電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親のキャッシュカードの暗証番号が解らなくなりました

入院生活中に、父親が、認知症のような状態になり
暗証番号が解らなくなりました。

父と二人しか身内がいなく、暗証番号の手掛かりも
通帳もどこにしまっているか解りません。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

銀行窓口に行って、暗証番号の問合せをする方法がありますが…。



ゆうちょ銀行では、
申請用紙に記入して、地域本店からの郵送での回答でした。10日程かかりました。本人確認されましたので、委任状が必要になるかも知れません。
    • good
    • 1

父親を認知症とかいって 銀行をだまして 預金を引き出す 馬鹿息子もいるから 簡単ではないと思うよ。


質問者が そうだとは思いたくないが・・。そうだとしたら うまく届けろとかの回答者は犯罪に手を貸すことになるぜ
    • good
    • 2

「成年後見人」確定までは時間も労力もかかります。


とりあえず、暗証番号を知りたいのであれば、
『委任状・貴銀行口座番号%%%%%%%のキャッシュカードの暗証番号の問合せに関しては、私の長男○○○○に一任します。』
で済むのですから「成年後見人」については後回しでもよろしいのでは…。もちろん氏名も書けない状態だと手こずりますが…。
    • good
    • 6

家庭裁判所で「成年後見人」の手続きするのが適切と思います。

    • good
    • 0

成年後見人にkorekaranohito様が名乗りを上げて父親の権利を代理として実行する権限を持つ必要があります。


精神的な問題に関する医者の診断書を得て家庭裁判所に審査(審判)の申し立てを行い、
法定後見開始 (東京法務局にその旨が登記されます)を公に宣言することになります。

 銀行に行けば教えて頂けると思います。

 その後父親の身の回り、財産の取り回し等について善良な管理者と世では扱われますので。

 この段階で銀行の口座の¥について出し入れは出来ます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!