dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CB400の右側のホース
CB400SB Revoに乗っています(1年前に新車で購入)。
今日昼間に1時間くらい一般道を走ったあと、停めてあったバイクを見たら、
車体右側のブレーキペダルのすぐ前にある3本のホースのうち、真ん中を除く
2本から黄色っぽい液体がポタッ・・・ポタッと落ちているのに気づきました。
これまで、そのホースに油っぽいねっとりしたものがついているのには気づいていたのですが、
液体が落ちてきたのは初めてな気がします。

何が出てくるホースなんでしょうか?ということが気になったので質問させていただきます。
暇なときで結構なのでわかる方回答ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一本はバッテリーのガス抜きホース(転倒した時にバッテリー液が車体に付着すると錆びの原因になるので下まで延びている)。

二本目はクーラントリザーバタンクの排出タンク(これも転倒した時にクーラントが車体に付着しないようにする)。 三本目はエアクリーナーボックス下部から延びていて、これは水抜きホースになります。通常ホース先端にキャップがしてあって、定期的にキャップを取り外して中に溜まった水を抜いてやります。 多分そのホースのキャップがなんらかの形で抜け落ちてしまって、お漏らし状態にあったと思います。 溜まった水の中には、少量のガソリン(キャブや噴射バルブからの吹き返しのおつり)やオイル(エンジン内圧抜きブローバイガスに含まれる)が混ざっていて、白色または黄色のドロドロヘドロになって出るのを待っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それぞれ役割が違うんですね。
今度店に持って行ったときにも確認してみます。

http://tanikawayuka.jp/page004.html

そのホース自体は見ていないので断定はしませんが、おそらく最近希に聞く冷却水だと黄色の色から思います。

バイクのエンジン周りのホースで液体が出るとなるとオイルか冷却水くらいです(殆どの場合)1年でしたら保証も残っていると思いますから買ったお店に早く見せて対処して下さい。

漏れている量にも寄りますがこれから暑くなってくるし冷却水が少なくなれば簡単にオーバーヒート・・・軽ければよいけど激しいオーバーヒートや繰り返すとエンジンに相当なダメージを与えます(保証もこの場合は適用外ではないかと思います)微量ならサブタンクに補給すればしばらくはOKかも知れないが、運が悪いとホースが裂けてしまいハイそれまでと言うことも・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度リコールで店に持っていくので聞いてみます。