プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターが弾けるようになりたいんですがまったくの初心者です。
アコースティックギターとエレキギターはどうちがっていてどっちが難しいんでしょうか?
僕は左利きで家に兄が使っていた左利き用のエレキギターがあるんですがそれで十分でしょうか?
又、左利きなので本に載っているコードのおさえかたなどがすべて逆でわけがわからなくなってしまうんですが左利き用の教科書などうってますか?

A 回答 (1件)

私は10年以上ギター弾いてますが、今でもエレキの方がラクですね。

どっちが難しいかと言われると答えるのも難しいですが、どちらも慣れの問題がありますし、選ぶ基準として音色の好みによる場合もあるかと思います。
私の場合は家に両方ありましたが、個人的には弦の押さえ易さからエレキの方が良いような気がしました。
違いとしては、アコースティックは基本的に箱鳴りを利用して生ギターの大きな音を出しますが、エレキはアンプを通さないと本来の音が出ません。
もちろん、アンプを通さなくても音は鳴りますが、音量が小さすぎてそのままではとてもライヴやスタジオでは使えません。
エフェクター等を使って色々音作りができるのもエレキの醍醐味ですね。
初心者の場合、弦はあまりゲージの太い物ではなく、スーパーライトとかエクストラライトとか細くて押さえ易い物から始めると弾きやすいと思います。
コード表はレフトハンドの場合、押さえ方が『左右が逆になるだけ』なので、フレットの位置とどの弦を押さえるかだけマスターすればそれほど難しく考えなくても大丈夫かと思います。
そもそも右利きの人でも最初はコードを押さえるのが大変だと思います。
演奏する時は、このコードはココを押さえて・・・と頭で考えて弾いてるわけではないので、形と音さえ体で覚えてしまえば、あとは慣れの問題です。
頑張って下さいね♪
    • 0