電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文武両道と文武両刀について教えて下さい。
文武両道は文(学問)と武(現代日本ではスポーツ)、二つの道に優れていることを指しますが
では、文武両刀も同じ意味なのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔、私が『女性ともできる』というオカマちゃんと一緒にキャバクラに飲みに行った時、そのオカマちゃんがキャバ嬢に『私、文武両刀だから』と言っていたのを思い出しました。



このような場所で目にするとは…(笑)

ただの造語です。
    • good
    • 1

文武両刀なんて熟語はありません


文は刀を用いません
    • good
    • 0

「文武両刀」という言葉はないと思いますが。


「両刀使い」と「文武両道」が混ざってできた言葉では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになりました。質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!