プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にずっとあった水飴です。砂糖や塩には賞味期限がないので、水飴も同じかと、ラベルを確認せずにおいておきました。今日、掃除していてふとラベルを見ると賞味期限が書いてあります。すでに切れて、八年経っています。もう、食べられませんか?

A 回答 (1件)

砂糖や塩に賞味期限がないのは、塩分/糖分濃度が高く水分が極端に少ないので、雑菌が繁殖して腐敗したり、劣化変質しにくいからです。

水飴はある程度の水分が含まれますので、腐敗はしないまでもカビ等がはえる可能性がありますね。

ただ、腐りやすい性質のものではありませんので、未開封でしたら大丈夫かもしれません。
8年もたっていれば、変質していれば見た目に異常があるでしょうから、見てなんの異常もなく匂いも味も(ごく少量なめてみる)大丈夫ならば、まあ平気だとはおもいますよ。
ただし、あくまでもこういう場合「自己責任」となります。
水飴などせいぜい数百円のものでしょうから、万が一お腹を壊して病院にかかって数千円の治療費を払うのは絶対に嫌だ。という場合には、
お捨てになることをオススメしますが。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。はい、良くみて味みて考えます。捨てるにしろ食べるにしろ気が楽になりました。ありがとうございました。