アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女に関わらず、人から独占欲を持たれやすい理由ってなんだと思いますか?

付き合ってないのに仲いい男子に 何故か他の男子と仲良くなるのが嫌がられることが多く(直接言われた訳ではないですが感覚的に感じます) 友達に「あんた独占欲の強い男ばっかり周りにいるね」と言われました。
また、女の子の友達にも多い気がして 「自分は独占欲強いから」とか「友達でも嫉妬する」と言われることがあり それが原因でトラブルが起きることもあります。

どうしてなのでしょうか。
できればここまで独占欲を持たれたくないし、嫉妬されるのも嫌です。

A 回答 (2件)

>できればここまで独占欲を持たれたくないし、嫉妬されるのも嫌です。



そのままを、本人に言ってあげればいいと思います。「嫌だ」と表明しておけば、その嫌がることをしてくれば「嫌がらせ」ですから。

そういう女友達が過去にいましたが、もう付き合ってないですね。重いんですよね。初期段階では、すごい好かれてるなぁと悪い気はしないんですが。だんだん依存に耐えれれなくなります。対等の関係を築けなければ人間関係は破綻すると思います。

彼女達の共通点は本人は気付いてないけど「ワガママ」で知人は多いけど「友達が少ない」とこだったと思います。面倒臭い人たちなので、皆んな逃げてくんでしょうね。自尊心が低かったり、他者を自分の所有物のように扱ってしまうのは、本人の心理的な問題だと思います。

質問者様は優しい方なんだと思います。なので相手が調子に乗ってしまうというか。そういう所を指摘してあげてもいいと思いますが、私の過去の経験からはあんまり効果があるとは思えないです。自分がその付き合いを楽しめなくなったら距離を置くしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴重な体験談も大変ありがたく読ませていただきました。
そうですよね、指摘しても結局効果はなく 向こうが怒ってしまうんですよね。

距離を置くようにしてみようと思います。

お礼日時:2017/03/31 10:45

独占欲の強い人は自分に自信がない場合が多いような気がします。


そんな人達が寄ってくるあなたは強い人なんだろうなあと思います。
自分の考えをハッキリ言葉にして相手に伝えることが出来る。
自分のことをきちんと理解している人。
自尊心や自己肯定感を持っている人。
良いことばかり並べましたが、実際はどうですか?

以下辛口回答になります。
あなたが本当に上記のような人物だったら、独占欲の強い人達から羨望の眼差しで見られることでしょう。
と同時に自分では不釣り合いだと尻込みするので、周りに寄って来ることはないと考えます。
類は友を呼ぶと言うのはそういうことなのです。
しかしあなたの周辺は独占欲の強い人間は多く集まって来ます。
答え
彼らは「あなたならカモできる」と踏んでいると考えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、「カモにできる」ってグサっときました。
仲良くても最後は舐められていて それでも言い出せないことが多い気がするのも事実です。

まずは、自分の性格を見直すべきですね。

お礼日時:2017/03/31 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A