プロが教えるわが家の防犯対策術!

題目:SDカードを(2G)をパーティション分割し,1Gとして使用したい

古い携帯端末(docomo SH702iD)でmicroSD(miniへのアダプタ使用)を使用するため、
SDカードを(2G)をパーティション分割したいのですが
具体的な手順をご教示願います
※残りの1Gは無駄になっても可

OSはXP(SP3)
Hドライブに割り当てています
※マザーボードにつながるUSB接続のリーダー(CFやMD、SDなどがさしこめます)

Hドライブでは2Gのメモリーとして認識し
FATフォーマットは可能でした

携帯端末が単体で認識しているかは不明ですが
フォーマットなどの操作は一切不可能でした
※携帯端末とPCをつなぐケーブルは所有していません
※携帯とカードの相性によっては、そのまま使用できる可能性も
あったのですが、今回は無理な様です

他のOSや他のPCを使用できる環境は一切ございません

今後のことも考えて、分割解除が可能であれば
その手順も合わせてご教示していただきます様、お願い申し上げます

A 回答 (1件)

こんにちは

質問内容は、
「SH702iDはminiSD1GBまで対応ですが、手元には2GBのものがあり、それを使用したい。」と、理解し説明していきたいと思います。・・・が、
 分割したSDカードが携帯側で読み込めるのかは試したことが無いので、もし、読み込めなかった場合は勘弁してくださいね。
 因みに、2GBまで対応のL705iXに、(microSDHCカード)4GBを2GBx2にしたら読み込めませんでした。これは単純に、4GB以上のHCシリーズが対応していなかった為に、読めなかったのですが・・・。(デジカメも・・・)
 兎・・・兎に角、HCでなければ大丈夫!?かと、思われますので参考にして頂ければ、幸いです。

リムーバブルディスクのパーティション分割は、windows(XP以降だったかな?)ではできません。
他OSなどの環境も無いとのことなので、「KNOPPIX」と言う CD or DVDから起動できるLinuxOSを使用します。(インストールせずに使えます。)
 Knoppixは、独立行政法人産業技術総合研究所(産総研)により改良、日本語化、ISO(イメージファイル)化し公開されているので特に問題なく使用できるかと、思います。
  ※産総研webサイトURL(http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ )

では、作業説明に入っていきます。
(1)先ほど紹介しました、Knoppix(最新は6.2_DVD)の.isoをDownLoadします。(*ちなみに6.0.1_CDでは無理)
(2)ライティングソフトなどで、DLしたイメージをDVDに焼きます。
(3)PC再起動。
(4)起動画面でF?キーを押し、ブートデバイスの選択画面でCD/DVDメディアからの起動を選択しEnter。(F?キーの?はメーカーごとに違うため)
(5)Knoppixが立ち上がります。
(6)左下(windowsで言うスタートボタン)を押し、「設定」内にある「GParted」を起動させます。
(7)メニューバーの[GParted(G)]より[デバイス選択]、[パーティション(P)]から[アンマウント](*マウントしている時のみ)にします。
(8)[パーティション(P)]もしくは右クリックから、[リサイズ/移動]や[消去]、[新規パーティション]を使い分割してください。
※GPartedはLinux用ソフトのため、デフォルトでファイルシステムが[ext2]になっていますので、FATやFAT32、NTFSなどに変更してください。
(9)最後に[編集(E)]の[操作の適用]で適用すれば、パーティションの完成です。

以上で、SDカード(リムーバブルディスク)のパーティション分割は完了です。702が読み込んでくれることを祈ってます。それでは、チャオ!

*/追記
この度、使用したKnoppixはソレ以外にもwindowsが起動しなくなった時のデータ救出や、海外で現地のPCを使う時など、活用範囲は広いので手元に置いておくと、便利ですよ!

参考URL:http://pctrouble.lessismore.cc/software/gparted. …
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答を頂き、ありがとうございました。

早速、実行してみました。

結果はダメでした・・・ ToT
※PCでFATフォーマットしたためか、初期設定値がFATになっていました @_@

認識する容量の半分(およそ960M)でダメだったため、
念のため、500Mにしてみましたが、こちらもダメでした ><

せっかくのご指導が無駄になってしまい、申し訳ありませんでした m(__)m

ただ、追記で言われている通り、今後の役に立ちそうなので
DVDは保存しておこうと思います

ありがとうございました ^O^/