電子書籍の厳選無料作品が豊富!

にがりを用いた洗眼が視力回復に効果があると聞きました。そこで私もにがりで洗眼をしようと思うのですが、希釈倍率が分かりません。私が使っているにがりのはっきりとした濃度は分かりませんが、使用添加量に
手作り豆腐―投入200mlに対して10-12ml
にがり入り豆乳―豆乳200mlに対して5-6ml
炊飯―米、水各1カップに対して10ml
煮物―4人分に対して30ml
だそうです。
知っている方おしえてください。
あと、視力の回復方法についてもお願いします

A 回答 (3件)

はじめまして、


視力の回復にどのような効果があるか疑問ですが、
民間療法として、ネットでは流れています。
生理的食塩水では得られない効果があるのかもしれません。

人体は生理的食塩水(塩分濃度が0.9%位)ですから
その位が目安だと思います。
1リットルの水に9グラムになります。
海水の塩分濃度は3.5%以下ですから、ずい分薄いですね。

視力というのは複雑で、色々な条件で変わります。
毛様体筋や水晶体の働きが悪くなる場合が後天的な視力悪化です。
体の筋肉をストレッチするように眼も運動させてあげれば良いのです。
ときどき、遠くを見る行為がこれにあたります。
これを積極的に行うと案外視力は回復するものです。
ただ、少しコツがいります。
人には盲点と言って見えない場所があるのですが、
この盲点が分らないほど、良く見えているように感じます。
これが、眼の訓練の邪魔をしているのです。
    • good
    • 0

>洗眼が視力回復に効果があると聞きました



それは誰から、どのように聞かれたのでしょうか?
過度の洗眼は、眼に良くないとの医学会の見解も
あるようです。
その良くない事で、視力回復が出来るとは
とても思えないのですが・・・。

眼は重要な器官ですので、慎重に対処されたほうが
いいと思いますよ。


http://www.gankaikai.or.jp/index.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500168, …

この回答への補足

これは友人から聞いたものです。その友人も詳しい使い方などは知らなかったので噂話レベルの話ですが・・・
でもにがりには、Mgイオンなどが含まれているので目にいいとは思うのですが・・・

補足日時:2003/06/29 15:31
    • good
    • 1

1000倍らしいです



参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~akakatu/salt2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/29 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!