アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開封して一年以上たつ水あめを使おうとしたところ、かた~くなっていてとても使いづらいというか使えないのですが、水あめも蜂蜜のように容器ごと湯せんするものでしょうか?
また、以前煮付けに使おうとしたときも煮汁のなかでかなり溶けづらい感じだったのですが、なにかうまく使う方法があるのでしょうか? 
また、煮付け、煮物などのほかに、この料理に使うといいという用途はありますか?

A 回答 (2件)

容器事湯煎して下さい。

沸騰するまで加熱する必要はありません。およそ60~80℃程度まで加熱すれば、かなり軟らかくなると思います。
今日、冷蔵庫保存しておいた水飴を使うので、実際にそれを行ってみました。簡単に軟らかくなります。

水飴はそのまま食べるのもありですが。縁日でも杏飴などとして売っているでしょ。あれです。割り場に絡み付けてフルーツを入れて食べても美味しいです。昔は2本の割りばしに水飴を付け、両手を使って互いに回す様にして練っていると空気が播き込まれて乳白色に変わります。その後食べてました。子供時代の思い出です。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
容器ごと湯せんしてもよいのですね。さっそくやってみます。
子供時代の素敵な思い出もありがとうございます。

焦げないように弱火でゆっくり加熱してください。

保温用のウォーマープレートでもよい。柔らかくなったら、熱湯を水飴の2割程度加えて全体が均一になるように良く撹拌して容器に戻して保管すれば元に戻るはず。丈夫な木杓子などをつかう。

調理に使うなら、すこしうすくのばしておいた方が良いかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。