プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に頭の良い人は、自分の内面を容易にはさらけださない??

何をもって頭がいいとするのかもよくわからないのですが、
上記のような格言を聞きました。
本当に賢い人は、自分の内面を容易に悟らせない、というのは本当でしょうか。
例えば勉強も仕事も抜群にできるのに、
自分のプライベートや感情をあまり表現せず、楽しくおしゃべりしてても核心的なことは
話さない人。感じよくフレンドリーに振舞うのに、あまり本心を明かさないタイプ。
こういう人は頭がいいと思いますか?またそれはなぜでしょうか?

A 回答 (6件)

本当に、何をもって「頭が良い」とするのか、よく分かりませんよね?(笑)



ただ何人か、周りに「あの人は本当に頭が良い」と言われる人を知っています。
そして質問者さんの言うように、確かに彼らは自分のことはあまり話しません。
プライベートの悩みや自分の感情といった、「人に話してもなにも変わらない」と判断した
特に「重い話題、真剣な話、自分像があらわになること」を避けてる傾向があると感じてます。

そして、そういうタイプの人がよく周囲の人間に

「ああ、あの人は本当に頭が良いよな…」

なんて言われてるのを耳にするので。
……つまり、世間ではそういう人を「本当に頭が良い」って言う、ってことじゃないでしょうか?



ただ、ひとつだけ。

以前、
「どうして誰にも自分のこと話したりしないの? みんなきっと知りたがってるよ。なに考えてるか分かんないんだもん」
みたいなことを私も訊いたことがあったんですが、その時。

「だって……相手にも通じる話をしようと思ったら、自然と相手に合わせた内容になるでしょ。自分の思ってることを真面目に話したって、その内容を相手に話すことに意味がなければ、したって無駄じゃない。会話にならない話をぺらぺらしたって、自分だって虚しくなるだけだよ」

……ってな感じのことを言われました。

かな~り遠まわしな感じだったけど、つまり、
『周囲の人とはレベルの差があるから、相手のレベルに合わせてると、自然とそうなる』
って言いたいんだね? ……と思いました(笑)

もしかしたら、自分の考えや話す内容を理解できる人を見極めて、そういう人たちにしか内面をさらさないのかもしれませんね。
そういう意味では、容易にはさらけださない、のかもしれません。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得できる部分がたくさんありました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 15:33

それはあると思います。

例えば私はホリエモンは賢い男だとは思いません。東大出てるくらいだから頭はいいのでしょうけど。なぜかというと、彼は「人の心は金で買える」などと広言するからです。
ああいう立場にいるとお金の汚い面を嫌というほど見せ付けられるでしょうが、しかしだからといってそのような発言をすると、彼の元で働く人や友人なども「コイツは俺のことを金で買えると思っているんだろうな」と思ってしまいます。
もちろん人間である以上、本心として「人の心は金で買える」と思うのは仕方がないですし、そういう面があるところは私も認めます。でも、そういうことは公けの場で発言するべきではありません。

社会人になると、お酒の席でいない人の悪口大会になることがよくあります。そういうときに、聞き役に徹して決して自分からはそういう発言をしない人がまれにいます。そういう人は賢い人だなと思いますね。
私もどんな女性が好みですかと聞かれれば本音は「自分より体重が軽くて40代以下のヤラせてくれる女性」ですが、そんな発言を広言すれば軽蔑されるのは目に見えているので・笑、「好きになった女性が好みのタイプ」と模範解答で煙に巻いています・笑。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、賢い人は内面をさらけださない人が多いですよね。
回答者様は賢い方なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 15:35

すこし解釈が違うようです。


 知能が自分より低い人の行動から何を考えているかとかが容易に判断できるけど、知能の高い相手については、その行動や思考が理解できないという意味です。
 小さな子どもの態度を見てると、何を考え何を思っているかが分かりますね。そういう意味です。
 それを結果的にみると「本当に頭の良い人は、自分の内面を容易にはさらけださない」のではなく、見いだせない。

>自分のプライベートや感情をあまり表現せず、楽しくおしゃべりしてても核心的なことは
話さない人。感じよくフレンドリーに振舞うのに、あまり本心を明かさないタイプ。

 そういう即物的な意味ではないです。
 あなた自身が逆の立場で経験あると思いますが、「あいつは単純だ。何を考えているか丸見え・・」というのの逆もあるということです。あなたの行動も内面もすべて見透かすことができる人もいるということ。まあ、そういう人は「あいてはは単純明快」と思ってても口には出さない。
 怖いね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賢い人って、何を考えてるかわからない人が多いのかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/04 15:37

 なにかの頭脳戦(合戦)や勝負事で、あらかじめ策略があって、その手の内を戦う相手だけでなく身内にも悟られないようにする・・・ってことならわかりますが


 頭が良い人ほど、語り上手で人を惹き付ける人間性を見せてくれると思います。

どうなんでしょうかね、人の捕らえ方にもよると思いますが、私の思う賢い人は
「他人を引き寄せる人間性の自論を、語ることのできる人」ですから、
内面を見せない人に魅力を感じないので、どうも打ち解けられないので賢いとは思いません。
 「楽しそう」なだけで、腹を割ってくれてない気がして・・無機質な印象しか受けないかも。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、策略家で有能な人なら本心を明かさないタイプ
かもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/04 15:38

逆ですよ。


格言の内容:頭がいい人は、本心を明かさない
質問文  :本心を明かさない人をみて、頭がいいと感じる

逆が必ずしも正しいとは言えません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆が必ずしも正しいわけではないのでしょうか。

お礼日時:2010/06/04 15:39

別に思いません。


と言うより、もしその様に出来たのなら(出来ませんが)得体の知れない人と評価されるのではないでしょうか?

が、一度や二度の付き合いならともかく、職場などでしたら、長い間にはその人の人となりは殆ど正確に分かります。
知らぬは本人ばかりなり・・です。

そうは思いませんか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知らぬは本人ばかり、ですか。怖いですね。
でもたまに、長く接していてもつかめない人が私のまわりにはいます。

お礼日時:2010/06/04 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A