電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子の婚約者がマヨラー。


はじめまして。
55才の主婦です。
もっともっと深刻な悩みを抱えていらっしゃる方も多い中、
私のような悩みは大したことがない、と笑われるかもしれません。
けれども、昨日からどうしてもモヤモヤした気持ちが晴れず、
ご相談に乗って頂ければ幸いです。

昨日の休日、長男が初めて婚約者を我が家に連れてきました。
30歳の長男より3才下の、知的な雰囲気のお嬢さん。
事前に聞いていた話では、ご家庭、出身校、お勤め先、
いずれも申し分ありません。
服装も言葉づかいも上品で、好感が持てました。

けれども、食事を一緒にしてみて、愕然としてしまいました。

初めて長男が婚約者を連れてくると言うので、
夫はデパートの地下の魚売り場に前もって予約していた
本マグロや活き鯛を含むお刺身の盛り合わせを取りに行ってくれました。
私も、てんぷら、煮物、和風ローストビーフ、お浸し、2種類のサラダ、
心尽くしの料理を作りました。
サラダにも数種類の手作りドレッシングを用意していたのですが、
長男が冷蔵庫からマヨネーズを出してきて、彼女に渡しました。

彼女は、料理という料理にマヨネーズをかけて食べたのです。
サラダだけでなく、お刺身にも、お肉にも、てんぷらにも、煮物にも、
そしてなんとお味噌汁にも!!

もうビックリ仰天、呆れてしまって・・・。
長男は、「こいつマヨラーだから、気にしないで。」と
笑っていましたが、こちらは自分でも笑顔が引きつるのを止められませんでした。

彼女が帰った後、夫は一言、
「ありゃ、ダメだな。」
長女は
「同居じゃないんだから、お兄ちゃんが平気なら
 別にいいんじゃないの?」
と言います。

長男は1人暮らしをしているので、昨日彼女を送って行ってから
まだ、あって話していません。
でも、お礼メールが送ってきて、最後に
「きれいだろ? 心はもっときれいだから。 よろしく!」
とありました。
返信はしていません。

条件的にも、人格的にも申し分のないお嬢さん。
長男ともお互い、大切に思いあっているようです。
「マヨラー」、それ一点だけです。
このくらいのこと、大した問題ではないでしょうか?
どうにも受け入れがたい感情を持ってしまうのは、
心が狭いでしょうか?
まる1日経っても、気分が晴れません。

A 回答 (19件中1~10件)

マヨラーの夫を持つ妻です。



まずは息子さんを再教育しましょう。
我が家ではマヨネーズを冷蔵庫から持って来るような行動をしない息子!!にしましょう。
それだけです。

私の夫はマヨラーですが、私の実家ではマヨ禁にしています。
私がわざわざ夫の為に実家の冷蔵庫からマヨネーズを出すことはしませんし、比較的常識人の夫は妻の実家の冷蔵庫から自分の嗜好食であるマヨネーズを出してきたりはしませんので。

夫のマヨラーには悲しい生い立ちがあります。
夫の母親があまり、、、、料理が出来る人ではなく夫は総菜で育ちました。
マヨネーズ、塩こしょう、ドレッシングはいつも食卓上に総菜とセットででていました。
夫の母親がそうしてきたことをくつがえすには時間がかかりました。

息子さんの婚約者の実家で是非、婚約者さんの母親のもてなしを受けてみて下さい。
彼女が実家でもマヨラーなら「それを注意しない推奨する母親」がもれなくセットであると覚悟して下さいね。
心から応援しています、対マヨラー!!時間はかかりますが気長に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらはマヨラーの旦那様を持つ奥様ですか。

応援ありがとうございます。

彼女のご実家については、お父様のご職業などは聞きましたが、

どんな生活か、までは分かりませんものね。

今後話が進んでいけば、会食やお互いの家を訪問する機会も
あると思うので、観察してみます。

家も観察される立場、いろいろ気をつけなければ。

お礼日時:2010/05/01 16:04

自分の大切な息子の嫁になる訳ですからねーダメでしょ(笑)


一時が万事で、そう言う非常識な行動がきっといずれ、息子さんを始め
質問者さん、いずれは孫にも出てくるでしょう。

人間だから悪いところばかりでないのも分かりますが
今回はご縁が無かったということで導いてあげるのが親としての役目ではないかと…。


それにしても非常識極まりない女ですね。
味が薄かろうが濃かろうが、マヨラーだかなんだか知らないけど
彼氏の家で出された料理は何でもおいしい!って、食え!!って感じですね。
バカと結婚したら息子さんまでバカになってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、大人としてその場にふさわしい行動を取れる人に
息子のお嫁さんになってほしいと願ってしまいます。

でも息子は彼女に夢中のようで(苦笑)

息子を通じて、お相手を傷つけないように気をつけながら、
マナーや健康問題など、気をつけてもらえるように
促していきたいと思います。

お礼日時:2010/05/01 16:07

はじめまして!



 三人の息子のママです(中学 小学 4歳)

私も昔はマヨラーでした・・・
 ご飯 お新香 オカズ全般 すべてかけてましたよ・・

かわったのは・・子供を妊娠してからですね・・
 私一人の体ではない事を自覚するので・・
お嫁さんになる方も 気がつけば良いのですが・・

ただ・・さすがに・・私も人の作ってくれたご飯には(小学から食事全般作ってました)マヨネーズかけませんよww
 ましてや招かれた場所でww
でも マヨネーズを出したのは息子さんですよね?
 それを受け取って彼女としては・・
もしかしたら 息子さんの家族は自分の嗜好を理解していると思ってしまったのかも知れないですよ・・
 事前に息子さんが家族に話してくれていたってね・・
逆に出されて使用しないと、悪いかな・・なんて思ったのかも・・って庇う考え方でねw

 殆んどの方が招かれた所ではしないってお嫁さんになる方を庇っているので違う視点で考えてみましたw
  
 自分から出してとは言ってません。
息子さんが出して渡しました・・・
 事前に家族に嗜好を言っているのかな?ここで遠慮したら悪いのかな?っとお互いの思い違い?w

知的な雰囲気のお嬢さん。
事前に聞いていた話では、ご家庭、出身校、お勤め先、
いずれも申し分ありません。
服装も言葉づかいも上品で、好感が持てました。
 って書かれているので 逆にお嫁さんになる方がマヨネーズを出されて使わないのは悪いのかしら?って気遣ったのかもですよ・・
 きちんと出来ている方だからこそ出された物を使用したのかも。。。
っと・・・・
 お嫁さんになる方も家族に好かれたくて挨拶に来てますからね。。。。

 息子さんに マヨネーズを出したのは彼女が来る前に頼まれたのか、それとも息子さんが彼女を気遣う為に自分から出したのかにもよりますよね?
 もしも 事前に彼女が頼んでいたのなら・・・ん~~~~・・・・ですがww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元マヨラーさま、ご回答ありがとうございます。

妊娠を機にマヨラー生活を改められたとか。

彼女も、子供と自分の健康を考えて改善できる人ならいいですが。

それから、あなた様の、人を良く見てあげよう・・という姿勢、

本当に微笑ましく感じました。

お礼日時:2010/05/01 16:00

確かにその彼女は非常識ですが、


>長男が冷蔵庫からマヨネーズを出してきて、彼女に渡しました。
問題はここにもあるのではありませんか?
もしご長男がマヨネーズを出して来なかったらどうなっていたんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後のこともあるので、息子にはきちんと話したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 15:57

既婚40代前半の♂です



2人の息子がいます。まだ中学生と小学生ですが。

その息子達が、もしこの女性のような彼女を連れて来たら私もご主人のように

「ありゃダメだな」って言います。(笑)

当然でしょう?マヨネーズ好きかどうかという問題じゃありません。
招かれたお宅で出された料理に「マヨネーズをぶっかける」という失礼極まりない行動に呆れます。
過去に何回かアメリカに行った事がありますが、その時いつも思います。味付けのなんと単純な事か。
極端にいえば

●激辛
●激甘
●味無し

なので、多くの場合、ケチャップ等の調味料が「ドン」と置いてあります。テーブルに。
「どうぞ、お好きに味付けしてね」っていう具合に。
まぁ、それが彼らの文化なんでしょう。それはそれでいいです。別に永住する訳はないですから。

でも、日本を始め、多くの国では彼女のとった行動は「失礼」になります。
いくら家柄や、その他が素晴らしくても全く意味がありません。
「人の心づくしを理解しない感性の持ち主」では。

あと、失礼ながら問題はその彼女の行動を見て何とも思わない息子さんです。申し訳ありませんが。
ご主人を始め、ご質問者様の「ありゃダメだ」は当然ですが、その「常識」がご自分のお子さんに全く教育?されていないのは何故なんでしょう。
息子さんだけでなく、お嬢さんも「別にいいんじゃない?」って仰っているんですよね?

食事に関する事(味付け・マナー等)は全て「幼少期からの教育」で身に付く事です。

このご婚約者の方の行動に対し、それを「心が綺麗」とか「別にいいんじゃない?」と思うのは・・・

とにかく、私なら息子を通じて注意します。(させます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の子育てについても反省させられました。

うちの子供たちの味覚はごく普通(・・と思う)なのですが、
マナーや常識がちゃんと身に付いているか、というと
辛い点数になるかもしれません。

お礼日時:2010/05/01 07:13

マヨラーだろうがケチャっパーだろうが、自分の家なら好きにすれば良いと思いますが


普通よその家では慎むものですよね
作った人がどう思うかなんて思いも付かない。または、傷つこうがどうでもいいと思ってるか…
マナーや心使いがない。
とても心が綺麗とはいえません
そう息子に返しては?

しかし自分の結婚式でもマヨかけるんだろうか…w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチャパーというのもいるんですか?

自分の結婚式でもマヨかける、なんて
ゾッとしますが、やりかねません。

お礼日時:2010/05/01 07:09

好みは 人それぞれ



マヨラーだって 人間です
その人の 良いとこ いっぱい見てあげて下さい

他は 申し分ない と おっしゃっているので
許してあげましょう
息子さんにマヨネーズを強要してる訳でもないようなので・・・(笑)

強いて言えば 婚約者のおうちに初めて招かれて 味噌汁にまで入れちゃうのは
ちょっと すごいなあ 
笑っちゃいますね

本来なら ちょっと 遠慮すべきところなんでしょうが・・・(笑)


身体の為に カロリーダウンのとか コレステロールが下がる的なものを
お勧めしてあげるくらいの 余裕で いきましょうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このことだけを取り上げて
彼女の人格まですべて否定したりしないように
気をつけなければ、とは思います。

お味噌汁にマヨネーズ、って感覚は
どうしてもどうしても理解できません(泣)

お礼日時:2010/05/01 07:06

お気持ち、お察しします。



彼女は他人の娘です。例えマヨラーでも仕方のない事ですが
息子さんはあなたとご主人のお子さん、マヨラーをご婚約者
に選んだ息子さんを育てた、と言う意味ではあなたにも責任
があるのかも知れません。

服装も言葉づかいも上品で、好感が持て…る方の食事のマナ
ーではなさそうですね。ご主人とあなたのご意見が一致して
いるならなおさらです。

無責任なこのような場所ですから、敢えて申し上げます。断
固、破談にしましょう!マヨラーを否定しません。ただし、
それは自己責任での事、巻き込まれる事に危険を感じるなら
ば身を呈して阻止されて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては破談までは考えていません。

でも主人は

・マナーがなっていない

・常識がない

・空気がよめない(こちらがギョッとしているのに気付かない)

・またはバカにしている(気付いていても改めない)

を理由に、へそを曲げてしまいました。

お礼日時:2010/05/01 07:03

マヨラーは全然構わないですよね、気になるのはやっぱり婚約者のお家に初めて招待された席でそれを披露しちゃうってのはw常識に欠けるって普通感じますよね。


本人たちは普段からそうだから当然のように感じてるだけなのかもしれないけど思慮が浅すぎ。悪気はなさそうだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人なんですから、
悪気がなければ何でもOKという訳にはいきませんよね。

常識がない行動を続けていると
本人たちがこれから恥をかくことになると思います。

息子にひとこと「モノ申す」つもりです。

お礼日時:2010/05/01 06:58

 ちょっと異常だな、自閉的傾向とも言えますね。

母親の嗜好は子育てに繋がりますからね、子供は産まれたときからマヨネーズだらけなら、肥満まっしぐらと糖尿病および若年性成人病ですよね。その辺りでしょ、あの子だけでとどまらないから心配してるのは。
 大した問題ですよ、結婚が絡むと。食事の傾向の違いは、家族として毎日になると結構許せないだろうから、そこまで息子さんが見切れているか、息子の見る芽を育てられなかった責任としてあきらめるか、いやでも一言言っておいてもいいと思いますよ。あくまでも息子さんにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自閉とか肥満とか子供の成人病とか。

怖いことばがならんで、ますます心配になってきました。

息子には、健康についての私の「心配」を伝えます。

彼女の批判にならないように気をつけながら。

お礼日時:2010/05/01 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!