電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下のケースでの疑問点を教えて下さい。初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。
【ケース】
ValueDomainでcomドメインを取得しました。
さくらインターネット(レンタルサーバー)で、この取得ドメインを追加しました。

【質問】
DNSを、ValueDomain所有にするのと、さくらインターネット所有にする違いは何でしょうか。
つまり、Domain管理側にするのと、サーバー側にするのは、何か違いが出るのでしょうか。

ネットで検索して、上記の二つの方法があるのを見たのですが、
理由がイマイチわかりませんでした。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

基本、違いはありません。

どちらも利用できるなら、プライマリ、セカンダリのネームサーバーがダウンしたら
困るので信頼できるネームサーバーを選ぶ、またはIPアドレスが変わった時に迅速に
変更してもらえる、くらいしか理由がないと思います。
そう考えるとレンタルサーバー側のネームサーバーを選ぶほうが便利かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もし宜しければ下記についてご意見をお聞かせ下さい。

>くらいしか理由がないと思います。

私が勉強した範囲ですと、
・ValueDomainで管理した方が詳細な設定が出来る、のではないか
例:ウェブサーバーをさくらインターネット側、メールサーバーを他社サーバー側に振り分け可能?
つまり、さくらインターネットだと、ドメイン、サブドメインの全ては、さくらインターネット側にしか振り分けできない。

上記どう思われますでしょうか?