プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラグコードの寿命                                  
 御世話になります。 マツダ MPV2300 (LW3W)に乗っています。
 走行距離は、154000キロで、オートエグゼのコードを付けています。

 納車と同時にコード交換したわけではないので、装着してから 150000キロ弱といった 
 ところでしょうか。
 特に調子が悪い訳でも無く、コードも硬化していません。

 ただ この距離だと一般的に寿命なのでしょうか?

 約1万円安のNGK パワーケーブルに交換した方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

>ただ この距離だと一般的に寿命なのでしょうか?



プラグコードの寿命と、走行距離は関係ありません。

>パワーケーブルに交換した方が良いでしょうか?

質問者さまの気分次第です。

最近のプラグコードは「絶縁体ゴムの品質が高くなっていて、約10年以上は大丈夫」なんです。
各プラグへの送電に異常がある場合、プラグコードの導線と導線を囲っている絶縁体ゴムのどちらかに異常があります。
多くの場合、絶縁体ゴムの傷から導線がショートする事が多い様ですね。

どうしても気になるならば、大手カー用品店・DIY店でプラグコードをチェックする器具を売っています。
この器具を(エンジンをかけた状態で)プラグコードの上からなぞるだけで異常が確認出来ます。
単純に、電気の漏電が発生しているかいないかのチェックに過ぎませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答有り難う御座います。
 10年以上ですか 凄いですね 高価なものを買ったかいがありました。

 質問文に書いた様に気になる症状は出ていませんので、
 まだ 大丈夫と判断致します。

 それにしても、カー用品店などで、プラグコードのチェッカーが売っているとは
 知りませんでした。 また 一つ勉強になりました。

お礼日時:2010/05/04 07:47

アイドリング不安定など支障が出ていないなら、そのまま使い続けるべき。


一般的にシリコンコードのプラグコードはノーマルより耐久性があります。
    • good
    • 2

プラグコードが走行距離で消耗するんですか? 私は経過年数でゴムが劣化して漏電しだした時が寿命と思ってました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
 経過年数ですか・・・  5年かな

 スパークプラグが、走行距離では無く 放電回数で劣化するのと同じで、
 コードも同じと思っていました。

お礼日時:2010/05/04 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!