プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費を子供のこと以外に使わせない方法はあるか。

離婚事由がこちらにあるならともかく、相手にあったのに
親権を相手に取られることほど理不尽なことはありません。
さらに子供のために払っている養育費が一部でも、元配偶者
の生活費に使われていたとなると泣きっ面に蜂です。

全体のうち小額でもいいので子供のことのみに使わせる方法は
ないものでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

学費や保険、学校等にかかる費用をすべて質問者さんから引き落とされるようにするとかくらいしか無いんじゃないかな

この回答への補足

勘違いさせてすみません。私はまだ未婚の学生です。
一応将来そういうことになったときの対策として
質問させていただきました。

補足日時:2010/05/04 00:33
    • good
    • 0

養育費の受け渡す条件に「きちんと報告すること」や「子供と定期的にあわせること」を条件にしてはどうですか?請求書などからどんな使われ方かわかります。

子供からも今の生活について確認できます。
    • good
    • 0

No.1さんの回答をみて なるほどなぁ~と思いました。



たしかに その方法はいいですね。

貴男がお子さんの学校に直接行かれて 口座引き落としにしてもらえれば

いいのではないでしょうか?

学級費(勉強でかかる費用)は、私の子供の時は、月に2、3千円くらいでした。

給食費はいくらくらいなんでしょうね~。

3千円くらいでしょうか?

子供の保険も 貴男の口座から引き落としできるようにしたらいいと思います。

あれは印鑑が違うと勝手におろせないようになっていたと思います。

保険会社にお尋ねしてください。

満期になったとき、元妻に使われても嫌なので、満期日を頭に入れておき

お子さんに通帳を作ってあげて(貴男の印鑑)満期になったら そこに振り込むようにされたら

いいと思います。

お子さんに進学とかでお金がいるときは、貴男が必要な分を引き落としてあげて

進学される学校に振り込んであげられれば 元妻は 勝手には 使えないと思います。

養育費は月3万くらいですか?

その3万はすべて そのような使い方でされたら宜しいかと思います。

お子さんが 中学、高校になられたら 直接 お子さんに渡すとかの方法もあります。

が、母親に取られそうな気もします。
    • good
    • 0

離婚の理由と、親子の関係は無関係ですから、離婚の原因がどちらにあるにしろ、子供の養育費は親が見るべき。

・・ここはちゃんと理解していますか?。子供の立場からすれば、親の都合で離婚されたうえに、その理由が自分が暮らしている親にあったからと言って、実の親から見捨てられたのでは、両方に裏切られることになる。

>離婚事由がこちらにあるならともかく、相手にあったのに
>親権を相手に取られることほど理不尽なことはありません。

 理不尽でも何でもない。

 養育費を相手の親が生活費に使ったとしても、子供の養育にかかる費用はあなたからの養育費ではなく自分の貯金からかもしれない。お金に色が付いているわけじゃない。あなたが親から送ってもらったお金と、自分がバイトで稼いだお金、どちらを使ったか区別なんてつかない。
>さらに子供のために払っている養育費が一部でも、元配偶者
>の生活費に使われていたとなると泣きっ面に蜂です。
 だから、これもおかしい。

 必要なことは、あなたの子供がきちんと養育されているかをチェックする機能を用意しておけば済むことではないですか?。それができてないという証拠がそろえば、親権を取り返せばよい。

 ただ、子供を育てるということはお金に換えられない苦労があるのですよ。ましてや片親で育てるとなると、それはそれは大変です。沢山の母子家庭・父子家庭を知っていますが、本当のところ、養育費で親の責任を果たしていると思っている親がいることに驚く。
 本当に問題なのは、離婚原因が養育費を払っている、親権のない親の場合ですよ。その場合、相手に対する憎しみが子供に向けられる可能性が高くなる。

 離婚原因と親の養育は分けて考えること。それはあなたがその子供の立場だったら分かるはず。

 こういう問題、別の話をゴッチャにしない事。・・・感情的にはわかるけど、

 

この回答への補足

多くの人が理不尽だと思うと思いますがそれは置いといて。

お金に区別が無いのは当たり前です。
私は単に子供の養育にかかる以上の費用は負担したくないだけです。
余剰分は丸々元配偶者の利益になりますから。

>子供を育てるということはお金に換えられない苦労があるのですよ
その代わり子供の成長を間近で見れたり、長い時間一緒に過ごせたりと
色々メリットもあるはずです。デメリットが多いと思うなら最初から親権
など主張しなければ良いでしょう。

補足日時:2010/05/04 02:15
    • good
    • 1

養育費の負担はどちらか片方だけにあるのではなく、それぞれに負担義務があると考えられているはずです。


それを利用して、その年齢や学年に見合った子供の生活費(学費の他、衣食住にもお金は掛かります)の半分などを養育費として支払う約束にすれば良いかも知れません。
当然ですが、年齢が上がるに連れ必要な金額もアップしますから、負担も増えていくばかりですが。
しかし大学生になったら、もらう側の子供本人もその方が助かるでしょう。
払う側は、一定額を払い続けた方が楽だと思いますが、お金を子供の為に使われる確実性は高まると思います。
    • good
    • 0

ないです。


収支報告の義務もない。
もらった養育費が余った月があっても、相手に返還しないといけないというものでもないし、そのかわりもし逆に養育費が足りなかった月があっても、そのつど足りなかったぶんを後から要求していいというものでもないはずです。
だからこそ、毎月定額の支払いになってます。
事情があって臨時で追加支払いを要求したり、成長に合わせて上げるよう交渉したり、もしくは支払う側が失業したりして支払い軽減を求めることもありますが、それらはイレギュラーなとき。
原則、あらかじめ協定した金額を毎月だか2か月に一度だか、協定した日に協定した方法で支払うものです。
    • good
    • 0

ありません。


ですが、3~5万払っている人が多いと聞きますが、どのお母さんも「全然足りない」と言っています。
1ヶ月に10万とかでない限り元配偶者の生活費に使うようなお金出てきませんよ。

そんなことを考えるよりも、親権を取られない方法を考えておいた方がいいと思います。
・子供を配偶者よりも自分になつかせておく
・日常的に育児をしている
・日記をつけておく
です。

この回答への補足

>親権を取られない方法を考えておいた方がいいと思います
これはこれで別に考えてみたいと思います。

補足日時:2010/05/04 20:58
    • good
    • 0

>私は単に子供の養育にかかる以上の費用は負担したくないだけです。



ですから、それは無理だと言っている。
子供がきちんと育つためには、養育している者の生活が安定することが一番重要だから、その負担を軽減するための物が養育費です。月3万円だろうが100万円だろうが、養育費は養育費。
 どうしてもそれが納得できないなら、子供の親権を手元に置くことを考えるべき。

 繰り返しますが
★離婚理由と、親権・養育費の分担はまったく別問題。
 離婚に対する金銭は慰謝料とかで解決すべき。
★養育費を払う金額は、一緒に暮していれば養育に負担すべくである金額であって実際にかかる経費とは別。足りなければ養育者が負担する。余れば手元に残る。

>私は単に子供の養育にかかる以上の費用は負担したくないだけです。
>余剰分は丸々元配偶者の利益になりますから。
 感情論としてはわかりますが、もし離婚してなかった場合でも同じでしょ。離婚の方は慰謝料で解決している。
    • good
    • 2

>離婚事由がこちらにあるならともかく、相手にあったのに親権を相手に取られることほど理不尽なことはありません。


 親権変更の調停を掛けるかですよ・・・悪意ある離婚で何故親権渡したの?
 擁護権だけで十分ですよ、親権の一部だけを渡すと言う分割方法です。

>さらに子供のために払っている養育費が一部でも、元配偶者の生活費に使われていたとなると泣きっ面に蜂です。
 養育費とは子どもが貰うお金です、元妻とは他人(除外扱い)です、完全に可笑しい話です。
 平均値は@2~3万レベルです、減額申請をする養育費減額申請を調停に掛けると言う意味です。
 何も知らないから先妻はやりたい放題なら、ウプ主さん再婚も出来ないですよ・・・
 親権を渡したからと言うけど、子どもの成長を見届ける意味の面接交渉権と言う面談権があるけど(ご存じですか?)

この回答への補足

No1でも答えていますが、私はまだ未婚の学生です。
一応将来そういうことになったときの対策として
質問させていただきました。

補足日時:2010/05/04 21:00
    • good
    • 0

h-kazugonです補足へ


養育費とは子どもの生活費です、児童扶養手当・ひとり親医療支援・児童手当など手厚い支援が公的な税金から貰えるそれが親権者と言う法定代理者の権利です。
 ウプ主さんの年収がなんぼですか?
 元妻は自分の生活は自活して貰うそれは離婚者なら自分で自活して居ます。
 これだけの公的支援を貰い、その上元旦那から請求出来るなら離婚太りその物です、無い袖は振れないでは無いけど、無いなら無いで断言しない限り要求はウナギ登りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!