推しミネラルウォーターはありますか?

初めまして、質問させていただきます。
友人の話です。おかしいなと思った点があったので質問させていただきます。

友人は家族と四人で貿易関係の仕事をしていました。

それで多大な借金があった為、債務整理をすることにしました。

それで、仕入先(中国)に借金が800万円程あったらしいです。

しかし、その800万円は中国人の仕入先の人が全額立て替えていたらしいです。
立て替えた理由は多分、信用していつか返してくれると思ったかららしいのですが、、、、
あと、債務整理の連絡をしたところ会社には通さずに直接個人で返してほしいと言ってきたらしいのです。

普通の中小企業の貿易関係の人らしいのですが、中国人で800万円も立て替えるということは出来るのでしょうか?

とても、おかしいと思ったので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

出来ると思います。

確かに額は大きいですが、それだけ資産や貯えがある方なら、個人で国籍を越えての「信用貸し」も無い話ではありません。

しかし、その『立て替え』も書面を交わしていると、相手がそれなりの手続きを踏めば、法的な効力も生まれます。

債務整理(文面からは破産手続きと思えますが)等をされるなら、ちゃんと債務に入れていた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答、本当にありがとうございます。中国の方にとっての日本円の800万円とは中国ではかなりの額になると思うのですが、

参考にさせていただきます。

>返答、本当にありがとうございます。

中国の方にとっての日本円の800万円とは中国ではかなりの額になると思うのですが、
中国で商売をしていればそこらの日本人より金持ちですけど。。。
資産1億以上の人口なら日本より中国の方が多いです
    • 0