dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生らっかせいを「塩ゆで」にするとき、なぜ「殻付き」で?
ネットで検索すると「殻付きのままゆでる」と書いてありますが、なぜ?
殻を取って、渋皮つきの状態のほうがゆでるのが能率的と思うのですが、なにか理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

枝豆だって、中身だけだして茹でる人はいません。


多大の手間をかけて、まずく茹で上がるように作業する事になりますので。

からがある事で、均一に火がとおりやすくなる。
中身は直接水にふれず蒸される状態になり味が濃く仕上がる。中身だけゆでたら味も香りも栄養も水に溶け出てしまいます。
茹で上がりの見た目もきれいです。中身だけ出してゆでたら、渋皮がところどころハゲてみっともない。

料理で見た目は大事。
剥き身にされほぐされたカニ肉と、殻つきのカニ肉なら、多くの人にとっては殻つきのほうがおいしそうに見えます。
そういう効果もありますね。

この回答への補足

なるほどごもっともです。
しかし家庭で自分が食べるだけなら、見た目はあまり気になりません。
簡単に調理できて、それなりおいしければオーケーの立場です。
枝豆がおおきくなった大豆は、中身を出してから煮ます。えんどう豆も鞘から出して
グリーンピースとして煮炊きします。なので,落花生も試しにやってみますね。
なお,お答えに反対するものではございません。ありがとうございました。

補足日時:2010/05/04 15:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・ひと晩、水に浸してふやかした後、約1時間ほど煮てみました。
 栗のように煮汁が茶色になりました。ためしにそれを飲んでみたらおいしいです。
 (旨みとか油分が煮汁に出ているようです)
・ゆでたピーナッツそのものは、さっぱり味になってそれなり美味です。
 (牛乳でいえば、脱脂ミルクのようなものか)
・なお、煮ても渋皮は取れず、外形はきれいでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 07:33

こんにちは。


それは落花生の味や独特な風味が、お湯に溶け出してしまうからではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
手元に去年作って保管してある生落花生がありますので、
試しに少量のお湯で塩ゆでしてみますね。
大豆や小豆はカラを取ってから煮ていますので、それと同様にすれば
風味が溶け出すこともないのかもしれませんので。
なお、お答えに反対すものではございません。ありがとうございました。

補足日時:2010/05/04 15:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にやってみたところ、煮汁を飲んだらおいしかったので、旨みが溶け出しているようです。
でも、ピーナッツそのものは,油分がぬけて,さっぱり味。食べ過ぎても太らないかもです。
カラをとってゆでるのも必ずしもダメではなさそう。

・・ということで、あなたさまが正解でした。

お礼日時:2010/05/05 07:33

 保存が利く:冷凍しても殻が有る為に保存がきき、運ぶにも便利、殻がパックがわり


 見た目:これはまさしく落花生である
 パック:殻がパックとなり見た目が良い、型くずれしない、甘皮なら剥がれます
 手間;誰が殻を剥くか、生では殻剥きは難しい、
    殻を剥いていたのでは採算に合いません(重さも)。
 殻付きの方が清潔で情緒有りますよ。
 手間が一番です。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
いま手元に去年収穫した生落花生(乾燥済み)があります。
ためしにカラをむいてみましたが、生でも剥きにくいことはありません。
家庭で少量ゆでるには、剥いてからでも手間は同じと思います。
お答えに反対ではありませんし,ご回答感謝いたしますが、試しに
剥いてからゆでてみますね。

補足日時:2010/05/04 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・約6時間ほど水に浸してから、柔らかくなるまで60分煮てみました。
 結果、煮汁の中に旨みが溶け出したようで、茶色になった煮汁を飲んだらうまかったです。
 出来上がった塩ゆで落花生そのものは、さっぱり味で、それなりに美味です。

・見た目はふつうに落花生で、型くずれはしませんでした。
・保存については、カラ付きでもカラなしでも
 冷凍保存できる期間は同じではないでしょうか(やってみないとわかりませんが)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!