下げ、短命で終える結果へと結びついていったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答が一番説得力があって妥当だと思いますのでベストアンサーにします。皆さんたくさんの意見をありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 12:46

総理としての実績は全員ドングリの背比べです。


但し、鳩山総理は半世紀ぶりの政権交代の立役者で有る事には違い無し。
小泉総理は自民党をぶっ壊すと言っていたが、今に成ってみれば時間差で現在自民はぶっ壊れの最中です。
彼の最大のマイナスの貢献は自民党を壊す事よりも、日本国をぶっ壊してしまったんですね。
安倍晋三、福田康夫、麻生太郎に至っては総選挙によって出来あがった内閣では無いから、おこぼれ頂戴総理群です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小泉さんは今思うと逃げた形ですね。政権交代だけでも凄いことですかね。

お礼日時:2010/05/08 12:43

小泉総理よりは全員マシですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 12:41

政治的な成果で言えば、



憲法を改正出来る環境を整えたのが安倍さん。
福田さんは、海上給油の延長をしたくらいかな?
麻生さんは、経済対策はまあまあ。
鳩山さんは、数はやってますけど、基地問題などの失政も多大。

安倍さんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消去法と言う感じですね。僕もそう思います。

お礼日時:2010/05/08 12:41

総理らしさ、つまり国の根幹を決断する、ということになれば、


安倍≧麻生>福田でしょうな。
安倍総理の教育や外交面の成果は、日本の礎を気付くのに不可欠なもの。
麻生総理はいかんせん経済対策に集中しなければならなかった。でも安全保障や資源確保はきっちりおこなった。
福田総理は安倍総理の政策を継いだし、公務員改革・消費者庁など国民のために働いた。

鳩山?総理としての仕事をしていないんだから、3人と同等に比べるなんて、3人に対する冒涜でしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお三方に失礼かもしれませんね(笑)

お礼日時:2010/05/08 12:40

麻生太郎≧安倍晋三>福田康夫>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>鳩山


だと思っています。

麻生さんは外交・経済ともにあの短期間で
よくあれだけの事を成し遂げられたと思います。
安倍さんも、防衛・経済・教育など、目覚しい活躍をなさいました。
福田さんも麻生・安倍ほどに目立ってはいませんでしたが、
きちんとなすべきことをなさっています。
(内容については、ご自身でお調べになる方が良いと思います。)

政治にたらればを持ち込んではいけないと思いますが、
マスコミの熾烈なバッシングと党内の反発がなければ
今頃はもう少し暮らし向きが楽になっていただろうにと考える事が増えました。

鳩山は・・・この国が嫌いな方にとっては史上最高の総理ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の一行に今の日本の状態を物語っている感じですね。

お礼日時:2010/05/08 12:38

>安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫の中では誰が一番マシというか総理らしい働きをしていましたか?



非常に難しい質問ですねぇ。

福田康夫曰く「あなた(庶民)とは違うんです」
安倍晋三曰く「僕ちゃん、首相に飽きちゃった」
麻生太郎曰く「漢字が読めなくて、何が悪い」
鳩山由紀夫曰く「友愛です。八方美人です」

みんな、世襲議員で首相任期1年ですよね。
先ず、ウォールストリートジャーナル・ワシントンポスト記事で「ポンコツ首相」と称賛されているハトは脱落。
次に、葉巻を吸いながら毎日高級ホテルのバーで酔っ払っていた麻生グループ御曹司が脱落。
そして、首相の権威を失墜させた(閣議で首相が入室しても、大臣は誰も起立・挨拶しない)ボンボンが脱落。
消去法でいくと、福田でしようかね。
良くも悪くも、首相としての信念を持っていましたから・・・。

あくまで、「(入院してまで)任期1年を全うした4名」での順位です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか正当な答えだと思います。

お礼日時:2010/05/08 12:36

安部晋三≧麻生太郎>>福田康夫>>>>>>>>>>鳩山由紀夫



こんな感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も最初こうかなと思いました。安部さんは健康不安で交代しましたが惜しいなと思っていました。

お礼日時:2010/05/07 17:54

>誰が一番マシというか総理らしい働きをしていましたか?



何だかんだと言っても小泉総理でしょう。
それに反して思ったよりダメ(一番ダメ)なのは×山でしょう。見かけ倒しでした。
オット、これは質問事項でなかったですね。ゴメン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに×山さん(名前も思い出せない)にはがっかりした人も多いと思います。

お礼日時:2010/05/07 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!